分校でマッスル。

いただいて…じゃない(笑)いただきマッスル!です。…亮くんも釣られてたけど、私も釣られそう(え)。で、今週は千葉の分校に全員出動(本放送10/1)。本放送は今回から50分verになったわけですが、愛媛では相変わらず(?)30分ver。ということで、先週の予告とかで流れてたシーンが普通にカットされてましたよ、と。…50分ver見たい。
てなわけで、30分verのレポを。まずは利根川の河川敷で前振りを。…自由だなぁ(笑)。なんといっていいかよく分かりませんけど、ほほえましい雰囲気です。で、分校の方へ。ここの児童は小学1〜4年生(5年生以上は川向こうの本校へ行ってるんだとか)の11人。大歓迎を受けつつ、依頼を受けます。今回の依頼内容は「創立100周年を向かえた分校のお手伝い」ってことで、一番主なのは記念壁画の制作。…もうHGの得意分野じゃないですか(笑)。あとは子供たちが経験したことがないらしいキャンプファイアをしてほしい、という校長先生。というわけで、この2つを主にいろんなお手伝いをすることになったメンバーでした。
まずは2班に別れてペンキ塗りかえと校内の掃除。まずペンキ班はぐっさんとワッキー、庄司くんと男の子。痛んでる遊具を見つつ、協力して作業していきます。…ってワッキー、なに遊んでんの(笑)。ということで近くにいた庄司くんからペンキを顔に塗られる、という戒めを受けてたのでした。その後は「俺だってまじめに仕事するんだぞ〜」といいつつペンキ塗りをするワッキー…って変顔w
一方掃除班の亮くん、HGと女の子はわくわく広場という10年以上掃除してない教室へ。上の柱にある大量のほこり相手にダストアレルギー亮くん(なにその形容詞)は苦戦してましたが、HGとも協力して2時間かけてそこの掃除完了。そして最後は子供たちとぞうきんがけ…って大人気ないよ、亮くんもHGも(笑)。「どうだ大人の力!!」って亮くんはえらい興奮してましたけども。
その後、掃除班もペンキ班に合流し、全員でペンキの塗りかえを…ってぐっさんと庄司くんいないような。思いっきりカットされてましたが、面子的に先週言ってた「貴重な体験」がここの部分だったんでしょうか。ちなみに調べてたらうなぎ漁だったようですね。…30分の弊害その1。
いつの間にかぐっさんと庄司くんが戻ってきて、いよいよ壁画作業開始。ってか、この間に50分verではドッジボールのくだりがあったそうな。なんか亮くんはアウトになってたらしいですが。…30分の弊害その2。
てなわけで、HGを中心に壁画を描くことになったんですが、構図を決めるとこからスタート。このあたりは先輩4人もちょいちょい絡んでるんですが、下書きが始まると手持ち無沙汰な4人。ということで…子供たちとこちょこちょ(なんていうんですかね、あの植物)で戯れだし(笑)。っても主に戯れてたのは亮くん以外の3人で、一応亮くんはHGのことも気にかけてましたけどね。…そしてHG本人もそれに気づき(笑)、作業の手を止めて「先輩セイ!」と。…すいません、ダメ先輩で。でも子供たちのこちょこちょは止まらず、そのHGも被害に(笑)。「セイセイセイセイセイ」って裏声で言ってたHGがなんだかツボでしたねぇ。…そして子供たちと別れ、5人で壁画作業を進めて行くことに…ってやっぱりHGメインでしたけどね。
ここでまたまた別れて作業をすることに。HGはそのまま壁画、ぐっさんと亮くんはキャンプファイアの準備で山へ。なおカットされてましたが、面子的にワッキーと庄司くんは子供たちと水泳してたと思われます。最初の予告とエンディングロール後にプールシーンがあったので。…30分の弊害その3。
で、山班は木の切り出しをすることに。…というかどうでもいいですけど、この番組には「年長者が運転をする」規定があるんですかね(笑)。今回はぐっさんが運転してたし。5人全員免許持ってる(ワッキーだけ見た記憶が微妙ですが、持ってますよね?)からできるんでしょうけど。…で。まずは炭焼きの回で伐採経験済みのぐっさんが作業。滞りなくうまいこと伐採して行きます。亮くんは「うまい!」って言いまくってましたけど。一方、大工の息子(すでに形容詞(笑))亮くんは伐採は初体験。ということでチェーンソー片手におっかなびっくり作業を。チェーンソーの音でちょっとボケててぐっさんに突っ込まれてました(笑)。…ってぐっさんの方がボケのはず(笑)。そして木を倒すとこまで行ったんですが、ミスで他の木に直撃。あらら。「まずっ!」って顔する亮くんでした。
そして学校に戻り、キャンプファイアのやぐら組み。組みながら「子供の時炊いてるとこしか見たことない(by亮くん)」「役員のおっちゃんがやってくれてた(byぐっさん)」としみじみとかたる年長コンビなのでした。
そのころHGは壁画の仕上げ作業へ。暗いなか黙々と作業するHGがなんだかかっこよかったです、はい。
一方山班とプール班は合流して子供たちへのサプライズ計画を。ぐっさんがギターを鳴らしながら(自分でジングル作んないでくださいよby庄司くん)、他の3人にいただきマッスル用の歌を作ってきた、と話すぐっさん。ということで3人に歌詞が配られます。そのタイトルは「地球は僕らのエネルギー」。ぐっさんぽいなー(byワッキー)。てなわけで歌がうまい2人(ぐっさん・ワッキー)、不明1人(庄司くん)、音痴1人(亮くん)が練習してたのでした。
日も暮れ、とうとうキャンプファイアのお時間に。やぐらくんだ年長2人が点火もすることに。ぐっさんがなんか歌(アフリカ系?)を歌いつつ、2人で「せーの!」といいつつ点火!子供たちの嬉しそうな顔が印象的でしたねぇ。
そしてキャンプフォー!とHGがいいつつ、彼が書いた壁画を披露!…うまい!子供たちもメンバーも大喜び。「うわぁ、すげぇ!!」と亮くんは何度も言ってましたがね。そしてその絵には子供たちとマッスルメンバーの絵が…って亮くんほそっ(笑)。本人も「ただ俺、細ない?もう毎回俺細すんのやめてくれへん?」と言ってたのでした。…たぶんわざと(笑)。で、ぐっさんが得意の筆字で「元気」という文字を添え、壁画が完成フォー(by全員)したのでした。
そして最後の思い出作り、ということでバーベキューをいただきマッスル!…ってキャラの絵(オープニングで出るあれ)が増えてる(笑)。メンバーがすごいがっついてるよ。その絵に負けず劣らず、子供たちの家で採った野菜(採りにいったのはワッキーと庄司くん)や地元のお肉をおいしそうに食べるメンバー。そして子供たちのお母さん手作りのカレーもこれまたおいしそうに食べてて。特にぐっさんは「カレーを吸う音が聞こえる(by亮くん)」というぐらいがっついてて。…そりゃCMもくるわ(え)。
食事も一段落し、マッスルメンバーからプレゼントが!そう、さっきの歌です。そして歌いだす5人。…いい曲だなぁ。主にぐっさんが歌ってて、他のメンバーが追っかける感じなんですが、なんとなく亮くんの声も聞こえてきたし。練習シーンにはいなかったHGも練習したのか、一緒に歌ってましたね。…というか、先週も思いましたがサビ部分(「僕らの」をおっかけっこしてる)って、ぐっさんとあと1人が先、亮くんとあと2人が後で歌ってますよね。他3人の割り振りがいまいちわかんないですけど。…亮くんの声って妙に目立つなあ(笑)。そして2番はほっとんどカットされてましたよねぇ?…30分の弊害その4。
この歌もいい歌だなぁ…と思ったんですが、その後に子供たちからも歌のお返しが!マッスルメンバーはそれを聞いてたんですが、子持ち(=年長コンビ)2人が微笑む横で…思わず先輩(ワッキー)にすりよって泣いてる庄司くん。このメンバー内ではワッキーと庄司くんが独身(HGは既婚だけどまだ子供はいない)ですが、独身2人(特に庄司くん)の方が感動してる様子がほほえましかったですねぇ。そして、歌の途中に子供たちと戯れるメンバーの様子流れてましたが、みんな楽しそうに絡んでていいなぁ…と思いましたね。独身も子持ちも(既婚だけど子供なしも)関係ないのか、な。
そして最後は、30分ver本編ではカットされてたワッキーと庄司くんのプール部分から。ガチで水泳対決をする2人もおかしかったですが、ワッキーがえらい早かったなぁ…と思いましたね。
てなわけで、明らかに短縮されてた部分もあって50分verが見たいな、と切実に思いましたが、枠移動+拡大したら雰囲気が変わる番組が多いのに、この番組に関してはその様子はまったくなくて。そこがすっごいよかったです。毎週毎週朝から夜まで収録してるようなので、やってるほうは大変だと思いますが、いい番組なのでいい感じで続いて欲しいなぁと思いますね。正月に韓国ロケの特番が予定されてる、ってことはそこそこ好調なんだろうし。