キャンプとイベントのお知らせ。

今週の花の料理人は料理人のみなさんとキャンプ・1回目。ただ、うっかりビデオの設定を変えるのを忘れてて最初30秒ぐらい見逃しましたよ、と。ちょっとでも見逃すと凹むなぁ…(苦笑)。
で。今回参加したのはロンドンブーツと久本さんのレギュラー陣、的場浩司さん、金子貴俊さん、MEGUMIさん、磯山さやかさんのゲスト陣、そしてフレンチの井上桂三さん、洋食の大宮勝雄さん、中華の菰田欣也さん、なんつッ亭の古谷一郎さん、和食の細山和範さん、スイーツの鎧塚俊彦さんの料理人陣の計13名。最初一列に並んでたんですが、多いなぁ、と思いましたね(笑)。
んで、1週目の今週は井上さんと菰田さん、鎧塚さんがアウトドア料理を披露。ほんで、この企画のゲスト勢の参加条件として「料理人と一緒に食材を探す」というのがあるんですが、今週は井上さん・菰田さんとともにMEGUMIさんが築地へ。…以前亮くんがいただきで行ったのと同じとこですね(笑)。なんかそれ考えたらおかしかったです。ちなみに予告とかを見てると、他のゲスト勢に加えてロンドンブーツ2人も誰かしらと一緒に食材探しに行ったようです。先週分の予告で覚えてる限りでは、淳くんは磯山さん・古谷さんと一緒、亮くんは的場さん(料理人は誰か分からず)と一緒だったよーな。そこらへんは来週か再来週流れるんでしょう。あ、久本姉さんはいいともとの兼ね合いで食材ロケには行ってないと思われます。
んで、井上さんと菰田さんはほぼ同時に調理してたんですが、誰かが言ってた通りどっちの料理ショーみたいな感じでしたね(笑)。どっちかが一段落ついたらもう一方へ移動、みたいな感じだったし。レポしずらいですが、これはこれでおもしろかったです。
ほんでできた料理を食べるんですが、ここで鎧塚さんが作ってたパンを持ってきてたんですよね。んでそれを食べた淳くんが「うまい!」ったんですが…そのあと横にいた亮くんに普通に食べさせてましたよね(笑)?見ながらびっくりしましたよ。まぁ以前も書いた通り今回は亮くんの体調が悪い日に収録してたようなので、そこんとこも関係してたのかなと思ったりしました。ちなみに今回見てる感じではそんなに違和感は感じませんでしたねぇ。時々つらそうな気はしないことはなかったですが。
あとはワニのムニエルをワニだと知らずおいしそうに食べてて、ワニと知った瞬間びっくりするメンバーがツボだったり、淳くんのタンクトップ姿見れたりしましたね。あと調理の段階で亮くんが試食してたんですが、「あいつ美味いしか言わないよ?」という淳くんに対して、案の定(?)「美味い!」という亮くん(笑)。…よく分かっていらっしゃる。そのあと「辛そうだけど辛くない」みたいなこと付け加えてましたけどね。
んな感じですが、来週・再来週も楽しみです。

で。お知らせというのは、現在よみうりテレビ主催で大阪の天保山ってとこで「わくわく宝島2006」というイベントをしてるそう。ほんで、この花の料理人はよみうり制作、ってことでなにかイベントするのかなぁ…と見てたんですが、どうも8/1の昼14:00〜15:00にトークイベントがあるそーですね!!ここにありました。ちなみに詳細はこちらです。一応「ロンブートークイベント」となってるので、ロンドンブーツさんは参加するでしょう。久本さんはこれまたいいともとの兼ね合いで欠席だと思われますが。あとは大阪のイベントなのでなんともいえませんが、いろんな話が聞けるかと。…行きたいけど用事あるべ、私(涙)。17日から大阪行く用事あるので、もっと遅かったらよかったのに…と本気で思いましたがね、私。まぁ、行ける方は楽しんできてくださいな。関西でロンドンブーツが出るイベントって珍しいので。