これぞ鉄板ネタ。

ものまね紅白。最初オリラジでものまね、と聞いたときはものまねのイメージもないし、「大丈夫かw?」と思ってたんですよね。いいともで毎年やってますけど、あれとものまね紅白は全然違うものだし。
でも蓋を開けたら大満足で。「if...」自体は歌うまで彼らが評価された曲で元々のクオリティも仕上がってる曲、ってのもあってすっごい安心して見れたし。それと私服だった歌うまと違い、こっちはスーツ&ヘアメイクで形をしっかりしてくれましたしね。それによって同じ曲なんですけど、いい意味で雰囲気が違って見れました。今回の方が大人ぽかった…といいましょうか。つか眼鏡なし金髪黒スーツの慎吾くんがあんなにかっこいいとは(笑)。どきっとしましたよ、ええ。
まぁ、ものまねのクオリティとしては?なとこもありますよ(おいw)。でも慎吾くんはよく歌い方の癖つかんでたなー、と。元々似てるとこもあったんですけど、さらに似せてたなーと思いました。歌うまと聞き比べたら今回の方が上手かったと思うし。あ、あっちゃんは…彼はあれでいいですwラップはさすがでしたけどね。あと歌うまのときは自由にやってたダンスも、今回は途中までは(明らかに最後のサビはアドリブだろw)振りがついてたからかすごい決まってて。2人で揃えてやるとことかあっちゃんが後ろのダンサーさんと揃えてやるとことかおぉーっと思ったし。やっぱりダンスできますな、このコンビは。
でも何回見てもこの曲は彼らの得意分野である歌・ラップ・ダンスが全部はまってるという鉄板ネタですよね。その上あっちゃんの独特な動きによって笑いも取れるという一種のパッケージといいますか。よく大学時代にあっちゃんも一緒にできる歌を、ってことで慎吾くんが紹介したな、と。

それはそうとまさかISSAさんでてくる(ご本人登場)パターンとは思いませんでしたけどねー。びっくりしました。本人たちのリアクションもよかったし。リアルにあんなんなるんですねwお辞儀をかかさないところが礼儀正しいオリラジらしいなーと。
そしてまさかのISSAさんとあっちゃんのコラボw曲が進んでいくにつれて「そういやラップどうすんだ…?」という空気を感じましたからねー。サビ入ってあっちゃんがラップやりだしたときのスタジオの沸き方wwwそしてISSAさんにも全力投球なあっちゃんが素敵www
んで途中から慎吾くんも入って3人でコラボwつかISSAさんと慎吾くんのユニゾンがすっごい私のツボなんですけども。そこまであっちゃんの全力さに思わず笑ってた慎吾くんでしたが、実際自分のパートはISSAさんに負けることなく歌ってたし。つかユニゾンで聞くと声質本当似てますよねー。すごい。そして2人に「一緒にやろう」って感じでサインを送ってくださったISSAさん、ありがとうございます、本当。

ちなみにものまね紅白の収録はだいぶ前(時期的には3回戦事件の直前)なんですけど、どうも歌うまとこの間にあった「我」東京でもこれ歌ってたらしいんですよね。たぶん「我」の時点ではものまねでこれをやることは決まってたと思うので、もしかしたらスーツで踊る練習も兼ねてたり…して(おいw)。「我」での状況は見てないので私の勝手な想像で申し訳ないですけど、本人たちの意図には入ってたのかなーなんてね。
つか今回は制作側も歌うまのデジャブ感を狙ってましたよねw?審査員に歌うまの対戦相手だった藤田朋子さんがいてちょこちょこ映ってたりとか、歌うまのときあっちゃんのラップで爆笑してた渡辺直美さんが今回も爆笑してるとこを映してたりとか。
それを考えると、歌うまでくりぃむさんに見せたように、今回は今田さん東野さんにオリラジの秘められたポテンシャルを見せるのが一番の目的だったような気がしてならないです…w結果として同組だった東野さんには「こいつ(あっちゃん)なんなんですか!?」と突っ込まれてたし、(たぶん後入れの)曲前ナレーションで「これは意外でしたね。踊りもばっちりでかっこいいんですけど…あっちゃん。」とも言われてたので、たぶん何かしらの収穫は得たんじゃないかな、と思ったり。今田さんにもISSAさんの登場含めて「会場が変わりましたね、雰囲気が」と言われてたし。

今田さんにも言われてましたが、初登場なのに本人さん登場も含めてすっごい待遇良かったですよね。ひな壇にいるときもよく映ってたし。位置もMC側の端っこだったからか良く見切れてましたしね。その辺含めてすっごい楽しめました。つか勝俣さんのそっくりさん登場に爆笑しすぎです2人ともwwあとラピュタの真似のときにあちゃーって顔するなよあっちゃんww

てなわけで、前日のQさまの最近随一の消化不良感(収穫が2人してブレザーが似合っていたことしかないw)を払拭してくれる出来だったな、と。新年早々ありがとうございます、って感じです。元々歌うまでの高評価があっての今回だったと思うんですけど、そこで評価されたことを生かしてのネタだったと思うし。さっきも書いた通り大学時代から歌ってきた曲で本人さんとコラボできたわけですから、すっごい感慨深いなーと思ったり。
こんな感じでネタできるなら、またこの番組出れたらいいなーと。ただ「if...」並に全てが兼ね備わってるネタ…あるのかw?(おい)正直今田さんいうとこの「ジャーン」系よりも今回みたいな歌って踊って笑いをとる系の方がオリラジにはあってると思うんですけど、なかなか見つからないので。今回の慎吾くんはISSAさんの他にもアキヒトさんにも見えたのでポルノグラフィティもいけるかな、と思ってるんですけど、如何せんあっちゃんの立場が…w歌うまでも突っ込まれてましたがポルノグラフィティにダンサーはいないですからね(笑)。慎吾くんの持ち曲にあるからできそうなんですけどねー。…と思うポルノヲタな私w
あとあさっての爆笑SHOWバトルも歌って踊るみたいですが、私個人的にはこの手の仕事大歓迎です。なぜなら歌って踊る2人が好きだからwこれも1つの武器ですしね。なので、歌うま効果も生かしてこの手の仕事が今年いろいろあることをちょっと期待してたり。