1年をまとめる。

晦日なので振り返ってみようかな、と。

とにかくオリラジに関しては、いろんなことで自分たちの“我”を出せた1年だったのではないかな、と。漫才についてもそうだし、バラエティについてもそうだし。

漫才については大阪で見たのが衝撃的で。内に秘めてたパワー、というか。それが忘れられなくて名古屋にも行きましたしねw
私自身が忙しかったのでネタを見ること自体つい先日の敗者復活まであいたんですが、あの場であれだけの漫才できたのはすごいなぁ…と。衝撃的な面だけではなく、技術的な面も加わってたし。この調子でいけば、来年は狙えるかも…?と思ったり。まぁ、3回戦での事件(苦笑)は繰り返さないでいただきたいですけどね。あれはあれで彼らの逆境からの強さを知りましたが。

バラエティについては歌うまに代表される2人のいいとこでた〜っぷりが大きいな、と。歌うまにしてもあっちゃんの独特な動きと慎吾くんの一種の安定感あってこそだったし。
歌うまが一種の成功体験としてあったからか、あの前後からまた一皮向けた感じがします。リンカーンとか平成教育とかDXとか。普通5年目の若手なら先輩相手には萎縮するもんですが、オリラジの場合は結構すっと入れてる印象で。ここは強みだなーと。
あとはメイン番組がない分自由にやれてるんだな、と。それはクイズMANのことなんですけど(笑)。仕切り立場もあったりしますが、前みたいな感じじゃなくて楽しそうにやってるなーと思うし。これも強みですよね。

ピン。そういや年初のラジオでエヴァと料理という目標掲げてましたが、どっちも成果残せましたよね。声優さんとの対談だったり技術披露+パフォーマンスだったりでいいとこ出せてたな、と。
あとは胡散臭いのに結局イケてないキャラとチャラいのに真面目なキャラが浸透してきたのは大きいな、と。本人たちもそこをフルに活用してるなーってのは最近伝わってくるし。キャラの浸透って大きいな、と思いました。

なんだかんだいって大量の若手がでてきたりレギュラーが減ったりで本人たち的にはきついとこもあったと思いますが、その中でオリエンタルラジオらしさがでてきたのは強いな、と。これまでの経験がいろんなとこで行かされてるのも感じるし。来年もお互い高めあいながらやっていってほしいものです。

私自身は2月半ばまでバタバタしてしまいますが、28日のやりすぎフェスタ以降はいろいろ見に行きたいと思ってるので、来年もよろしくお願いします。