サバ漁でマッスル。

…お久しぶりです(苦笑)。日記ならぬ週記になってますが、マイペースに更新していきます。そろそろ年末年始特番の情報も入ってくるだろうし。
で。今日はいただきマッスル!のレポを。といっても前に書いた通り今週は再放送だったので、先週分を書いておきたいと思います。
先週のいただきマッスル!はサバ漁(本放送10/22)。メンバー全員出動です。ちなみに目撃情報からして、この日はこのロケの後にサルヂエの収録があったんだとか。…だからサルヂエの方に中途半端にしかいなかったのね。
朝早いマッスルのロケですが、この日は朝の4時からスタート(!)リヤカーを押すぐっさんとそこに乗ってる他4人は朝からテンション高くて。…マッスルパワーはすごいわ。そして冷静に戻ったぐっさんは「この間マッスル使ってるの俺だけや」とぼやいてるのでした(笑)。
そして依頼者さんと合流。この依頼者さんは1人で黄金サバ漁をしてるそうで、忙しいこの時期は大変そう。てなわけで、メンバー5人もそれを釣り上げることに。ワッキー提案で5人で誰が一番釣れるか?みたいな競争もしてみたりしてました。
で、釣りと聞いて「亮くん得意やろ」と思ってたんです…が。この日の亮くんはえらい不運(笑)。つまり釣れない訳で。他の4人がぐっさん→庄司くん→HG→ワッキーとヒットしていくのに、亮くん1人ヒットしない。あまりの不運ぷりに「♪“こませ”一番へんの俺〜なのに〜」とぼやき歌を歌いだす亮くんなのでした(笑)。
で、やっと釣れはしたんですが、ちょうどHGと同時にヒットしてしまったこれまた不運な亮くん(笑)。ぐっさんには「亮さん音だけいただいてるんで」みたいなこと言われてましたがね。でもちゃんと釣ったシーンは流れてましたよ、と。
最初のころはみんな釣れなかったので、依頼主さんのリクエストでぐっさん&ワッキーが「兄弟船」を熱唱してました。…亮くんと違ってやっぱうまいな、この2人は。あとは釣れなくなったときにぐっさんが「〜したそのとき!」みたいなこと言ってて、生粋のエンターティナーだな、と改めて思ったり。
で。釣ったばかりの魚の刺身を食べたりと満足な5人は漁港へと戻ります。この日の成果は5人で25匹と上等。そして釣り競争はワッキー9匹、庄司くん7匹(、他3人不明)ということで、ワッキーの勝利で終わりましたとさ。…残り3人で9匹ってことは亮くんは本当に釣れなかったんだな。
任務完了…ということですが、依頼主さんから新たな依頼。サバにぴったりな野菜を収穫して来てくれ、と言われます。ということで亮くん・庄司くん・HGの3人がそこへ。残りのぐっさんとワッキーは船につけるあるものを作り、依頼主さんにプレゼントすることに。
まずはぐっさん班。あるものとはオリジナルの大漁旗。字はぐっさん、絵はワッキーの担当です。マッスルメンバーで絵といえばHGですが、今回はあえてワッキーに任せてみたらしいぐっさん。…決してサングラスかけてるからダメなわけではないと思いますw
一方の亮くん班。自転車で疾走して畑に到着。そして農家の方にこの畑では冬瓜がとれる、と言われ、それを収穫することに。…冬瓜が一瞬すいか(西瓜)に思えた私はただのバカだ(苦笑)。で、この畑における冬瓜の収穫方法は独特。固い身のそれをラグビーのようにパスしながら収穫していきます。特に農家の方のはやっぱり勢いがあったらしく、最初担当してた亮くんも途中で変わったHGもその重さにびっくりしたのでした。
で、それを載せた台車を家まで運搬。亮くんが「働いてる感じするなぁ、今日も」と、ふともらすのでした。で、家にまもなく着く、というとこには…下り坂が!「あかん!あかん!」「わっ!わっ!」などと騒ぐメンバーでしたが、なんとか落とさず運搬。そして冬瓜をget!したのでした。
そして2班合流し、黄金サバの塩焼きと冬瓜のつみれ汁をいただきマッスル!いつものようにおいしいおいしいいうメンバーでした。…と、ぐっさんとワッキーがわざとらしく場を抜け出します。そしてさっきの大漁旗を披露!ワッキーの絵はなんか独創的でしたが(笑)、喜ぶ依頼主さんなのでした。
最後にその大漁旗の裏話シーンが少々。自分担当の字が書き終わり、ワッキー担当の絵を手伝うぐっさんでしたが…ワッキーが縁取るつもりじゃなかったとこを縁取ってしまうぐっさんw…一瞬不穏な空気が流れたのは内緒、ということで(え)。
そんな感じで、畑組が相撲やったりとか今回もやっぱりカットされてるとこはありましたが、朝からテンションが高かったりとか亮くんの不運ぷりがでまくってたりとかやっぱりおもしろかったです。全員出動っていいなぁ、と思いましたね。