先輩マッスルと後輩マッスル。

今週のいただきマッスル!海上自衛隊後編(本放送7/22)。まずは前回の続きで、ぐっさん・亮くん・ワッキーの3人が救難隊の訓練に参加します。んで、先週分のじゃんけんでハンドラインと言って45mのホースを全力疾走で引っ張りさらに戻って放水する任務になったぐっさん・ワッキーターレットと言って消防車内のレバーを押すだけで放水する任務になった亮くんがそれぞれ練習した後、3人に突然の出動命令。「大丈夫??」などと不安になる中、消防車で向かった先には燃え盛る飛行機が。もちろん火災シュミレーターの飛行機なんですけどね。んで消防車内で「自分の家族が救助を求めてるとイメージしてもらえば力出る」と隊員さんに言われ、ぐっさんは「はい!」って全力で返事、亮くんは「絶対助けるぞ!」と気合が入る2人。…ってワッキーは車内なのにすでに熱さにやられぎみ。おいおい。ま、これはこのあとのフライト部分を見れば理由がなんとなく分かるんですけどね(苦笑)。たぶん収録順としてはフライト→消火訓練だと思うので。
そして飛行機に到着。ぐっさんとワッキーは例のハンドラインの任務へ。途中でワッキーはこけつつも2人ともなんとか指定の位置までホースを引っ張り、消火開始。「頑張れ!」しか言ってない(爆)亮くんも、最後はターレットの任務につき、無事消火完了したのでした。…って救助のシーンは誰がやってたのかいまいち分からなかった(そこ大事なの?)。
訓練終了後、明らかにぐっさん・ワッキーが疲れ気味なので、代表して「自分の家族が中にいると思ってやったら思いっきりできた」という亮くん。すると横からワッキーが「オレもアリサが泣いてるなって思ったら…」と。…アリサってあの人ですよね(笑)。ロンドンブーツファンならすぐにお分かりのはず。そう正解は「なんでウチの嫁なんや!(by亮くん)。」。ちょいと口調がきついかなー、と思ったりしましたがそういうボケを拾えるのは立派です(何)。
次に庄司くんとHGも合流し、いよいよ訓練フライトへ。乗るとこであの横一列で歩いてるシーン(表現しずらいなぁ)がありましたが、かっこいいなぁ、と思わず思ってしまったり。ほんでP−3Cに搭乗し、指令を聞く5人。そして、それぞれいすに座り(ぐっさん1人、亮くんとワッキー、庄司くんとHG)、フライトへと飛び立ちます。
離陸後、興奮気味のメンバー。そして訓練のためコックピットへ。「どれぐらいです、高さは?」と聞く亮くんに対して約400mと話す隊員さん。普通の飛行機が約10000mとからしいので、かなりの低空飛行です。そして漁船を見つける亮くんと「釣れてる釣れてる」というぐっさん。…さすがに釣れてるかどうかは見えないと思います(笑)。そして亮くんが「どこで高度を見てるんですか?」と聞き、隊員さんがその機械?を見せてたんですが、だんだん降下中。150mぐらいになってました。当然海面も近い感じでしたねぇ。
で、ここでの任務は双眼鏡での確認・識別と写真撮影。年長者特権か亮くんとぐっさんがそれを担当します。まずは亮くんの双眼鏡任務。「えんとつみたいなやつが1、2、3、4本あります」と報告します。それを受けてのぐっさんの写真任務。そしてそこから不審船かどうかを調査するそーです。今回はただ単に通りかってた船をとっただけみたいなので、全然問題がないんですがね。
と、ここでコックピットにいないメンバーが。ちなみに高度が下がっていってた時点でぐっさん・亮くんとHGの3人しかいなかったように思います。…そう、いなかったのはワッキーと庄司くんの某軍団所属メンバー。2人の元にカメラが行くと2人とも気持ち悪そう。そして飛行機酔いでダウンしちゃったのでした。あらら。…ということでさっきの熱さにやられてたワッキーにつながるんだと思われます。
一方コックピットではミサイル攻撃の訓練をする、ということでスピードアップした上に急上昇をすることになりました。ちなみに急上昇すると自分の体重の2倍の重力、そしてそれを突然やめるとマイナス重力がかかるようで。これには残ってるぐっさんとHGもさすがにきつそう。…ってうちの(だからどこの)亮くんはどこへ行ったんでしょうか。
と映像が切りかわり、休んでるワッキー&庄司くんのそのときのリアクションに。…って亮くんいつの間にこっちに(笑)。この訓練中亮くんはずっとハンディカメラ持ってたのでそれの関係もある(っても普通にカメラさんいた感じだけど)のかなぁ、と思いましたが。ま、どっかのタイミングで亮くんも気分が悪くなってこっちに来たのが濃厚でしょうか。…ってもワッキー&庄司くんと亮くんとでは全然リアクション違った気がしますけどね(笑)。ワッキーなんか完全に目が死んでたのに、亮くんはぐっさんやHGとそんなに変わらない(ように見える)リアクションしてたし。…謎。
そして全員フライト訓練の厳しさにダウン気味(といってもぐっさんや亮くんは普通そうだったけど)の中、無事基地に着陸。そして隊員さんにお礼を言って次の任務へと向かいます。
で、その任務は500人分の海軍カレーを作ること。ちなみにこの厚木基地でも毎週金曜日はカレーだそうですね。…ロケ行ったの木曜日な気がするが(汗)。ほんで、この任務に当たるのはHGと庄司くんの後輩チーム2人。2人は調理師免許を持ったデコボココンビ(byHG)の隊員さん2人に指導を受けつつカレーを作っていきます。で、やっぱり500人分なので量が半端なく。「ただカレー作るだけだと思ったらこんなにしんどいのかよ」と庄司くんがぼやいてましたが、まさにそんな感じでしたね。ちなみに主に庄司くんが具材部分、HGがごはんを担当していた雰囲気でしたね。
…一方ぐっさん・亮くん・ワッキーの先輩マッスル3人はなんだか楽しそう(笑)。ナレーションにも「後輩2人にカレー作りを任せ」と年長者特権を発揮してる雰囲気出されてましたが、たぶん編集上の調整でこの放送順になっただけで、実際は後輩チームがカレー作ってる間に先輩チームはこれと消火訓練やったんじゃないかな、と思いますけどね。カレー作りって結構時間かかってそうだし。まぁ、ナレーションベースになってはいましたが、ぐっさんが亮くんを弄くってる感じで楽しそうでしたけどね、やっぱり(笑)。
で、3人はサッカーの練習中の隊員さんを発見。そう、この厚木基地のサッカーチームである厚木マーカス自衛隊内の大会で11連覇という脅威の強さを誇ってるチームなんだとか。そしてエースは元Jリーガーの方。ということで、そこに対抗する国体優勝経験があるワッキー。そしてワッキーは隊員さんたちのミニゲームにも参加します。…マジになってるよ(byぐっさん)。ぐっさんと亮くんが解説(というかぼやき?)するなか、うまいパスを披露するワッキー。さすがです。
そして2人の元に戻ってくるワッキーに「いいパス見れた」という亮くん。でもワッキー本人は「いいシュート打ちたかった」とちょっと悔しそう。と、監督さんから「PK戦やりませんか?」という提案が。それに乗っかる3人。
…ってことで、厚木マーカスチームvs吉本94年デビュー同期マッスルチーム(長)とのPK対決に。個人的には「同期」って単語でテンション上がったりしました(笑)。ほんでまずはマーカスチーム…ってキーパー亮くんかよ(爆)。ナレーションにも「ど素人の」って言われてましたが、この時点でちょっと負けフラグ…ごほごほ。しかもマーカスの隊員さんが結構本気だし(笑)。ぐっさんとワッキーは抗議してましたが、そんなの認められるわけもなく。…ま、ど真ん中なのに反応できてない(by本人)亮くんもあれですが(笑)。
一方マッスルチームの1人目はぐっさん。…大きくはずしてるなぁ(苦笑)。「テレビだから編集を…」ってましたが、これまた認められずマーカスチーム2人目。亮くんは逆方向に行っちゃってこれまたゴール。てなわけで、後がないマッスルチームはワッキーがキッカーに。…どしてそこで敵に挑発されて芝刈り機なのさ(笑)。隊員さん喜んでましたけどね。それでもゴールを決めるワッキーはさすがというかなんというか。
なんとか一矢報いたマッスルチームでしたが、マーカスチームの3人目は例の元Jリーガーの方。…亮くんなんとかボールの方向には飛んでましたが力及ばず、マッスルチーム敗退。終わった後「こっちには芝刈り機振っといて自分らはマジで〜」みたいな不満をたらたらいう3人なのでした(笑)。
一方まじめな後輩マッスル2人のカレー作りも佳境に。秘伝のソースを鍋に入れたりしてルーに仕上げていきます。そしてカレー完成!ハイタッチして「ルー」だか「フゥー」だか言う2人なのでした。そして食堂でそれを隊員さんに振舞う2人。かなり好評のようで喜ぶ2人なのでした。
そして最後は全員合流。その海軍カレー+カツが入った「厚木勝カレー」をいただきマッスル!やっぱり「うまい!」ばっかりいうメンバーでしたが(笑)、おいしそうでしたね。
食事も終わったところで、この日1日お世話していただいてた隊員さんから「皆様を見送りたいという皆さんがいるので…」といわれる5人。あの驚きようからして、ここは段取りにはなかった雰囲気です。そして5人を待っていたのは…一列に整列した隊員の皆さん!…そう、海上自衛隊では転勤する人を船の上から帽子を振って見送る慣わしがあるそうで。今回はマッスルメンバーにそれに近い(船の上ではなかったので)ことをしていただくのでした。これにはメンバー5人も感動。亮くんはありがとうございますってたし、ワッキーはちょっと目元押さえてたし。
ということで、敬礼しつつ同じく敬礼してる隊員さんの横を歩くメンバー。ありがとうございました!ってたし。そして「蛍の光」が流れる中、今回のロケにおけるメンバーそれぞれのシーン(ぐっさん:ハンドラインの後、亮くん:P−3C掃除中、庄司くん:カレーかき混ぜ中、ワッキー:シュート決まったとこ、HG:P−3Cでの重力体験)が流れ。同時にそれぞれお世話になった隊員さんの顔も流れてて、すごいいい編集だなぁ…って思いましたね。
隊員さんの横を歩き終わったメンバー。すると、命令に合わせて隊員さん全員がメンバーの方を向きます。で、帽子を振る隊員さん。メンバーも手を振りつつ感動します。そして深々とおじぎをする5人なのでした。…てなわけで、すごい感動演出で幕を閉じた回でした。


で。雑誌カテゴリーつけたのはもちろん理由があって。「ViVi」って雑誌にこの番組のインタビューが載ってました。ちなみに梨花さん表紙の号でp345に掲載されてます。以前は一部メンバーだけ、とかありましたが、今回は5人全員がインタビューに答えてます。
内容は見てもらえばいいんですが、冒頭で亮くんの筋肉ないけどメンバーネタが触れられてます(笑)。ちなみに彼は「筋肉」ならぬ「金髪」枠なので、亮くんの次は神取忍さんだそーです(笑)。大好きだよね、このパターン。
あとはロケが朝早い(朝5時・6時集合は当たり前、7時だと遅いって感覚)けどそれが全然苦にならないほどすごい楽しい仕事だ、とかぐっさん・亮くん・ワッキーの同期トリオ+庄司くんは旧知の仲なので新しい一面が見れた、とかHGは1人違う(なかやまきんに君と遊んでる(笑)(by本人))けどこちらはこちらで新しい一面を知った、とか書いてありますねぇ。あ、今後メンバーは女子寮や銭湯の番台…じゃない(笑、マッスル、全然関係あらへん!by亮くん)、沖縄や学祭、そして最終的にはレール敷きから始めて“マッスル線”を走らせたいそーです。…すごい野望だ(笑)。…そしてぜひ愛媛にもいらしてください(そこかよ)。

あと、隔週のテレビ誌とか見てたら本放送来週(8/5)が亮くんとワッキー、そしてこの週からロケに参加するきんに君の水族館、再来週(8/12)が亮くん単独指名の隠岐、みたいですな。…単独指名ってありなのか(笑)?でも私がブログ検索で見つけた情報ではぐっさん・きんに君もいたらしいので亮くん中心で〜みたいな感じなんでしょうか。その依頼内容が「飛び込み台を作ってほしい」だった気がするので、“大工の息子”亮くんが出動したのは分かるんですけど。あとは放送日不明(たぶん本放送9月)ですが、ブログ検索によると今日は八戸?の祭にぐっさんとHG、以前も放送した海の家に亮くん・ワッキー・庄司くんが出動したんだとか。前も書きましたが、ぐっさんたちのように関東近郊だけでなくこうやって全国各地に飛び回るのはいいことなので、楽しみにしておこうと思います。