ヨシモト∞その後と芸歴の話。

というわけで。ファンタンゴTVは契約してないのでリピーター放送を見ようがなかったたまさくです、こんばんわ。せいぜいラスト1時間ぐらいだろう、とたかをくくってたのが失敗でしたよ…。私が見れなかった20分少々の内容が亮くんの天然でワイルドっぷりが出てておもしろかったみたいだし。その前のじゃぴょん改名話も気になるし。月・金は授業は6限まである(〜19:30まで、そのあと家まで30分)から仕方なかったとはいえ、残念です。火〜木ならまだそこまで授業がないから見れたんでしょうけど。はぁ。ま、これでうちでもネット配信で見れることが分かったので、何度か出演することになったらノウハウいかしたいな、って思いますけどね。亮くんは何度かでそうな気がするし(笑)。
で。亮くんのでた昨日の2部出演者は亮くん以外*1全員ブログ持ちなんですね。ちょっとびっくり。皆さん昨日の件は触れてたんですけど、亮くんのこと書いてあったのはハリガネの大上さんだけでしたね。大上さんのブログがこちら。ハリガネさんとはほぼ初絡みだったんですね。でも、印象よかったようで安心。
というか、ブログで「亮」って呼び捨てになってること、んで昨日亮くんやじゃぴょんが敬語使ってた事から察して、ハリガネロックって先輩なんですね。今年M-1でいろいろあった、って聞いたのでてっきり後輩だと思ってました。ま、キーワードNSCによればハリガネは11期(陣内さんや中川家と同期)なので、12〜13期扱い(後述)のロンドンブーツやじゃぴょんよりは先輩なはずなんですけどね。植村くん曰く1年先輩らしいし。ちなみに、ハリガネはNSCでそれぞれコンビ組んだらしいですが、お互いに解散して、その後にハリガネロックを結成したようです。だから、コンビとしては10年かそこらなんでしょう。だから今年のM-1にもでてる、ってことですね。納得。ちなみに、ロンドンブーツとかじゃぴょんの世代(銀座7丁目劇場デビュー(94年)組)は2003年のM-1がラストだったみたいです。検索してみたらじゃぴょんとかペナルティとかは2003年まで出場してたみたいなので。
というか、M-1の芸歴基準ってあいまいですよね。同じく94年の秋にNSCに入った(14期)フットボールアワー(2003年優勝)はその年がラストではなかったと思うし。まぁ、フットの場合はコンビ結成が99年なので当たり前なんですけどね(poponBさん、ご指摘ありがとうございます)。ちなみに去年優勝のアンタッチャブル(94年結成)は去年がラストだったようです。でも、共演してるの見てても、ロンドンブーツから見てフットやチャブは後輩扱いな感じするんですけどねぇ。(フットの)コンビ歴はともかく、2組とも芸歴的にはさほど変わらないはずなのに。ま、NSCに入ったのは94年の春(13期)でロンドンブーツなどのデビューと一緒の次長課長も後輩扱いみたいなので、NSCなどの養成所組と元々東京にいた組*2はちょっと計算がずれてる気もしますけどね。
でも、実はずっとNSC13期が銀7オーディション組と同期だと思ってたので、次課長と共演して敬語使われてるのに驚きました。向こうが気づいてないだけなのかもしれませんけど。ちなみに、12期(93年NSC入り)の2丁拳銃は先輩だか同期扱いだかちょっとわかりません。曲者の時どう淳くんと話してたっけなぁ…?計算上は同期になるはずなんですけどね。もし2丁拳銃が先輩扱いで、次課長とかフットが後輩扱いだと、銀7オーディション組と大阪NSC組との相関がよく分からなくなるので。東京NSC1期と大阪NSC15期が同期扱いなはずなので、そこから調べてはいるんですが。東京1期の品庄がロンドンブーツとかより1年後輩か2年後輩かも正直最近分からなくなってきたので(汗)、それも怪しいんですけどね…。というかロンドンブーツに限らず、東京のNSCができる前に東京でデビューした吉本の芸人さん(さっきの元々東京にいた組のこと)って相関が分かりずらい気がするんですよねぇ。吉本内でも大阪NSCの何期扱いなのかよく分からないし。他事務所ならなおさらです。謎だなぁ…。
…話が曲がった。とりあえず、昨日は面白かったです。バタバタしてたので感想も上手くかけなかったんですけど、いろんなトークとか体力測定とかゆるーい感じでよかったです。調べてみると大体同じぐらいの年みたいですしね。ほっしゃん。さんが34歳、ユウキロックさん・亮くんが33歳、大上さん・桑折くん・植村くんが32歳なので。またこのメンバーで番組見てみたいですね。

*1:ほっしゃん。さん、ハリガネロックさん、じゃぴょん

*2:銀座7丁目劇場オーディション組(ロンドンブーツ・じゃぴょん・ペナ・ドンドコ・なかよし・チープスープなど)+極楽さん・ココリコさんなどの東京でオーディション受かった組。