無事放送とちょっといい話と。

ちょうど19日の日記で書いた2番組のお話です。
まずはIQサプリから。野球との兼ね合いで放送がどうなるのかなぁ、と思ってたんですが、今日見事に終わったので放送あるみたいですね。ちなみにおとといのロンハーも35分繰り下げで無事放送あったので、今年はロンドンブーツさん的には大きな影響なかったぽいですな。
次に功名。11/5に亮くんが出るのでいろいろと雑誌見てるんですが、TVLIFEにプロデューサーさんの亮くんに関するコメントが。それによると、亮くんと淳くんに共演シーンがなかったのは亮くんの希望だったそーですね!「淳の邪魔はしたくない」的な希望を彼が言ってたらしく、その結果一氏(=淳くん)が亡くなってからの出演になったんだとか。
個人的に共演シーンがないのは残念だな、と思ってましたが、そういう事情なら文句はいいません(え)。亮くんってそこんとこまじめですからねぇ。まぁ、一氏が生きてるうちに出演(=共演シーンあり)だとしたら、どこに出てたんだろ?という疑問はありますが。一氏って一豊・堀尾との3ショットシーンがほっとんどだったと思うので。…ラストシーンで介助してた役…だったのか?ま、結果論として関ヶ原って大きな回に出ることになったのは(ある意味)よかったのかなぁ…と思う私は亮くんファンだと思いますが(笑)。
ちなみにこのコメントでも「セリフ噛み噛み」とは書かれてましたね(笑)。…そりゃ普通の日本語でも噛むのに、古語(っていうんですかね?)だったらなおさら噛むわな。セリフ数は少ない(私予想:4ゼリフ(何その単位))みたいですが、時代劇経験がない亮くんにとってはその言葉自体が難しかったと思うし。しかも周りに顔見知りがいたら別ですけど、共演者さんの名前見ててもいそうな雰囲気じゃなかったので、緊張も相当したと思いますしね。長いスパンで収録してこともあって、結局鍋仲間までになった淳くん(仲間さんとは共演経験ありましたが)とは違って、亮くんの収録って数日(下手したら1日)だったんでしょうし。
ま、でもプロデューサーさんも「甲冑(かっちゅう)姿が凛々しかった」的なことをおっしゃってたみたいなので、それはそれで楽しみにしておきたいと思いますね。兜の形も分かったので、個体認識やる気も出てきたし(笑)。ちなみに亮くん(島津豊久)の兜は横になってる三日月の上に丸が乗っかってる感じ、ですね。…イメージしずらかったらTVLIFE・TVぴあ・TVNAVIあたり見てください、と。