ブッパにモギリにブタカにアナス(笑)?

私が聞いたのは後ですが、時系列的にこっちが先なので上に。jealkb×亮くんつうことを中心にレポするのでいろいろ省略しますがそこは目をつぶってください、ということで。
というわけで亮くんのラジオにjealkb登場。もうわちゃわちゃしすぎて楽しかったですwいつもの通りロンドンブーツの絡みも十分に聞けたしね。ただ、明らかに時間切れになってましたよね。だから自分の告知ができなくて↓で亮くんが愚痴ってたんですけど。
まずは亮くんがメジャー行きを聞いたのはいつか?という話に。本人曰く2〜3週間前に佐藤マネからデモ版渡されてそこに「メジャーデビュー!」みたいなことを書かれてたときに知ったらしいです。…遅くないかw?普通のジュアラーが知ったのは8月末なので1ヶ月は遅れてる計算ですな。実際決まったのはアルバム出した直後なので3〜4ヶ月前らしいですけど。…ネットで調べたら出てくるはずなんだけどなー。そこは思いもしなかった、ということでしょうか。
そして亮くんことgold様はjealkbから脱退した!と宣言されて驚く亮くん(笑)。その理由が6/1のAXにこなかったから、らしいですが。まぁ確かに4月にきたときは行く〜とか言ってた記憶がありますしね。でもそんときは仕事入ってたから!と主張する亮くん。…知らんやんってwでもこれからの頑張り次第だそーですよ。今度の「誓い」にはちゃんと名前があるみたいですけどね。…goldは亮くんじゃなくて家田荘子さん(今髪型似てるけどby亮くん)なのw?
haderu様の作詞の話。自分はネガティブだから明るい曲を書くのは苦労する…ってめちゃめちゃポジティブでしょ、あなた(bv亮くん)。まぁ晴れた日の日のあたる場所で書いたのは確からしく、光合成しながら書いたそう。…光合成できないでしょ。植物だけ(by亮くん)。このあたりのhaderu様のめちゃくちゃさとそこに突っ込む亮くんにロンドンブーツというコンビの真骨頂を感じましたね。
あとは「誓い」Cメロ(間奏後)がchaos様メインなので本人がすっと歌えるように譜割が違う〜という話。音痴な亮くんはあまりピンと来てなかったみたいですが…譜割といってもピンと来ない音楽部活経験者(合唱・吹奏楽)がここにいますよ、と。メロディ耳コピはできるけどギター譜全然わかんないからなー私(関係ない)。ちなみにはめ方、らしいです。
んでPV見たらお分かりのように、hideki様はドラムからいつものように音もらって音が出てない(ジュアラー歴が長ければ聞こえるらしいけどw)バイオリンを弾いてるそーで。それはそれで大変、ですよね。
そして楽屋で野音とか風とロック(今回のジャケ写とかPV担当)、ミュージックステーションがどうこう、とかいうメジャーなワードが出てくる会話を盗み聞きしてるのはどきどきする!という亮くん。初めに知っておきたい!と主張してました。ということで今後は決まったら即教えるようにする、とコンビ間で協定が結ばれてました。…いや、公共の電波で教えてくれってもまだばらせないことってあると思うよ、亮くんw結局2〜3週間前だったらあまり変わらないじゃん、つうことにもなってましたが。あと、それぞれの「誓い」の話(ちょっと略します)でちょっと弱気な亮くんが見え隠れもしましたね。まぁそれが亮くんなのかもしれないですけど(え)。
で。それらを踏まえて今回の(私的な)本題。
「jealkbがメジャーデビュー。その間田村亮は何したらいい?」
というわけで、どうしてもjealkbが忙しくなるとあおりを食らって暇になる亮くんらしいテーマ、ですな。まぁ暇なのは(とりあえず)自分の一座稽古が始まる来月半ばまでだと思いますがね。一座が終わったら年末進行になるわけだし。
というか話が脱線しますが、今回会話の中で「(ライブに)ほとんどこねぇし!」と言われてた亮くん。確かに去年6月の露薔薇以来現れてないようですからね。そこで淳くんに「俺らがライブやってるとき何してんの?」と聞かれて「基本子供と遊んでる」と亮くんが答えてました…が。スケジュール上結構無理だったんですよね、これ。
まず、亮くん自身が知らない間に台湾行ってて(7月の方かと)自分は3日間とも休みだった!とここでもナイナイさんのラジオでも主張してましたが、調べたら7月の台湾行ってた期間(7/26〜7/28)のうち、26はマッスル(目撃情報があった)とラジオやってたはず。27と28は記録がない(つけてるんかい)ので分かりませんが、8月にピン出演って生放送しかなかったので休みだったのではないか、と。「行けた!」と主張、「来ればいいのに!」といい返されてましたが、マッスルロケが入ってた以上無理だったんでしょうな。
ついでなので、亮くんの去年6月の露薔薇以降のライブの日の目撃情報やらを調べてみると

  • (露薔薇)
  • 影薔薇:(確か)Daytonaの撮影
  • 学園祭(大阪):(資料失念)
  • FM大阪のライブ:ラジオ
  • 白薔薇:マッスルロケ
  • 曲者:(資料失念)
  • ROCK GARDEN(大阪)、ユメレジvol.1:旅旅ショーロケ
  • 台湾ツアー(4月):ラジオ、スポキッズロケ
  • 風薔薇(名古屋・大阪):マッスルロケ
  • 風薔薇(東京):料理人ロケ
  • MATCH UP(名古屋):(ワッキーとご飯)
  • MATCH UP(仙台):(資料が読み取れない…)
  • 台湾ツアー(7月):マッスルロケ、ラジオ
  • SKULL MANIA vol.1:Daytona撮影で長野
  • WHAT’s IN?(札幌):ラジオ
  • (今回(ユメレジvol.2(野音)))

という感じなんですわな。ちょっと不完全なんですけど、こう見ると結構厳しいな、というのはお分かりいただけると思います。MATCH UP(名古屋)とか明らかにオフですけどw亮くん自身が関東近郊以外に行く気がそんなになかった感じですしね。関東近郊は曲者ぐらいしかあいてなさげですし。こればっかりはいまさら言われてもどうしようもない問題かと思われます。
まぁ亮くんはjkbがらみのネタでちょっと捏造してる感はありますけどね(え)。というのも、4月に来た時に淳くんがクロサバのプロモ撮影で角膜に傷が入って収録飛んだ〜という話があったんですよね。それ自体は実話みたいですけど、そんときに直接その件じゃなくて何週間かあとに淳くんがかかったインフルエンザで休んだ(収録自体は淳くん抜きでやった)番組も一緒くたに「プロモ撮影の怪我で休んだ」ことにしてて。私自身がこういうあら探しが好きな人間(待て)なので申し訳ない面もありますけど、調べてみると不思議だなーと思ったりしました。ある意味芸人さんらしいですけどw一種の演出、ってやつですかね。
…本題に戻ります。さっきのテーマに関してリスナーからも結構めちゃくちゃな(失礼)ネタがきますが、なかなかいい案が出ず。ちなみに脱退されられかけてはいますが、ジュアラーからは待たれてるらしいよん(私も待ってるし)。で、元々の前説はsakuraの方が上手いらしいのでgoldの存在意義が怪しくなってる雰囲気。sakuraこと宮地くんと亮くんが飲んだときは彼は彼で悩んでたらしいですけどね。
というわけでメンバーからのアドバイス。まずは曲作りしてくれ、と。…それはかなり恐ろしいかとw音感やばいよ、亮くんって。このくだりで金成くんが鼻歌の説明→亮くん怒る→淳くんも怒る→その理由は「もっと詳しく説明してくれ」というさらに亮くんを舐めたもの→亮くんさらに怒るというこれまたロンドンブーツさんの真骨頂が出てきたので私的には満足です(笑)。
で、亮くん自身がサブメンバーとしてどう立ち回っていいか分からない、と。この前出た時(露薔薇)はオープニング出てそのあと何したらいいのかわかんなくて結局普通に見てたらしいし。そう考えるとsakuraはえらいな〜ってましたが、結局サブメンバーは自分でやることを見つけなければいけないそーですwうそ〜ん。
というわけで今空いてるのが物販とかもぎり。物販は「亮さん下手そう〜(by木夏さん)」「お前物販やってくれよ、まじで!(by淳くん)」という相反する意見が出てましたが、淳くんに言わせると「大阪生まれだから商人(あきんど)の血が流れてる」のでおすすめらしいです。もぎりは特にコメントありませんでしたけど。あとはダフ屋とか的屋(てきや)…って昔そういう担当いたような気がするw亮くん曰く「的屋は自分で店ださなあかんやん!」ってたのでそれはない、と思いますが。
で、メンバーが適当に名前を言い出して。それで出てきたのが見出しのブッパとかモギリ(モギル)とか。メンバーはハデルとモギルでいいじゃん!とやけに気にいってましたがね。…なんだその差。
そして最大の問題である今度の野音の日(27日)の亮くんのスケジュールは?という展開に。…佐藤マネによるとオフだそーですwまぁ佐藤マネが反応する前に淳くんが「オフでしょ?」と言ってましたが、これにはなんとなく訳が。それはこの27日って週繰り的にベストハウスの収録日なんですよね。でもこの野音が入ったことでそっちの収録はなくなった(@観覧サイト)らしく。というわけで、よっぽどじゃない限りオフ日なのでした、と。
ということで単独ではないですが亮くん参戦決定〜。この後メンバーとなにやるか話し合う〜ってましたが、雰囲気的にモギルかブッパになりそーな感じwGENZOUみたいでいやだ!ってましたが。ちなみにGENZOUって木夏さんは誰だか分かってなかったぽい(亮くんは分かってた)ですが、2人ともよく知ってるカメラマンの河村さんですよ、と。
まぁモギルやらブッパは亮くんの気持ち次第として、あと上がってたのがブタカ(舞台監督)。…亮くんにそれができるならぜひやっていただきたいおいしいポジションじゃないかw助手ぐらいならいけるかなーとこっそり思いましたが。そしてアナス。…亮くん自身も言ってたけどなんか卑猥な単語連想するから嫌だwちなみに影アナ(開演前のアナウンス)らしいですよ。…いくら事前録音するとしても滑舌があれな亮くんじゃなくて流暢な木夏さんに任せたほうがいいと思うよ、ここはw
で、アナスもモギリもブッパも(ブタカは分からんw)一通りやって見たら?という展開に。アナスは本人がちょっと嫌がってましたが。というわけで参加料を…って待てwメンバー曰く亮くんの他に参加料もらったらそれが亮くんの手元に…ってどこのネズミ講だよそれww「円天方式だよ、お前ら!(by亮くん)」wそれに「地区リーダーにはなれませんよ!(by金成くん)」と返されてましたが、もう怪しい商売に手を染めないか心配です(え)。
…いろいろありましたが、結局「メンバーのサポートとして一からやりなおす」という結論に。…私の理想どおりじゃないかwメール出してないんですけどね。…出せばよかった(え)。亮くんは裏方が合ってる論者のたまさくさんからすると、この展開は結構願ったり叶ったりです。本人も(特に)ブッパに食いついてたし、なにかしら今回サポートすることで自分の一座に生かせたらいいと思いますね。「亮くんの新米サポートスタッフ生活」って妄想を考え出したらなんだか楽しくなったし(え)。
で、最後に東名阪福ツアーの告知。…亮くんびっくりしすぎw知らなかったんだな、マジで。「佐藤!」ってマネージャーに文句吹っかけそうな雰囲気だったしw台本二度見とかもうテンパりまくりですよね。…つうか台本にあるなら軽く目を通さなかったのかよw木夏さんが読んでたのであまり見てなかった可能性大ですけど。
そして時間がなくなってしまい、↓でナイナイさんに愚痴ってたように亮くんは自分のラジオにもかかわらず、自分の一座の告知ができなくなってしまってましたよ、と。まぁ、厳密に言えば途中までは言えてたんですけどテンパってあらら〜なことになってたんですけどね。…で、これは淳くん知ってたんですかね?お〜っ、というメンバーの声は聞こえましたが淳くんがどうだったのかはよく聞きわけできなかったし。…やっぱりテンパルン(中の人がいるw)はよくないな。
そんなわけで、ごちゃごちゃで終わってしまった今週のラジオですが。やっぱりロンドンブーツが揃う・亮くんが主導権を(一応)持ってる・淳くんに翻弄されるという形はロンドンブーツというコンビの真骨頂の一つですよね。今回もそれを堪能できて満足でした。野音のレポを見る、という楽しみもできましたしねw今回生放送が入るらしいですが、あわよくばそこに映るのもありだと思うしね。1回脱退させられてる&サポートに回るので今回彼が前説やるかはわかりませんが、せっかくだからつうことでアンコールあたりで出るかもしれないし。私はブログやらこのラジオやらで亮くんが結局何をしたかを知れたら満足です。…生放送とかユメレジとかもごにょごにょする気満々ですけどね(え)。

…ちなみに亮くんは今日も一座の告知におさむさんと木夏さんがやってるよんぱちに出たそーですよん。こちら。2日でラジオ3本*1なのはすごいなーと思いつつ、いろいろと頑張って欲しいな、と思うのでした。

*1:キックorチョップ(スタジオ:渋谷)は基本2本録りだから4本?昨日はナイナイさんとこ(スタジオ:有楽町)に1時半にはいたので1本録りかもしれないけど。