屋形船でマッスル。

さ、元の番組レポに戻りますか。まだ気にはなりますけどね、山さんのこと。ちなみに亮くんのラジオはなぜかうちのプレイヤーの調子が悪い(ずっと待機中)ので聞けませんでした(苦笑)。今週聞けたらいいけど。
ということで、今回は屋形船の回(本放送7/8)。メンバー全員出動です。まずはアジトでのトレーニング風景から。…亮くんは電気のスイッチに向かってましたね(笑)。意味があったんだろうか、あれ。
ほんでロケ部分に。5人並んでるんですが、やたら筋肉アピールする4人と1人「フォー」するHGがツボでした(笑)。んで、このくだり撮ってた場所が船着場の上だったので船を見て怖がるHG。以前船酔いしたことで相当トラウマがあるんでしょうか。そして依頼者の元へと移動するんですが、やっぱり筋肉当てあう3人(亮くんとワッキーと庄司くん)と「もうええわ」といいつつ先にいくぐっさん、1人その様子を見守るHGと個性あふれる感じでしたね。
ほんで依頼者の元へ。今回の依頼者は家族で屋形船を運営してる船長さん親子。依頼内容は船の掃除とお父さんとともに漁の手伝い。ということで2班に分かれるんですが、漁に行くのを嫌がる庄司くんとHG。「なんやねん、お前ら2人!?」と亮くんに文句言われ、ぐっさんやワッキーにも「筋肉使え〜」と言われてましたが、結局漁班は亮くんとワッキー、残り3人は船の掃除をすることに。
てなわけで、亮くんたちが漁に向かいます。ほんで船に乗るんですが、「東京湾大シケらしいで」と2人を脅かすぐっさん。しかしお父さんはかなりリラックスモード(笑)。それを見て「あんな感じでやったらええんちゃうん?」という亮くんに、「俺らもカメラの前であんだけリラックスできたらええのにな」としみじみ言うぐっさん。…それは亮くんに向けてあげてください(笑)。てなわけで、亮くんとワッキーもお父さんを見習ってリラックスしつつ「いってきマッスル!」したのでした。
残った3人は小船に乗り(どっちにしたって船に乗るのかよ)、オールをこぎつつ屋形船の元へ。ここで庄司くんがホースを受け取るんですが、力が入りすぎてぐっさんにかかっちゃいました(笑)。「ザ・ベストの表紙みたいになってたわ」とぼやくぐっさんなのでした。ほんで、側面を磨くぐっさん、HGとホース係の庄司くん。とHGが船から落ちそうになってしまいます。すぐにぐっさんが船をたぐり寄せて落ちるのは免れましたがね。
で、極端に楽な作業をしてる庄司くんに対して「マッスル指数低すぎるよ」と言うぐっさん。確かに。その後は2人の作業を手伝ってたぽいですが。んでやってくうちに側面はきれいになって行きますが、やはり手を緩めると落ちそうになるわけで。ぐっさんが落ちそうになったのでHGが船を寄せたら今度はHGが落ちそうになる、という連鎖性が発生してましたよ、と。でもなんとか落ちずに(ほぼ真横になってましたが)「マッスル指数高いよ、今の動き」とぐっさんにほめられるHGなのでした。で、半年以上掃除してなかった側面がきれいになり、反対側もきれいにする3人なのでした。
一方、亮くんとワッキーの漁班は羽田沖へと向かいます。羽田空港の近くなので近くに見える飛行機に「すっげ!」といいつつ漁のポイントへ。ほんでどうやって魚を寄せるのかというと、棒で水面を叩く、というお父さん。てなわけで、「超原始的じゃん!」とワッキーがいいつつ棒で叩く2人。刺し網漁って昔ながらの技法らしいですね。ほんで歌いつつ(といってもやっぱり亮くんはなにかおかしかった(笑))叩いていると、お父さんの指示で網を引き上げることに。そして引き上げた網には80センチものスズキがかかってました。ちなみにお父さんたちが言う前にスズキだ、と分かってた亮くんはやっぱり釣り好きなんだと思います(笑)。んで、また別の網を引き上げダブルでスズキをゲット。
んで場所を移動し、同様に水面を叩いて網を引き上げる2人。するとクロダイ(チヌ)をゲット。これまた魚見ただけでそれだと分かる亮くんが素敵です(笑)。んで船の中の水槽に魚を入れると、一緒に入ってたワッキーが「いい湯だわ〜」と。…なんだそれ。
そして2人はぐっさんたちの元へ帰還。大きい魚を見て興奮する3人。そしてHGに「漁楽しいぞ」と言う亮くんに、「なに結果残してんすか、本当に」とぼやくHG。…亮くんとワッキーがぶーぶー言ってましたが、結果残すのは悪いことではないと思います(笑)。ちなみに今回の成果はスズキ7匹とクロダイ1匹でした。
そして5人合流して次はオイル交換。ということで船内の畳を全部はぐことになりました。その前にテーブルを片付けるんですが、「ちょっと普通にやってない?」と言いつつテーブルの足をアームレスリングみたいな感じで倒しだすぐっさん。ワッキーは「余計なマッスル使わないの!」と言うんですが、言ってるそばからまねしだす庄司くん(笑)。そして結局そのワッキーも含めた全員でアームレスリンごっこ(?)をやりだしたのでした(笑)。亮くんとワッキーなんかただ倒すだけじゃなくてちょっと負けそうになりつつ倒してたし。
ほんで次は畳を屋上のデッキへと移動。でも畳が重いうえに船の天井が低いため作業に難航します。メンバー中一番背が低い亮くんでさえも「(天井)低いから難しいねん」ってたし。ということで、ぐっさん・ワッキーが船内ではぎ作業係、亮くん・HGが中継係、庄司くんが屋外で干す係と手分けしてやることに。そんな感じでやっていくんですが、ワッキーが船内で転倒。その横をかすめて通っていくぐっさん。そしてHGにも「なんでぐっさんが続けてくるんですか?」と言われてる通り、なかなか作業をしようとしないワッキー。んでぐっさんとちょっとかけあってたら向こうの方から「ワッキーどこでさぼってんねん!」と言う亮くんの声が。そしてぐっさんにも「ワッキーふざけすぎやで」と言われてしまいました。…あーあ。
まぁそんな感じで剥ぎ取り作業終了。最後はぐっさんから亮くん、HG、庄司くんとわたったのでした。そして「流れ作業の効率のよさフォー!」というHGと、その後ろで同じ動きをする庄司くんがツボでした(笑)。
んでオイルを交換することに。まずは古いオイルをポンプで吸い出します。庄司くんが回した後、ぐっさんは松方弘樹さんのマネ(「大物来た、ほらほら」)をしつつポンプを回して行きます。そしてそのままマッスル指数が高い作業をするぐっさん。アピールしてるねぇ。次にワッキーがまわすんですが、あまりにハッスルしすぎて自分が目を回して倒れこんじゃいました。んでHGがまわして汲み取り完了。
次に新しいオイルを入れます。タンク?の中にぐっさんが入ってたので「ぐっさんナメのオイル〜」みたいなことをいうワッキー。それに乗せられてか筋肉アピールをしつつ入れるのを見守る(実際入れてたのは庄司くんとかHG)ぐっさんなのでした。んで亮くんがこぼれた油をふき取って作業終了。…って亮くんこのくだりあまり作業してない気が…ごほごほ。そして無事エンジンもかかったのでした。
最後にデッキで畳のほこりを落とし、元に戻す作業。ここでは全員タオルを顔に装着。ワッキーはぐっさんに「千葉真一がいる」ってネタ振りしてモノマネさせてましたけどね(笑)。そして帽子とサングラスはそのままのHGに対して「月光仮面だ」というワッキー。…確かに。
そして5人で畳を叩くんですが、単純作業なので「STOMPやろうか」と言い出すメンバー。そしてリズムよく畳を叩きます。まぁやっぱり亮くんのリズムは妙でしたけどね(笑)。だからかは分かりませんが、ワッキーが亮くんの方みて笑ってたし。そしてそのまま軽快なリズムで作業をし、叩く作業終了。そしてワッキーが「マッスル指数」と言おうとして若干噛みつつ、無事畳を元に戻し、作業が完了したのでした。でも喜ぶにも船の天井が低いため、伸び上がれないのでした(笑)。
そして船はお台場方面へと「行ってきマッスル!」。そしてビアガーデンのお客さんに「いただきマッスル!」と宣伝します。ワッキーが「HGと愉快な仲間たちです」ってたのがツボでしたけどね(笑)。
そしてお台場に到着し、おいしい江戸前料理を「いただきマッスル!」。まずは江戸前穴子飯を味わう一同。みんな「うまい〜!」といいつつおいしそうです。そして穴子やえびのてんぷらもおいしそう。
ワタリガニのみそ汁もおいしそうでしたね。と亮くんが「そろそろ俺らとったスズキ食うてくれへんかな」といいだし、食べる一同。とってきた2人はもちろんのこと、ぐっさんはためつつ「、、、うまい!」HGもためつつ「、、、味フォー!」と喜ぶのでした。
んで、その合間を見て穴子飯のおかわりを頼む亮くんと庄司くん。その様子を見てHGも「おかわりお願いしますよ」ったんですが…残念ながら売り切れ。そして勝ち誇る?亮くんと庄司くんなのでした。…で、ぐっさんは締めつつ穴子ご飯おかわり、と言うんですがやっぱり売り切れ。「もう一回時間差で言うてみたら出てくるかな〜って」というぐっさんなのでした。
そして最後はきんに君のマッスル体操。いつもの「おいやるのかい、やらないのかい、どっちなんだい!?やーる!!」というふりに「やるんでしょ?」と冷たく突っ込むぐっさんと亮くんがツボでした(笑)。ほんで今回鍛えるのは中間広筋。両手を広げ片ひざを下げた状態で上下運動するんですが、これがなかなか効く様子。メンバーも「効く〜!!」って言ってたし。そして下で止めた状態で「また来週〜」。思わずひざを押さえてしまう亮くんなのでした。

てなわけで。通常更新に戻りましたが、やっぱりこの番組はいいですな。和気藹々とやってる感じだし。ちなみに来週再来週はメンバーが自衛隊に入隊するそーな。楽しみです。