タレコミ奉行の楽しみ方。

どうも、テスト勉強に疲れてきたたまさくです、こんばんわ。金曜日に4つもテストあるとか…ありえん。1つは持ち込み可なのでいいもののあと3つが大変です。2つは友人と勉強会してきましたが、もう1つは自分しか取ってないので自力でやるしかないというか。…頑張ります。
その合間に見たロンドンハーツ。今回は個人的に一押しの(笑)タレコミ奉行とだいだひかるさんの結婚企画。まずタレコミはなんといってもちょんまげ姿の亮くんにつきます(笑)。いや、正直映らないんですよ?でもちょっとした横顔がもう…というか(本日故障気味)。昨日ので言ったら堤下くんが1回目につまみ出されるとこの横顔が麗しすぎました…。いやぁ、昨日は「一時期よりは…」って書きましたけど、やっぱり変わらないとこは変わらないっすね。かつらをつけてるせいもあっていつもと違う印象だったし。あのコーナーは正直本編云々より亮くんの与力姿みたさに見てますからね、私(どっか行け)。あとは乳○云々のとこでやたらフォローしてたのがおかしかったです。なんであんなにフォローしてたのかが謎過ぎだし(笑)。
あ、もちろんお奉行様もよかったっす。もういろんな意味でしっくり来る役職ですよね。ちょんまげも似合ってるし今回は汗もあんまりかいてなかったし(そこ?)。個人的には大河よりもこっちの方がちょんまげがあってるような…気のせいですかね。最後のたたみかけていく様は見事でした。…なんで3つ目が弱くなったのかは知りません(笑)。
あと、亮くんが同心に指示だししてた(堤下くんに向かおうとしてたHIROを止めてたとこあり)のは、役職の関係もあるんですよね。実は、同心ってお奉行様の直々の部下ではなくて、与力の部下に当たるらしいです。ということで、亮くんの下にHIROとかあのあたりがついてるわけですね。このサイトも参考にしてみてください。…そこまでロンハーが歴史考証してるかは知りませんけど(笑)。セットとか作るにあったってテレ朝内の時代劇班に協力を依頼してる気はせんでもないですが。てーか「遠山の金さん」がネタ元らしい(公式より)なので、そっちを参考にすべきな気はしますけどね。
次にだいださん結婚企画。個人的には最初にだいださんをワイドショーのように追っかけるロンドンブーツがツボでした(笑)。というか亮くんがやたらはりきってませんでした(笑)?だいださんを発見して走っていって、淳くんと同じ方向とみるや否や逆方向に走っていって、持ってたマイクを顔に押し付ける妙な芸の細かさを見せてたし。ああいう亮くんがちょっと個人的に意外だったのでびっくりしました(失礼)。その後2人がだいださんを質問攻めにしてたんですが、スパモニ風な右上のテロップなどここはここでスタッフさんの芸の細かさがありましたね。ああいうちょっとばかばかしいとこがある(いい意味で)ロンドンハーツが好きだなぁ、と思ったり。
んでだいださんと同じく放送作家(言うまでもなく鈴木おさむさん)と結婚した、森三中大島さんのもとに話を聞きに言ってたわけですが。大島さんもだいださんもマジになってた(by亮くん)のがちょっとおかしかったです。女芸人ならでは…という感じですかね。きっとだいださん家にもFAXが2台設置されたと思われます(笑)。
そして女芸人会に潜入の男芸人2人。確かテレビ誌等では淳くんのみの潜入、ってなってたので亮くんも一緒だったのがちょっと嬉しかったり。しかもここけっこう長かったですからね。というかこの女芸人会が先週の木曜日の夜らしいんですが、思いっきり先週の亮くんのラジオが録音だった、って暴露してるようなもんですよね(笑)。別にいいんでしょうけど。天気的にも先週分が生だったとは考えずらいですしね。最近は隔週で生と録音みたいなのでたぶん今週は生でしょう。あとあれをやってる途中で淳くんがブログ更新してた気がするのは…気にしない方向で(え)。たぶん花子姉さんが合流する前ぐらいだと思うんですが、カメラは回ってはいたものの若干のオフモードだったんでしょう。最初は抑えてましたが、途中から2人ともビール飲んでたし(笑)。ある意味ロンハーの新年会…だったのかも?
でもやっぱりおいしかったのは大久保さんですかね(笑)。OL:芸人=6:4もおかしいんですが、あれだけご祝儀がどーのこーのいってて出した金額が1000円ってすごいです(笑)。シビアというかなんというか…。他のメンバーがどれぐらい出したのか知りませんが、あれだけ「ご祝儀リーダー」って言われてたのにその金額は…えらいこっちゃですわ。それをのちのち見たロンドンブーツ2人もびっくりしてたし。…そんな大久保さんが好きです(笑)。
そして来週はひさびさに解答席に座る淳さんが見れるのがちょっと嬉しかったり。最近司会側ばっかりでしたからねぇ…。あとはペナとの同期お弁当企画(笑)。テレビ誌によるともっとも米倉さんに気に入られた人はそのドラマに出られるらしいので、頑張っていただきたいものですね。個人的にはポーズをしてるとこで明らかに1人出来てない田村亮さん(34歳)が気になりましたけどね(笑)。しかもテレビ誌でやたらその写真が使われてるというついてなさ。リズム感がとれてないっぷりが分かっておもしろいんですけどね(笑)。…どうなるんだろ。