ああ、懐かしい銀座7丁目劇場。

ジュアル等でお世話になってるカメラマン・河村正和さんのブログで「笑芸人」って雑誌に銀座7丁目劇場のグラフ記事を書いたと紹介がありました。どんなのかなぁ?と思って本屋で見てきたんですが。これがなかなかいい内容でしたよ。
中身は、銀座7丁目劇場において河村さんが撮った写真と、当時の河村さんの話。それを読んでると、そのころから7丁目メンバーと河村さんのつながりはあったんですね。だから今もジュアルの撮影を担当されてるんだな、と納得。ちなみに、当時は河村さんも芸人さんたちもスタッフさんたちも若くて一緒に劇場を作って行こう、って雰囲気だったみたいです。今のルミネと比べてもこじんまりしてた劇場だったみたい(ルミネが400席ぐらい、銀7が150席ぐらい)なのでアットホームな雰囲気だったんでしょう。
んで、その写真が河村さんのブログに書いてあるようにレアな写真ばかり。金髪にする前の長髪時代の亮くんの写真もありましたしね。95年の映像ではすでに金髪だったとこからすると、かなりレアです。10枚写真があったんですけど、集合写真あり、イベントの写真あり、相談してる写真あり、といろんな写真がありましたしね。もちろんロンドンブーツだけではなく極楽さん・ココリコさん・じゃぴょん・ペナルティ・ドンドコ・品庄(品庄の場合はNSC在籍中の写真)の現役組を始め、コンビ解散したなかよし・チープスープなどの写真もあってかなり懐かしい感じでした。
私は銀座7丁目劇場でロンドンブーツが活躍してた時代は知らないし、解散してしまった芸人さんとかはほとんど分かりませんが、写真を見るだけで「あぁ、きっと雰囲気よかったんだろうな」って思いましたね。特にロンドンブーツとかはオーディションで大量に入った組ですからね。劇場への愛着みたいなのもあったんでしょう。このつながりが今のjeal.kbだったりにつながってるんだろうし。軍団山本やオフィス加藤はモロ銀座7丁目劇場かららしいですからね。極楽・ココリコ・ロンドンブーツがそれぞれその3人ずつ(山本さん・遠藤さん・淳くん、加藤さん・田中さん・亮くん)でコントしてた事もあるみたいだし。ロンドンブーツは早期段階でテレビ中心に活躍を移したようですが、その後も銀7のイベントにはちょこちょこでてたらしいですし。閉館の時のビデオ(THE 銀座7丁目劇場 FINAL ロンドンブーツ [VHS])はレンタルして見たことあるんですけど、ロンドンブーツ・じゃぴょん(当時ウルグアイパラグアイ)・ペナルティ・チープスープの同期8人でトークしてました。見たのが大分前なのであまり覚えてないんですけど、いろいろ懐かしんでた気がしますね。今見ると亮くんが仕切りなのも貴重だし(笑)。またレンタルしてみたいとは思ってますが。見た時はチープスープについてあんまり知りませんでしたが、そんときよりはちょいと知識増えたし。
ただ、正直…高い(汗)。税込2500円って。それぐらいの価値はあると思いますけどね。もう1000円安ければ買ったんですが、高さに躊躇してまだ買ってません。ぜひぜひ早いこと手に入れて、私がファンになる前のことを少しでも知りたいなぁ、と思いますけどね。古きよき時代、ったらあれですけど、いい感じの雰囲気は伝わってくるし。