自衛隊でマッスル。

てなわけで。今週のいただきマッスル!海上自衛隊前編(本放送7/15)。前回に続いて全員で出動ですな。ちなみに今回はアジト部分はなかったです。で、ブログ検索とかしてたらこれが朝5時集合(参考)だった回のようで。亮くんのテンションが妙な気はしましたね(笑)。
まずはオープニングトーク。今回からズボンが半ズボンになって夏仕様です。んでHGはいつもの通り「フォー」をするんですが、今回は「フォー」とか「セイ」とか禁止だよ、というぐっさんと亮くん。そう、今回メンバーが出動した厚木基地は日米共用の施設。ということで、基地内でHGのそういうギャグはやったらまずいわけです。ちょっと凹み気味のHG。
そして彼にはもう1つ試練が。…そう、基地に入るには身分証明書を見せなければなりません。でも身分証明書は素顔の住谷くん(笑)なわけで。ということで、マッスルメンバーよりもいかつい軍人さんの前でいつもの帽子を脱ぎ、グラサンもとって住谷くんとして入ることになったHGなのでした。まぁ、すぐにHGに戻ってましたけどね。ちなみに1回HGのまま強行突破しようとしてましたが、案の定失敗してましたよ、と。このくだりで軍人さんの英語をすぐ理解してた亮くんもおかしかったですが(笑)。ちなみに、その後入った4人は何の問題もなく基地に入ってました。
で。基地に入った5人はその光景に興奮気味。一番食いついてたのは亮くんだったような気もしますが。マッカーサー銅像(?)のことを質問したりしてたし。
んで、最初の任務は海のパトロール機P-3Cの洗浄。この厚木基地海上自衛隊の基地ではありますが、航空機をたくさん保持しているようで、この飛行機もそれにあたります。これまた5人は見て興奮してましたねぇ。男の子、なんでしょうか。ほんで、服を着替えて洗浄する場所に向かう5人。自動で洗われている機体を見てもやはり興奮する5人。そして指令を受け、まじめにそれを聞くメンバー。…フォーったよね、HG(笑)。
んで、塩分がついてるので、手作業で飛行機を磨くメンバー。亮くんが一番いろいろ言いつつ(「これこんな落ちるんや〜」とか)、きれいにしていきます。ほんで、メンバーがしっかり掃除する中、1人おふざけモードのワッキー。…罰が当たりますよ(笑)。そして、作業が終わり、水で流す作業へ。まずは亮くんがホースを持つんですが、持つとこをミスって横にいたメンバーにかけてしまう天然な亮さん(笑)。そしてやっぱり興奮しつつ水洗いして行きます。んで庄司くんに交代したところで、やっぱりおふさけのワッキー。…職業病?最後にぐっさんがやってたんですが、なんだかうまく見せるのが得意な彼なのでした。
洗い終わったところで、機体はフライトの準備へ。亮くんは向こうの方と一緒に移動中に何か問題がないか、を見てました。ほんで、準備になったんですが…どう見てもぐっさん・ワッキー・庄司くんの3人しかいない(苦笑)。亮くんとHGはどこいったんだろ?と思いましたよ、マジで。んで3人は20kgのソノブイという潜水艦の音を拾うもの、20〜50kgの救命キットを運ぶなど、かなりマッスル指数高め。そして、機内へと進入する3人。そして、カメラで撮っちゃいけない国家機密ゾーンなども通過しつつコックピットへ。興奮する3人なのでした。
その後、何の説明もなく合流した(後編で流れるんでしょうか)亮くん・HGとともにP-3Cに乗りたいよね、と話すメンバー。無理だよ、と亮くんは言うんですが、なんと向こうの人のご好意で訓練フライトに同乗することになったメンバー!ちなみに芸人史上初だそーです。…これは後編かな。
そして5人は食事へ。出てきたのは名物の海軍ラーメン。やっぱり「美味い!」ばっかりいうメンバーは置いといて(笑)、あんかけ風のこのラーメンはおいしそうでしたねぇ。あ、個人的には向こうの人の説明(船が揺れてもこぼれないようにとろみをつけてる)を誰よりも聞いてた亮くんがツボでした。相槌も打ってたし。MC慣れしてるから、でしょうか。そのあと紅一点の女性の方と話すメンバー。…朝帰りOKとか言うな、ワッキーよ(苦笑)。
食事の後、ぐっさん・亮くん・ワッキーの3人は救難隊の訓練に参加することに。この訓練は基地でもっともハードだと言われてるそうな。…人命救助、って文字見ただけで「新宿暴走救急隊」を思い出したあなたは間違いなくロンドンブーツヲタです(笑)。で、3人は隊員の皆さんとともに海上自衛隊第一体操(ラジオ体操ではない)で準備運動。…3人とも結構フリめちゃめちゃだったような。
そして、8.3kgもの防火服を装着するんですが、これが全身をすっぽり覆うので「誰が誰かわからへん(by亮くん)」という状態。一応声で分かりますが、いつもよりこもってますしね。そして亮くんは「これオレじゃなくてもよくない?」ってました(笑)。んで、テロップでどれが誰かを表示してたんですが、HGいない(byぐっさん)のに、彼の「フォー」をやる亮くんとワッキー(笑)。それは違うと思いまーす。
で、消防車へと向かう3人。ここでの訓練はハンドラインと言って45mのホースを全力疾走で引っ張りさらに戻って放水する任務が2人、ターレットと言って消防車内のレバーを押すだけで放水する任務が1人、と分けられます。んで、どう見てもターレットの方が楽なのでそれを狙う3人。一番「はい!はい!」ってたのはうちの亮さんですけどね(笑)。ほんで、決まらないのでじゃんけんする3人。なぜか「最初はグー、ターレット!」って拍子になってましたが(笑)結局勝利したのは亮くん。…悪運だけは強いな、この人(笑)。まぁモロおさむショー稽古中だったみたいなので、そこの意思が他の2人より強かった、ということにしておきます。…ってたかがじゃんけんで何書いてんだ、私。
そして凹む2人を尻目に車内のスイッチを押す亮くん。見てるワッキーが「すげぇー!!」ってましたが、亮くん本人はすごい真剣な顔してましたねぇ。一方ハンドライン組はどっちが先に放水できるかを勝負。亮くんがぶつぶつ実況する中(笑)、先に放水したのはぐっさんでした。でも2人とも相当しんどそうしたねぇ。亮くん1人すごい涼しい顔してましたが(笑)。
と、3人に突然の出動命令が。消防車で向かった先には燃え盛る飛行機が…ってとこで来週です。予告では思いっきり救助してるとこがありましたね。…BGMは岬ですか、来週(まだそれ引っ張るか、私)。一方庄司くんとHGは名物の海軍カレー作りを手伝うようですね。そしてフライトもあるんだとか。どうなるか楽しみです。
んで、最後に番組オリジナルのタオルのプレゼント告知が。公式サイトにも詳細あるのでリンク張っておきます。んでこの説明はぐっさんがしてたんですが、その後ろでワッキーや庄司くんが飛び回ってたりしてて、なんだか自由な感じでした(笑)。…せっかくだから応募しようっと。