稲刈りでマッスル。

マッスルコロシアム…じゃない(笑、今週のラジオネタ)いただきマッスル!です。今週は以前(前編後編)田植えをした田んぼで稲刈り(本放送10/8)。全員出動です。
いつものように前振り。…秋フォー!ってやる気満々だな、HG(笑)。そしてぐっさんが趣旨説明。…亮くん作のかかしって「稲穂マモル君」って名前だったのね(笑)。
てなわけで農家の方と合流。この時点で実ってる田んぼの中にはいってるのでテンションが高い5人。ちなみにロケに行った日がちょうど刈り芯(稲を刈るのにもっとも適した状態)だったそーな。ここで「カリシン?」って亮くんの疑問がカタカナになってたのがちょっとツボでした(笑)。
そして稲刈りスタート。まずはマッスル田んぼ以外の部分をコンバインを使って刈ることに。ちなみにコンバインは指1本(=1000万)らしく!「ベンツだ」と思わずいうメンバーでした。で、かわりがわりにコンバインにまたがり稲刈り体験。HGの場合、意外と(失礼)姿勢よくやってたので、ぐっさんと亮くんに「機械の一部みたいやな(ぐっさん)」「あいつあんなふざけた格好してるくせにめっちゃまじめや(亮くん)」「結構マメなのよね、HG(ぐっさん)」などと茶々入れられてたのでした。…直後に稲フォーってw
そんなこんなで30分経過。庄司くんがやってたんですが、ピピピピピピピピという聞き慣れない音が。…「庄司、爆発するぞ!!」って亮くん、それはないと思いますwちなみにこの音の原因は“もみ”がタンクいっぱいになったからだそーですが。
コンバイン体験は終わり、いよいよマッスル田んぼへ。ここは昔ながらの手刈りで刈ります。さすが農家の方は早い!と感心しつつ、まじめに作業していく5人…って約1名不真面目な男が(笑)。その名はワッキー。顔に泥つけて「やっぱ農作業いいよね」って言ってたので、まずはHGに「セイ?」と気づかれ。そして周りのメンバーにも「そんな汚れる、顔?(ぐっさん)」「どのタイミングですか?(HG)」「どうやってやってたの??(ぐっさん・亮くん)」と突っ込まれ、手でつけてる姿を披露…ってそりゃ怒られますがな(笑)。ぐっさんや亮くんに怒られ、反省するワッキーなのでした。…って、30分版ではここで終わりでしたが、この後にまだ性懲りもなくいろいろ言ってたワッキーが亮くんたちに怒られた部分があったそうですよ、50分版では(苦笑)。…30分の弊害その5(コメント欄に補足あります)。
そんなこんなで最後の苗も刈り終わり、マッスル田んぼの稲刈り終了。そしてマモル君を抜くことに。で、やっぱり抜くのは亮くん。名残惜しそうに抜く亮くんと、それを見てる他のメンバーなのでした。
そしてメンバーは倉庫へ移動…って、公式の写真にもある餅の部分丸々カットですか(苦笑)?50分版のレポ読んでたらここに入ってるようなんですが。メンバーが餅つきしてぐっさんの芸達者ぶりが出てたとかなんとか書いてあったんですけど…30分の弊害その6。
それはともかく、倉庫での乾燥作業を手伝いつつ見守る一同。まずは乾燥機に移すくだりで落ちちゃったもみを残さずタンクに入れる亮くんとワッキー、庄司くん。庄司くんの「高校野球みたい」って言葉がなんかおかしかったです(笑)。そして5人を代表してその乾燥機を上からのぞくことになったワッキー。しかしワッキーの説明が的を射てなさすぎ(「なんだこれ!!」だとか「お米がバリバリボリボリ!」とかばっかり)なので、ぐっさんは「もうええわ、オンエア見るわ」とワッキーに宣告*1。ピンポン的なもの鳴らす前にすでに外に出てたお母さんも素敵ですけどね(笑)。
てなわけで、亮くんは「お久しぶりです〜」といいつつ*22人で家の中へ。…今回はお父さんも登場です。てなわけで(?)思わずくつろいじゃうワッキー。くつろきたいのは分かるけど(by亮くん)。そしてマッスルで鍛えられた姿を両親に見せるワッキー。…子が子なら親も親だと思いました(なんだそれ)。てなわけ(?)で、亮くんの「脇田家そろっての芝刈り機です!どうぞ!」というふりの元、3人で芝刈り機をする仲がいい親子なのでした。
一方ぐっさんと庄司くん、HGは農家のお父さんとともに晩御飯用の食材調達へ。向かった先は佃煮のお店。ちょうど煮てるところ…ということで3人が裏へ行くと、そこにはうなぎの佃煮が!ぐっさんが「このにおいだけでごはん2杯食える」と言ってましたが、本当にそんな感じですよねぇ。そしてちゃっかり試食する3人。…HGが腰振り出したよ(笑)。そしてぐっさんが中心になって褒めたおかげ?で、その佃煮を全部お持ち帰りすることに!…太っ腹ー。
これで終わり…と思いきや。お父さんが「栗ご飯がやりたい」ということで、栗を取りに行くことになった3人。…だから亮くんと庄司くんが入れ替わったのかな(笑、東京観光の回参考)。そして栗の木から実をいただくことにした3人。木に登るのはぐっさん。HGの「マウンテンゴリラじゃないですか」という振りに答えつつ(笑)、栗を落としていきます。ぐっさん本人も下で待つ庄司くんも栗のイガによる痛みに耐えつつ(笑)、靴でイガを割って収穫。そして栗を大量get!して戻るのでした。
そして食事に。亮くんの「横のヤツをあた、開けてください」という噛みながら(笑)の指示で、お母さんが釜を開けるとそこには収穫したてのご飯が!!それやらさっきの佃煮やら栗ご飯やらをいただきマッスル!!そのまま白米だけで食べたり(このごはんでごはんを食べれますby庄司くん)、うなぎの佃煮と一緒に食べたりしてたので、気づいたら5人で11杯目(!!)。…なんちゅう食欲。そして庄司くんが12杯目をおかわりしたとこで…一升の白米なくなっちゃった(苦笑)。「相撲部屋かなんか、ここ?」とぐっさんは自己ツッコミしてましたが、まさにそんな感じでしたねぇ。…でもこれで終わりではなく、例の栗ご飯が登場!お母さんに対して、同時にお椀を向ける同期3人組がなんだかツボでしたねぇ(笑)。そして最後にぐっさんが「もういつ死んでもええわ」というセリフをつぶやくのでした。…まだ死なないで(笑)。
…そしてここでびっくりしたことが1つ。それは先週のキャンプファイア部分でメンバーが歌ってた「地球は僕らのエネルギー(ぐっさんが作った曲)」がさっそくBGMになってたこと(笑)。…食材だけじゃなくてBGMも自分たちで調達(?)するとかすごい番組ですよね。しかも先週ではギター1本のアレンジでしたが、今週のはどう聞いても「どこかで録音しました」クオリティ(なにそれ)になってたんですよね。…びっくりした(笑)。途中で切れてた(ちなみにうなぎの佃煮登場〜白米売り切れで流れてました)ので分かりませんでしたが、Aメロは分校版と一緒でぐっさんと他4人のおっかけっこ、Bメロはぐっさん以外4人のソロになるのかなぁ、と。ちなみにBメロ3人目まで聞けましたが、HG→ワッキー→庄司くんという順番だったので、4人目が亮くんかと。…Bメロで一番おいしいとこな気が(笑)。実際そこまで流れてないので推定ですが、亮くんのソロ部分を早く聞きたいなぁ…と思ったり。…って、音源がある、ってことはそのうちCD化したりするんでしょうかね?5人とも吉本所属なので問題なくR&Cから出しそうだし。…亮くんのラジオで宣伝するのが楽しみだ(笑、気が早い)。
…BGMも気になりますが。最後は未公開シーン…というかおまけ。8段のお米タワー(1.2t!!)を持ち上げてみるマッスルメンバー5人。…さすがにマッスル5人でも厳しかったよーです(笑)。1人あたり240kg(1.2t=1200kg、1200÷5人=240kg)ですからねぇ…。これからも精進していってください(なんだこの締め)。
そんなわけで、50分版と比べると明らかにカットされてた部分もありはしましたが、30分版でもクオリティは高いのが何よりです。本当にいい番組だなぁ…と。今週急に出てきたテーマ曲がCD化??という妄想も抱きつつ(え)、30分版を楽しんでいきたいなぁ、と思う私でした。

*1:ワッキーの答えが)最悪の答えやby亮くん)したのでした(笑)。…オンエアチェックとか楽しいだろうな(え)。 次にもみ殻を運搬することになったぐっさん・ワッキー・庄司くん。フォークリフトで移動させるんですが、体験したことない(めっちゃ乗りたかったってたし)割に何事もなかったかのように運転するぐっさん。…さすが。そして玄米を袋詰めして作業完了…っていつの間に合流した、亮くんとHG(苦笑)。…30分の弊害その7。そして8段にもなるお米のタワーを完成させた一同なのでした。 ここからは2班に別れて作業…って公式写真の米蔵カットですか(苦笑)?全員いるぽいのでさっきの亮くん・HGの作業とは違う作業ぽいし。…30分の弊害その8(こちらもコメント欄に補足あります)。…それはおいといて。まずは亮くんとワッキーがスーパーへお米の配達。って、お米の配達&ワッキーって時点であっ!と来たあなたはマッスルファンです(笑)。そう、前回と同じく謎の配達地ことワッキーの実家へ向かった2人(ちなみにワッキー運転なので年長者運転の原則ではない(なんだそれ

*2:たぶんロンハーかどっかでお会いしてたよーな気が。