新しい分野を確立した田村さんについて。

ということでナイナイさんのラジオに出演した亮くんでしたが。ナイナイさんとの相性はなかなかよかったですね。ま、ラストでナイナイさんが「怪我もなく…」ってましたが、亮くんがそれなのかはちょっと謎が残ります(え)。ナイナイさんはしてない、企画通り、ってましたがね。
まずは有楽町の新スタジオが初めてだ、という話。確かに亮くんがANNやってたときは旧スタジオ→お台場の時期でしたしね。新スタジオは淳くんのラジオの最後期からだったよーな気がします。なので甘噛みをしつつなんとなく新鮮な雰囲気を漂わせてましたよ、と。
ロンドンブーツ現マネージャー佐藤さんの前任がナイナイさんなのでマネージャー話にも。ナイナイさんからロンドンブーツに担当が変わったことで印象が変わったそーな。あと佐藤さんはなかなかやり手の方らしいです。ツテがいろいろあるらしいし。…亮くんはあれを言ってよかったのかよく分からないけどwまぁ、やり手だからこそロンドンブーツとjealkbの兼任でやってられるんでしょうけど。前任の吉川くんと違ってヘマした、という噂を聞かないですしね。
で、ナイナイさんと亮くんピンで絡むのは初めてだ、という話から昨日書いた「釣りロマンを求めて」の話に。…いつの間に収録したんだ(笑)?で、亮くんと岡村さんは釣り仲間らしいんですが、その収録で岡村さんの名前を出したらスタッフサイドでえらいハードル上がってる、と。…岡村さんも大概釣れない人なのねwロケで釣れないらしいし。…ぐるナイの釣り企画に亮くんが出ることを願ったりします。
あと岡村さんと亮くんはプライベートでかなり似てるそーで。趣味とか物腰とか先輩との距離感とか。まぁ岡村さんと亮くん、今田さんたちがプライベートでやってることはエア合コンらしいですけどねwいつかのかま騒ぎやロンドンブーツがナイナイサイズにゲストに出た時に言ってましたが、芸能人が集まってそんなことしてる時点でちょっと不思議な感じですよねw矢部さん曰く「それが岡村さんをだめにする」らしですが。
で、例の「稲妻ロングトーク」。私が危惧してた「亮くんの1人しゃべり」ではなかったですけど…非常にコメントしずらい感じでしたw本人もいってましたがいわゆる「むちゃぶり」、ってやつですよね。リスナーにも「ペース配分大丈夫?」と突っ込まれてましたが、いろいろとおかしなことになってた、と書いておきます。詳細はあえて書かないですけど(え)、亮くんの亮くんたるゆえんがふんだんに出てたので私としては満足です。聞きながら涙出てきたし(笑)。
…で、見出しは亮くんが帰った後このくだりを振り返ってのナイナイさんのトークからの抜粋です(笑)。確かにあんな独特なしゃべりを持つ芸人さんってなかなかおらんわな。あと不安定感やはらはら感が亮くんのよさだ、ということになってましたが、そこは亮ヲタ歴7年の私も同感です。そのあたりが彼の魅力さ、ふっ。
あと既婚者亮くんから未婚者ナイナイさんへのアドバイス。というかいわゆる中堅コンビ(10年以上でそれなりにテレビ出演あり)で2人とも結婚してないのってナイナイさんぐらいですよね。ペナは一気に2人ともいったし。で、(岡村さんはともかく(え))矢部さんもか、と気づいた亮くんの一言。
「どうもです」
ちょっw気ー使わんでいいよ、と言われてましたがね。まぁ岡村さんと違って矢部さんは長かった分きついなーというのは亮くんの意見。でもアドバイスとしては「絶対に次の奴と結婚しよう」「子供を作る」などと。…実話なんだよねー。付き合って3ヶ月で子供できるってなかなかですけど。作っちゃったらしいですがね、亮くん曰く。同じタイプの岡村さんもそれでいけるな、というのが彼の意見らしいです。
ただ、向こうの親がなかなかだったらしく。まぁお父さんがいい人だったのでよかったみたいですが、ご飯食べるくだりになって仕事がある、って抜けていったらしく。…うん、空気に耐えられなかったんだね。まぁ、その後酒飲んだ(奥さんの家系は誰も飲まないらしい)ら気を抜きまくってソファーで勝手にチャンネル変えだしたらしいですけどね(爆)。…分かってるなら酒飲んじゃダメじゃない?
そして最後に例の「田村亮一座」の宣伝。座長や!とナイナイさんから驚かれてましたね。で、亮くん曰く淳くんがヴィジュアル系バンド(もちろんjealkbのこと)でメジャーデビューするわ、インディーズ時代に台湾にツアーで行くわ、とその間自分が休みになる…と。佐藤マネはそこんとこ気を使ってくれなかったらしいし(自分も台湾いっちゃった)。というわけで、「僕も何か動かねば!」と重い腰をあげて一座をすることになった、と。今回リスナーからもえらい心配されてましたしねwでも、亮くんは心配ご無用の舞台になる!とすごい自信たっぷりに言ってました。
…ただ、このラジオは宣伝効果が非常に低いらしくw誰が来てもチケットが売れない、らしいです。…wikiに書いてあったけど本当なのな(苦笑)。ほっしゃん。さんの伝説で2枚しか売れなかった、という例もあるらしいし。佐藤マネは200枚売れる!と言ってたらしいですがね。…って佐藤マネ、前任がここならそのあたりの話も知ってるはずなのにwてなわけで、亮くんまじ凹み。「大至急他のラジオブッキングしていただいてよろしいですか?」と頼んでました。ということで他のラジオに出る=売れてない、ということになるそーです。最悪手売り展開…とも言われてたし。…本当に皆さん買ってください、お願いします。ぴあならここから買えるので。…って言ってる私は行けるのか、マジで。
で。亮くんはjealkbがゲストに来た自分のラジオ(時系列的にはこっちが先)でそっちの告知ばっかのせいで自分の告知ができなかった、とナイナイさんにグチを。…ってもbayfmのグチをニッポン放送でしてもしかたないようなwというわけであせりを感じる亮くんなのでした。岡村さんにも「大丈夫か!?」と言われてましたけど、いろいろと心配…だな。…って亮くんの送り出しの曲がjkbの黒い砂漠ってw誓いではないのもあれですが、思わずおいおい、と思いましたよ。あと番組ラストにはロンドンブーツで出した岬が流れてましたが、やっぱり前奏1小節はほとんど一緒だと思いまーす(え)。クロサバの出だし聞いた時にあ、岬だ、と思ったので。…私だけなのかな、これ。曲調が似てるのかな?という感じですけど。
そんな感じで亮くんの久々ニッポン放送でしたが、最初に書いた通りナイナイさんとの相性もなかなかよく、亮くんの亮くんたるゆえんも出ててなかなか楽しかったです。聞きながらちょいちょい不安になったのは事実ですけど(え)。あと、一応宣伝兼ねて出てるのに宣伝があまりきかなさそう、なのは亮くん本人としては予想外ぽかったのがちょっとせつなかったです。なんとなくですけど、他んとこでもいろいろ宣伝しそうで怖いです(え)。…おさむショーんとき出てたレギュラー番組での告知がまだないのがちょっと謎ですけど。頑張って欲しいです、マジで。