VS前半戦を終えて。

ども、結果的に5箇所中4箇所行くことになりそうなおっかけ(by仕事先)、たまさくです。…おっかけって表現になりますよね、そりゃw
ということで札幌に続き大阪も無事終了して。詳しい内容は「しょない」なので(大阪ではしょない令しいてなかったけどね、あっちゃんよw)全部終わってから書こうと思いますが、来週がLIVESTANDという日程なので期間的には前半が終わったのかな、と。ここでなんとなーく2箇所見て思ったことをネタバレに気をつけて記しときます。東京まで見たらまた変わるかもしれませんけど。






最初日程がでて思ったのは「なんで7月にまとめるんだろ」なんですよね。そりゃ最初の「才」も1ヶ月でばたばたやってましたけど、3月だったし。ここ数年M-1を視野に入れてること、そして今年はそれがさらに強くなってる、ってことを踏まえて考えると、秋口まで続けてやらないことにどうも納得がいってなくて。
でも2箇所見てなんとなくですけど、意図があってまとめたんだろうなぁ、と思いました。
私にしてもそうですけど、結局ツアーに行く人間ってファン、というか少なくとも彼らに興味がある人なんですよね。なので彼らのことを知ってるし、ホーム感バリバリ。でも劇場のお客さんとかそれこそM-1のお客さんは決してファンとは限らないんですよね。もしかしたらオリラジを大嫌いな人もいるかもしれない。その人たち相手に3〜4分間で自分たちの漫才をしないといけないのがM-1のルールなわけで。
そう思うと、今のうちにファンへの方向性を示しておいて(今年はこういうネタをしていきたいと思います、的な)、ある程度ネタを仕上げ、今後決してファンだけとは限らない劇場や営業とかでそのネタを深めて行きたいんだろうな、と。だからこそM-1までまだ時間があるこの時期に一番負担のかかる単独ライブをやったんだろうな、と。去年のミス(結局は2本目が仕上がりきらなかったからああいう事件が起こった、という解釈)も念頭においてるとは思うし。
そう考えると、今回の「VS」のサービスサービスぅ!っぷりも納得いくんですよね。びっくりするぐらいサービスいいしw一種の“ファン感謝祭”的な側面もあるのかなーと思ったり。…もちろん漫才がメインですけどね。
あとは2人の関係性がいいように変わってるなー、と。オンラインとかでも見えてきてますけど、「VS」に行くとなお感じるし。つかとにかく楽しそうなんですよね、2人がw漫才に力を入れだして3年強、やっと自分たちのネタの形が見えてきてるんだろうなーと。
札幌で気になった点が大阪で改善されてたのも大きいですね。つかこんなに短期間に見たことがなかったからなおさらなんですけどwしかもいいように改善されてて。1ヶ月集中でもっともっといいようになるんだろうなーと思ってます。アンケートもがっちり書いてるしww
てなわけで月末の後半戦も楽しみに仕事頑張りたいと思いますw…さすがに仙台は無理だけど、福岡・東京行ってしまう自分が怖すぎるw