未公開でもマッスル。

今週のいただきマッスル!は半年分の未公開集(本放送9/30)。ちなみにこれで本放送の枠拡大前はラストです。愛媛でも来週からは枠拡大分が回ってきますが…30分だもん、どうせ。
てなわけでレポを。今回もアジト部分はありませんでしたが、トーク部分は来週(分校回)の予告も兼ねる感じであって。その分校の前でのトレーニングシーンからスタート。…って亮くんは椅子と椅子の間で鍛えてたので、見ようによってはただ座ってるだけにしか見えませんけども(笑)。…まぁいいや。そんでいつもの通り天の声から「未公開集を見せるぞ」みたいなふりがあって「未公開シーンを見マッスル!」。
1つ目。初任務である牧場編から。牧場編自体は全員担当ですが、このくだりは亮くんとワッキー、庄司くん担当です。子牛へのミルクやりをすることになった庄司くん。先輩2人が「めっちゃなついとるで〜」などと言う通り、かなり気にいられてます。次にワッキーが授乳。なんだか嬉しそうに作業する2人なのでした。…って亮くんこんときやっぱり花粉症つうか鼻詰まってますよね?そのレポ見直したら数回「花粉症だ」って書きまくってましたけども、私。
2つ目。自衛隊編から。これはいただきマッスルトニセン(笑、jkbからぱくって見た)ことぐっさんと亮くん、ワッキー担当。本編でも自衛隊式の準備体操してましたが、実はその後に腕立てもしてて。でもこの腕立てがかなり独特。節を取ってみると「1、2、3、4、5、6、7、7、7、8、9、7、8、9、9.5、9.6、9.7、9.8、9.9、10」となんだか体操では聞き慣れない小数点が存在してる、というもの。終了後亮くんが「数の数え方がちょっと違ったんですけども…」と指摘してたんですが、「気のせいだと思います」の一言で済まされてたのでした(笑)。…なんだそれ。
3つ目。海の家編その2から。亮くんとワッキー、庄司くん担当です。ワッキーと庄司くんが持ってきた氷を切断してる途中でのできことです。…ってか「亮・ワッキー・庄司 全員ボケキャラという点に注目!」って出てましたけども、一応亮くんと庄司くんはコンビ内ではツッコミなはずです(笑)。ま、2人とも天然ボケキャラではあるし、「ツッコミがいない」のがある意味この番組のよさでもあるのでそれはそれでいいんですけども。…だってメンバー5人にボケと天然とハードゲイしかいないんだもん(笑)。…で。切断してるワッキーがワキササイズっていう自分のネタをやりだし(笑)。そしてそのままお化けの救急車になだれこみ(笑)。おば救(って略し方が正しいのかはしらん)は誰かが止めないと止まらないので「やめてくださいよ」っていう庄司くん。…あ、乗っちゃった(笑)。てなわけで残った亮くんが「止めるやつがおらんといかんやろ」みたいなこといいだすんですが…タイミング計って乗っちゃったよ(笑)。まさか1週間足らず(いいともでも見た)で2回もこれ見るとは思いませんでしたけども。しかもあれよりスペースが広いからか腕のふりがいいし…って亮くんまた間違えてた(どこ見てんのよ)。そして3人で締めたんですが、スタッフさんにはウケがよくなかったよーです(苦笑)。
4つ目。三社祭り編から。ぐっさんとHG担当です。オープニングトーク中に何かを発見したぐっさん。その先には…「フォー!」みたいなポーズをしてる銅像が(笑)。てなわけでHGも「立ちづらさフォー!」と言ってたのでした。その後お祭りに参加した2人。…ここでもHGが(笑)。一緒に腰振ってましたよ、と。
ここからは料理編。1つ目は水族館編から。亮くんとワッキー、きんに君担当です。実は、放送でも出てきた生シラス丼の他に刺身の舟盛りも食べてた一同。かなり新鮮でおいしそうです。ワッキーはアワビ、亮くんはイカ(俺イカ大好き人間だからねby本人)、きんに君は伊勢えびをそれぞれ食してました。…きんに君のコメント長っ(笑)。先輩2人に突っ込まれるきんに君の図、でした。
2つ目はスイカ編から。この回でぐっさん=スイカ大好きってのはよく分かりましたが、ぐっさんはとうもろこしも大好き。そして食事シーンで出てくるとうもろこし。手に持ちしみじみと「かじりながら、これがずっと続けばいいのにといつも思うねん」というぐっさん。その雰囲気が伝わったのか「いつもわーわー言ってますけど、おいしすぎてしんみりしてます」とやはりしみじみ言う庄司くんなのでした。
3つ目は誕生日パーティー編いただきマッスルカミセンこと(笑)、庄司くんとHG担当です。しかし、この回はレポにも書いてる通り海が大荒れでダウンしてたカミセン2人。そんな2人に対して依頼主さんの奥さんが出した料理、というのがシイラのチーズフライ。それを食べた庄司くんとHGは、思わず奥さんと握手しちゃってたのでした。
4つ目は再び海の家その2編から。亮くんが自分で捕ってきたタコ(例の吸盤がくっいて来たあいつ(あいつ?(笑)))を使った料理を考案。その名もタコ揚げ。ぶつ切りのタコに小麦粉の衣をつけ揚げただけのシンプルな料理です。が、油に入れる際にそれを避けてたはずなのに「かわしたのに全部あたった!全然かわしてない」という亮くんの素晴らしさが炸裂し(笑)。その上出来たの試食してたら「んんっ…(あれどうした?byワッキー)ノドひっかかった…」という天然炸裂な亮さんなのでした。…すげぇよ、なんか。
ここで次週(分校編)予告も兼ねたトークが入ります。「学校のお手伝いをしてほしい」ということでここにやってきた5人。「みんなばらばらのことやってたもんね」と亮くんが言うように、さまざまなお手伝いをしたんだとか。ワッキーがペンキまみれになったり、ぐっさん&庄司くんが日焼けするぐらいの貴重な体験をしたり、HGが壁画を作ったり〜などと見所多いようです。…って、先に30分版放送あった人のレポを見ましたが、大方の予想通り30分版は相当はしょられてるみたいですよ(苦笑)。…50分版の人のレポ見てある程度は想像するしかないのかなぁ。。。ちなみにその3つはトークの中で触れられてたんですが、それ以外にも亮くんとHGが雑巾がけしたり、ワッキーと庄司くんが水泳したり、ぐっさんと庄司くんが川で獲物捕り(=貴重な体験?)などといろいろやってるようです。…どこまで放送されるんかな、30分版は。
ここからはある意味本当の未公開。屋形船編から。全員担当です。他のとこは収録中でしたが、ここは雰囲気的に「カメラは回っていたけどオフモード」という流れだったようですな。スタッフさんが映りこんでたし、亮くんとかHGは横になってたし。そんな中でも一同を盛り上げるのは歌がうまいコンビのぐっさんとワッキー。まずはぐっさんが「ルパン三世のテーマ」を熱唱。そして途中からはワッキーが踊りで参加(笑)。次の「兄弟船」は立場逆転で歌うワッキーと踊るぐっさんという構図でしたね。ほんで、最後にぐっさんが得意の名曲「戦士の休息」を歌う中これまでの任務の回想シーンが。…BGMまでお手製ですか(笑)。でもぐっさんは本当歌がうまいので聞いてて気持ちよかったですねぇ。で、このくだりは盛り上げるぐっさんとワッキー、歌ったり踊ったりはしないけど掛け声とかをかける庄司くん、そして完全にプライベートモード(タバコ吸ってたよ、亮くん)だった亮くんとHG、という感じで5人の個性が出ててよかったですねぇ。みんながみんなでしゃばらない、つうか。…ま、HGはともかく亮くんの歌はすっばらしいので(苦笑)こうなるのは当然の成り行きですけども。
そんななかまたまた次週予告。最後にキャンプファイアーをするそうで。そこでぐっさんが作った「いただきマッスルの歌」を初公開するんだとか。…「燃えろよ燃えろ」の替え歌ではないと思いますが(笑)。てなわけで、一瞬だけですがその曲を歌うメンバーの姿が…って亮くんの歌声が聞こえてきたよ(笑)。しかも2つに分かれてる部分でぐっさんと違うグループぽかったし。でも一瞬だけでもいい曲だなぁ、と思ったのでお目見えが楽しみです。…ってここはオーラスの部分なので30分版でも流れマッスル!(使ってみた)よね?…ちょっと不安。あ、そのあと小学生たちからのお返しの歌に涙ぐむ庄司くんの映像も流れてましたよ、と。
あと、田植え(前編後編)編で行った「マッスル田んぼ」の稲刈りも行くそうですよ…って本放送ではもう行ったか(苦笑)。ちなみに愛媛では3週遅れになりました、と。で、そこにある亮くん作成のマッスルかかし「マモル君」もどうなってるか気になる一同。…庄司くんじゃないですけど、番組続いててよかったですよ、本当。
てなわけで、これからも「がんばりマッスル!」と〆たところで…遠くから「ちょっと待ったー!」という声が!…きんに君だ。「収録終わったとこなのにー」などというメンバーに対して重大発表をするきんに君。…いうまでもなくアメリカに筋肉留学行くから、この番組離れます!って発表ですな。「ミスターロサンゼルスになって帰ってくる」という亮くん苦笑の一言もありつつも(笑)、本当に旅立つきんに君。その前に例の「行くのかい」から始まるくだりをメンバーの体触りつつやってたんですが、「行かーない!!」ってオチしちゃったから「行けよもう!逆に!逆にいけよ!!」と亮くんに怒られちゃってたのでした。でもなんか背中で男泣きしてたけどね。…「最後までうざかったなぁ」ってワッキー、それは言っちゃダメ(笑)。ちなみにこのくだり撮ったのは8月の末らしいですよ(目撃情報あり)。…このあとかな、亮くんとHG幹事のお別れ会計画は(byいいとも)。あの先月=9月だろうし。そう考えると、きんに君はじゃけに扱われてはいましたが、あのメンバーの一員ではあったんだな、と改めて思いましたね。
というか「依頼お待ちしてマッスル!」ってくだりが数回流れたんですが、あれって「お引越しします!」ってやつの穴埋めなんですかね?1放送で数回流れるのってちょっと違和感あったし。そのお引越しVTRは撮りおろしだったらしい(と関東の人のレポにあった)んで、見たかったなぁ、と思ったり。
そんな感じでこれからも30分版が続く愛媛県ですが、マッスルは見てて楽しいので長く続いて欲しいなぁ、と思う私でした。