たのもしい亮さん。

どうも、最近公務員の勉強が本格化してきたので日記じゃなくなってるたまさくです、こんばんわ。…タイトル変えようかなぁ。
で。今日のいただきマッスル!は海の家へ出動・第2弾(本放送9/2)。前回と同じ「すいか」って海の家へ亮くん・ワッキー・庄司くんの3人が出動です。ちなみに今週はアジトシーンなし。あれはあれでおもしろいので、ちゃんとやってほしいなぁ、と思ってみたり。
で。オープニングで3人並んでたんですが、亮くんが鍛えて腕が太くなったからか、庄司くんが絞ったからか、その他理由は分かりませんが、体型の似た3兄弟な感じで見ててほほえましかったです(笑)。ちなみに身長はワッキー>庄司くん>亮くんなんですが、並び順もそれで本当に兄弟ぽかったし。…なに見てるんだ、私。
ほんで、1日100万円の売り上げを目指して奮闘する3人。ちなみに通常営業では過去には40万円が最高なようですね。…結構めちゃくちゃな目標だ(苦笑)。ということでまずは準備。ワッキーと庄司くんは130kgの氷を運ぶんですが…これが想像以上に大変。かなりのマッスル指数なのでした。そして海の家に戻った2人はそのままカキ氷担当に。一方の亮くんは前回制作したイカ焼きを焼きまくることに。意外と(?)慣れた手つきで焼くのでした。
しかし、100万円の目標のためにはイカ焼き・カキ氷(どちらも400円)を2500個も売らなきゃいけないわけで。…やっぱり無茶な気が。ということで抱き合わせ商法を始めた関西出身の田村亮さん(34歳)。それと500円のビールをくっつけて売ってましたとさ。一方ワッキー・庄司くん班はパラソル(1500円…だったっけ?)を貸し出すことで稼ぐことに。その途中で外人さんに遭遇したりしてましたが、ワッキーが英語っていう意外な(失礼)才能を見せ、うまく貸し出してたのでした。
そんな感じで中間発表。…37万。この時点で昼のピーク過ぎてたので結構やばいです。ということで、新メニューを開発しようと今回も漁に行くことにした亮さん。…なんでこんなにたのもしく仕事をするんだろう、いただきの亮くんは(笑)。
そして前回と同じ漁船に乗って出航。そして今回は新鮮なマダコをゲット!タコの吸盤と格闘しつつそれを海の家に持って帰る亮くんなのでした。ちなみに吸盤にやたら食いつかれてて腕が赤くなった亮くん。「嫁になんていわれるんやろ…?」と若干心配してたのでした。
海の家周辺で飲み物を販売してたワッキー・庄司くんとも合流し、新メニュー開発スタート。というかワッキーは亮くんのことを「亮さん」って言った上でため語なんですね。まぁ、彼は相方であるヒデさんも「ヒデさん」(ちなみにヒデさんと亮くんは同い年)って呼んでるのでそこんとこは気を使ってるんでしょうか。ちなみに淳くん(ワッキーより1つ下)も「ヒデさん」って呼んでたりします。…それはおいといて。亮くんが料理するんですが、なかなかの手つきのよさ。…前回結構あぶなかっしかった気がするけど(笑)。ということで「普段料理する〜?」みたいなことを聞かれる亮くん。しかし彼は家では全然しない!と。嫁もしないけど〜みたいなこと言ってましたけどね(苦笑)。ということで、この番組でうまくなっていってる説もある亮くんなのでした。そしてこの奥さん云々の会話を聞いた庄司くんは「この番組で奥さん募集しようかなぁ〜」と言い出します。…そういう番組だっけ(笑)。それを聞いて「結婚式場作るとこからやろうぜ〜」とノリだす先輩2人。…えっと、2ヵ月後ぐらいにマッスルメンバーで結婚式する方いらっしゃいますが(笑、参考)。この話を聞いた時に「番組で何かするんじゃないか?」と思ったのは内緒です。
で、タコの一本焼き(?)が完成。そして売り出します。夕暮れも近づいてお客さんは少なくなっていってますが、それでもなんとか販売しようとする2人…って亮くんは(苦笑)?この番組、時々カットの関係かなんかで消えてる人がいるのでびっくりします。自衛隊編で亮くんとHGが消えてたとき(確か飛行機の機内に物を搬入するくだり)もあったし。
そんなこんなで営業終了。売り上げが発表されます。…50万円も行かなかったのかぁ…。凹み気味の3人。でも平日の最高の売り上げではあるので、ポジティブに考える店長さんなのでした。
最後は日も暮れた海岸でバーベキューを「いただきマッスル!」。エビやサザエ、あとは亮くんが捕ってきたタコも焼きつつおいしくいただいてたのでした。そして夏といえば…ということで花火を楽しむメンバー。(火が)熱い!!などとわーわーいってましたが、本当に夏の思い出って感じでよかったですね。あと落下傘?みたいなのを大人げなく捕獲しようとする3人がほほえましかったり(笑)。暗かったのでいまいち分かりませんでしたが、最初は亮くんがとってたのに落としちゃって、そこにワッキーと庄司くんが争っていって、ほんでワッキーが捕獲した〜みたいな流れで。そしてそんなワッキーは庄司くんに横からとび蹴りされてたのでした(笑)。…後ろで押さえてた亮くんはなぜ「ワッキー!」って言いまくってたんだろう。
そんな感じでいろいろとほほえましくもマッスル指数が高い回でしたが、これの放送が本放送でも9月。もっと早く放送してればなーと思ってみたり。ロケ自体は8月3日だったようなので。でも3人ともいい具合に焼けてたし、亮くんの二の腕が本当私好みな感じだし(関係なくね?)、そして3人が仲良さそうにやってたので楽しかったです。…って、来週はぐっさんとHGしか映らないの、かも。今週2人はしょっぱなの「いただきマッスル!」ってシーン(しかも一番最初に着替えたときに撮ったやつ?)だけだったし。