ゲスト番組で1人打ち合わせ。

んで亮くんのラジオ。今週はカラテカ入江くんと三瓶がゲストで田村亮一座の話をしてました。というか今週の放送は先週の録音だと思われるので、実際放送前日の水曜に行われた(カリカ家城くんのブログ参照)一座の決起会をまだやってない〜的な話になっててなんだか不思議な感じがしました(笑)。
一座の話は結構対談で既出が多かったのでちょっとおいとく、として(え)。今週印象に残ったのはタイトルの話。現在吉本のマネージャーが不足してるという話で、入江くんはオリラジやロバートのヘルプ(マネージャーの代わりに「あっちゃん、明日○時に○○集合ね」などと連絡してるらしい)をやったりしてる、と。数年前は三瓶にも同じようなことしてたそうなんですけど。みんな入江くんからしたら後輩なのにやってるのは入江くんのキャラから、らしいですけどね。
んで、若手ならまだ分かるけど吉本の中ではそこそこの地位なはずのナイナイさんもマネージャーがいなくて、他事務所のよゐこさんのマネージャーに面倒見てもらってる、という結構なあれな話から亮くん自身の体験談を。現在ロンドンブーツは淳くんと亮くんで違う仕事してることも多い(亮くん曰く「バンド(もちjealkb)関係」)わけなので、理想としてはそれぞれについてたらいいんですけど、現状佐藤マネージャー1人で回してるそう。んで、ピン仕事がかぶるとどうしても淳くんの方にいってしまう佐藤マネ。まぁ亮くん1人とjeal7人を比較考慮したらjealの方に行っちゃいますわな。亮くんはそれ自体には慣れてる雰囲気(「バンドが忙しいのに1人で回してるから仕方ない」的なことを言ってた)なんですけど、つい最近bayfmとは違うラジオ局の番組にゲストで出たそうで。そんときも佐藤マネはjeal仕事があったので遅れていく、と連絡があったので亮くん1人で打ち合わせ。するとスタッフさんから連絡が。「マネージャーさん次の現場で待ってるそうです」…なんだそれ。というわけで、打ち合わせ・本番と佐藤マネは現れず、結局次の現場(たぶんコンビ仕事?)で合流したそうな。…労働組合作るんだろうか、入江くん主導で(苦笑)?まぁ、特殊な業界ゆえの部分はあるとはいえ、吉本ってすごいなーと改めて思いました、はい。社員足りないんだったら雇って…いや、なんでもないです。
ちなみにその亮くんが打ち合わせも1人でこなした番組は「秋元康さんの番組」とのこと。調べたらTOKYOFMで「秋元康のMature style」(公式)という番組があったので、たぶんこの番組だと思います。一座番宣と考えたら近いうち放送と思われるので、聞ける方はチェックお願いします。日曜の20:00〜20:55放送だそうです。