事実は妄想より奇なり(笑)。

ということで、来週淳くんゲストも決定し、ロンドンブーツファン的には聞き逃がせない展開化してきている亮くんのラジオ。ちなみにタイトルの妄想とは3ヶ月前に考えてたやつのことです(笑)。ってか、3ヶ月でいろいろ進みすぎ(笑)。でも、一部あってる自分が怖いです(苦爆)。
ぶっちゃけ、「ロンドンブーツ情報」欄になんて書いたらいいのか悩みましたけどね(笑)。というか、今気づいたんですけど、携帯版のbayfmサイトにはちゃんと「田村淳からのお願い物件!」って書いてあったんですね(笑)。見てたのに気づかんかったわ…(苦笑)。ぶっちゃけ「田村亮の…」って見えたのは秘密です(え)。家のこと?引っ越し?って勝手に思ってたし(どっか行け)。今さらはずいわ…。
で。内容は書きおこししてみようと思います。変に編集するよりそっちの方がよいと思うんで。しかも、1週間しか聞けませんしね。…パソコンに録音できないし。誰かやり方教えてください(ぼそっ)。
ではいきます。ちなみにネット放送では曲は流れません(苦笑)。曲後のトークでBGMで流れてはいましたけどね。jeal.kbの話が出てきた部分は冒頭〜7分20秒ぐらいと、27分過ぎ〜最後です。では書きおこし。相槌とかは結構カットしてます。あと少々のニュアンスの違いは目をつぶってください(言っておく)。

(オープニング)
(この前に曲を流してました。(ネット放送ではカット))
亮くん(以下り):お送りしたのは田村亮今週の1曲、jeal.kbで「メトロノーム」でした。
木夏さん(以下き):はい、なんですか、このjeal.kbは?
り:jeal.kbですか。
き:はい。なんでこれ選んだんでしょ?
り:なぜ選んだかといいますと、えー、淳、うちの相方のね。
き:はい。
り:ロンドンブーツ1号2号の田村淳。淳が「お前そういえばラジオやってるよね?」と。
き:うんうんうん。
り:うん。「そうだ、CDできたからかけて?」って、言って渡されたのが、この曲です(笑)。
き:ということは?
り:な、なに?って(笑)。「メトロノームかけて」って指定されましたんで。「メトロノーム」をかけました。ほんで、淳は趣味でビジュアル系バンドを、やってる。
き:うん、うん。みたいですね。
り:えっと、なんだっけな?haderu
き:はい。
り:jeal.kbhaderuというキャラになって、えっと、ビジュアル系バンドをやってるらしいんですよ。
き:ええ、ええ、ええ。
り:そのバンドがjeal.kbです。なんか知らないんですけどCDができたらしいんです(笑)。趣味の域が超えているんですよ!だからね、僕のね、えー、僕の知ってる範囲では楽屋で化粧して…えーっと仕事終わるでしょ?そしたらメイク落とすでしょ?
き:はい。
り:メイク落として、え〜とスタッフの人とかといろいろ話して「お疲れ様でした!」と帰るんですけどね。
き:はい。
り:趣味でやってる、っていうような話はスタッフとかみんなで話してて「なんやねんそれ!?」って話はしてたんですけども。あるときから、えっと、仕事が終わったらちょっと趣味のこのビジュアル系バンド?「ビジュアル系バンドやりに行くからちょっと今日も帰りますー。」「そうかー?」みたいなったら。そしたら、今度メイクしだして。メイク落としたんよ?さっき。
き:あー、濃いドーラン系のメイク落として。
り:うん。落として、髪の毛を立て、「お疲れ様でした!」と。で、そのまま。あれおかしいやろ?なんでさっきよりメイク濃くなってん!?ほんで、今から練習に行くんだと。
き:うははははは。
り:練習に行くのになんかメイクして行ってましたよ?(笑)そういうなことしてるうちに、それがもう何ヶ月か前*1なんすけど、そしたらCDができて「かけてくれ!」って。いってたんですよ。
き:このジャケットもすごいよね。
り:ジャケット撮ったらしいよ、本当に。
き:本当ー?
り:自費で撮ったらしい。ま、それは詳しくは聞いてないですけど。
き:結構本格的ですよね。1.2.3.4.5.6.7人もメンバーがいて。
り:7人。これ吉本の芸人ばっかりでやってるらしいですけど。
き:みたいね。
り:芸人で、芸人でやってるのに、なんかようわかんないCD作って。
き:真っ黒い服着てね。バンド眉(?)もちょっと整えて。
り:それでね、えっと、かけるけど、「かけますよ?」って淳には言(ゆ)うて。「そんなん別に1曲かけるぐらいいいよ。」…「全部かけてくれ!」と。
き:えーっ!?
り:いやそれは、さすがに…どんな曲かも俺知らんやん。
き:はいはい。聞いたことない、まだ?
り:知らん。うん。今曲聞いたの初めて。
き:本当ー?うははははは…。
り:ま、なんとなくはだから、
き:はいはいはい。
り:プロモビデオ撮りたいとかいう話の時に、なんか音源はちょこっと聞いたことがあるけど、全部は聞いたことないじゃないですか。
き:はいはいはい。
り:そんなんわからない。できもようわからへんしさ。「できない!」って。「いやかけてくれ!かけろ!」って言うて。「いや、それはちょっと困る。困るから、じゃあお前来いや」、と。「来たらかけたるわ」と。
き:そうですよねー。いいですね。
り:って言うたらじゃあ「来る」と。来週来ると。
き:…来週!?
り:来週来ると。
き:本当ですか!?
り:この「キックorチョップ」、始まってね、もう3年目ですか。3年目でロンドンブーツがラジオに、
き:初めて…
り:そうですね。
き:これちょっと記念すべき回じゃないですか、ねぇ。
り:来週出るんでね、みなさん。ま、jeal.kbとして淳はくると思いますけど、僕はロンドンブーツとしてやりますんでね。えー、来週ちょっとお楽しみに、うーん、してください。jeal.kbっていうバンドは7人かな?これ映ってるの。
き:7人ですね。はい。
り:7人全員が来るのかどうかちょっと分からないですけども。全員もしかしたら来てくれるかも分からないんで。ニブンゴ*2の森本など、大川。あとハローバイバイの金成。とかいろいろいるんでね。じゃぴょん桑折くんとかがバンドのメンバーにいるんでね。その人のファンもぜひ聞き逃がさないようにね。
き:そうですね、はい。
り:してください。
き:はい。田村亮さん今週の1曲はjeal.kbで「メトロノーム」でした。

(次のトーク部分)

(中略(この日のゲスト・テーマ紹介でした。))
り:まままま、えっと、今週のこと*3っていうよりもね。あいつは、淳くんはですけどね(笑)。
き:誰かと思った(笑)。
り:まー、来週来ますから聞いたらいいんですけどもね。えーっと、どういうつもりで平気でこのCDを渡すのとかが分からないんですよ。
き:結構これ趣味の範囲超えてるような気がするんですけど。
り:どういうことですか?あのー、ジャケットっていうか、だけどなんっていうんですか?ペロペロのCDの1枚入るだけの袋っていうんですか?
き:あー、なんっていうんですか?袋ですね、これ。
り:ソフトケース、なんていったらいいんですかね、これ。ペロペロのやつにいれてるんで。ただ、ジャケットはそのへんの、えっと
き:確かに…(?)
り:インディーズのバンドとかみたいな感じで撮ってます。より金かかってる感じもちょっとしますしね。
き:メイクもちゃんとね。
り:そうなんですよね。そういうような、えっと感じなんですよ。ほんで、ライブをやってたら、えー、宮本?宮本*4にカメラを回さしてる。
き&スタッフ:(笑)
り:もう何をやってるのか分からないんですよね。
き:もう本業忘れてるよね。
り:うん。ま、楽しいみたいみたいですよ。それを見ながらやってんのがね。ただ、うちの楽屋では、ロンドンブーツの楽屋では今そのようなことの会話の方が多いんでね。ちょっと僕には多少は気ー遣って欲しいですけどね。はい、そのようなことを来週言いたいと思います。
(後略)

(エンドトーク)

き:来週の「キックorチョップ*5」はこちらで〜す。
り:はい、来週ね、えーと、オープニングから言うてましたけど、jeal.kbhaderuことロンドンブーツの淳くん(笑)が
き:来てくれるんですね!(笑)
り:来るって言うてましたから。
き:はい。
り:CDをかけるためにやってくると(笑)。
き:はい。
り:言ってたので。えーっと、まー、淳としてくるのかどうかは分からないですよ?僕は淳として対応するようにはしますけど。えー、jeal.kb、バンド7人編成で来るのか何かちょっと分からないですけども。
き:はい。
り:えー、来週淳登場ということで、えー、「キックorチョップ」は『ロンドンブーツ淳のプライベート、どっちをチェックしてみたい?“淳の本気のデートを1日中チェック”か、“淳の携帯メールのやり取りをすべてチェック”』。
き:うーん。
り:これ両方皆さん興味あるんじゃないでしょうかね、はい。
き:はい。伺いたいと思います。メールはryo@bayfm.co.jp。(もう一度繰りかえし)
(以下番組自体の告知なんで省略)

こんな感じで、すっごい不思議な会話が繰り広げられてたのでした(笑)。ま、基本的にFMの番組ってこともあって毎週音楽の話が多い*6んですね。今回でいえばジャケ写とかケースの話になったのはそこからきてるような気がします。そのなかでもjeal.kbの話がでるとやっぱり妙に感じます(笑)。だって…ねぇ(え)。
ってかやっぱ被害者なんじゃないかよ、亮くん(笑)。楽屋でそんな話されてたらびびりますよね。マネージャーの宮本くんも関わってるわけですから。しかも、みんな楽屋で話してるとしたらいやがおうにも聞くハメになるわけだし。だから「らしい」ばっかですけど、それなりの知識はあるわけですね。プロモ撮りの話になったときになんで音源聞くハメになったのか気になりますけど(笑)。逃げる気は…なかったんですかね、さすがに(え)。ま、来週その件に関して「気ー遣え!」ったときにどんな反応されるのか楽しみなような気がします。
ってか、木夏さんが薄々でも知ってるのはやはり吉本所属だからでしょうね。バンドメンバーとどっかで仕事一緒になってる可能性あるし。ま、亮くんの方が知ってる感じでしたけど(そりゃそうだ)。
あとは、来週来いって言うくだりがコントみたいで面白すぎです(笑)。いやぁ、亮くんにはでかい武器があったのね。雰囲気的に亮くんが淳くんを丸め込んだ感じで珍しい感じがします(笑)。バンドとしての宣伝にはなりますしね。しかも来週の放送日(6/2)がちょうどワンマンのチケット発売日だし。…来週どんだけ亮くんがキレるんか楽しみなようなそうじゃないような(笑)。
まぁ、基本的に亮くんは淳くんの話をしないんですよね。これは淳くんがピンでラジオやってたときもそうでしたけど。それはしゃあないかな、とも思ってますけど、その分こうやって話が出ると嬉しいですね。基本的にコンビのラジオ待望論者なんで、私。
というか、よくよく考えたらjeal.kbがゲスト的な形でメディアに出るのは亮くんのラジオが初めてなんですね!!今までは演奏のVTRだけやったし。そう考えたら感慨深いですね…。とりあえず相方にちゃんと話して、それからテレビ方面へ…って流れなんでしょうか。ま、話聞いてると「ラジオに来い!」→「行く!」って流れがスムーズすぎるのでそういうことは考えずに即答した感じがしますけど(笑)。
それと、トークん時のBGMに「メトロノーム」がそのまま流れてたんですけど、結構いい曲やなぁ、って思いました。実は初聞きやったりするんで(苦笑)。途中で移調するとこがあるんですけど個人的にはそこが好きです。ちゃんとハモってたりするし(笑)。chaos様もちゃんと仕事してるのね。ま、「♪生かすも殺すもお前次第〜」って歌詞ばっかり聞こえてきましたけど(笑)。
というか、淳くん1人じゃない感じはしますけどね(苦笑)。書きおこしする側からすると少ない方が楽なんだけどなぁ。亮くんと木夏さん、淳くんの3人はさすがに聞き分けれるのでもう1人までなら大丈夫なんですけど、2人以上になるとなかなか困難かもしれない(弱音かよ)。だってhaderu様以外のメンバーの声よく知らないし(待て)。
来週は来週でかなりの展開になる気がするので、それまでに録音方法を探す(待て)or書きおこしの早さを磨いておかなければ、と思う私なのでした。たぶん来週の金・土・日ぐらいなで書きおこしは続きそうですけど。

*1:私注:たぶん12月頃の話かと。

*2:私注:亮くんの(たぶん)言い間違い。ニブンノゴ!ですね。

*3:私注:いつものこの部分は今週亮くんに起こったことをいう部分です。

*4:私注:ロンドンブーツマネージャーにしてjeal.kbのプロデューサーMIYAMOでもある人。

*5:私注:この番組のテーマ。

*6:実際カットした部分に出てたゲストもバンド。