カットされてても大興奮。

歌うまです。収録後のあっちゃんブログに書いてたこと、品川さんが2人と飲んだこと、そして各媒体での裏話からかなり期待してましたが、本当にオリラジらしいコンビの絆で優勝した感がすごいなー、と。なんだかんだいって全曲2人で出てたし。あんなにテレビ見て興奮したのなかなかないですよw
予告どおり関西では1時間カットの3時間版。やけにあっさり進むなーと思ったら、途中のダンテvs美香さんから急に煽りVTRが入って歌前後のやり取りが長くなってて(笑)。そこからどうも4時間版に追いついたようです。
てなわけで、1回戦のオリラジ部分はカットされてまして。トークゆでたまごコメンテーターのくだりぐらいだったかなー。煽りVTRは全くなかったし。
あと「奇跡の地球」もカットされてたようです。明らかに1回戦と2回戦以降で曲の長さが違ってたしwちなみに短縮版では慎吾ちゃんソロ「熱い〜止まらない」→あっちゃんソロ「夢や〜過ぎた」→慎吾ちゃんソロ「woo〜フラッグ、過去〜」→サビ「I〜mysalf、壊れ〜地球」という流れでした。
これは聞いたことなかったのでどんな感じかな、と思ってましたが、それなりにスムーズだったかも。某所で聞いたらあっちゃんの入口間違い症候群は若干出てましたがwあとサビの最後、あっちゃんがちょっと低く歌ってたのでハモってたように聞こえたんですけど…気のせいかなwハモリパートの音被ってたみたいだし。
まぁ、歌はともかく、間のトークに関してはカットされてた方が見やすかったよーな気がしますけどねwただ歌いこんでない感じがあったので、まさかの接戦でしたけど(苦笑)。でもここで接戦だったのが後々を考えたらよかったのかも。
そして2回戦。「if...」は2人の持ち曲みたいなものwですが、相手が上手い藤田さん。でもあっちゃんのあの動きがどんぴしゃに決まって、んで歌とラップが上手く決まって…って感じで会場大興奮!つか本当この曲は高音を得意とする慎吾ちゃんとダンスやラップを得意とするあっちゃんにぴったりだと思います。ナイス選曲。
つか最後の顔を合わせたくだりはおおーと思いましたが、有田さんの指摘通り見直したら慎吾ちゃんの表情が何かおかしいですよねw同じ芸人さんだから気づく指摘がありがたかったです。
裏話読んでるとリハのときにダンスして怒られたらしいですが、それでも本番でスイッチが入ってガンガンに踊るのがらしいなー、と。ダメもと精神もあったみたいですけどね。結果的にこの行動が吉と出るんだから、それはオリラジの持つ力なんだろうな、と思ったり。
そしてここからオリラジ革命と言われることに。つか革命って煽りにすっごいびっくりしましたw確かに歌うまでパフォーマンス中心で行くのは珍しいけど(笑)。
準決勝。相手は同じ年のエハラマサヒロさん。つか慎吾ちゃんはまだ26じゃないんかいw裏で3人で円陣組んでたのがなんかほっこりしました。曲は「今夜月の見える丘に」。最初は慎吾ちゃんソロという話でしたが、明らかにあっちゃんの動きが求められてる空気。そして蓋を開けたら…エアギターきたーwww曲とあってるかどうかはさておき(笑)エアギターやりきってるーw
つかあんだけ動くあっちゃんに対して動揺せずに歌いきる慎吾ちゃんもすごい。最後のこぶしのくだりは明らかにびっくりしてましたけどwそして慎吾ちゃん的にはこの曲が一番合ってる気も。伸びやかな高音が生かされてたし。マイクの関係もあると思いますがすごい声量出てたと思うし。
まぁ歌ってる慎吾ちゃんより前に出るエアギターあっちゃんはどうかと思いますけどwでも第三者が邪魔、っていったらキレかけるのは慎吾ちゃん、っていうなんというコンビプレイwでもあれがあったからのびのびと歌えた、ってのは慎吾ちゃん的にあったのかもしれませんね。
ちなみにこのエアギターに関しては直前にくりぃむさんがやったら?といってくださったみたいですね。だからこその歌の後の「真面目にやってんだよね?」つーフォローだったと思うし。そういう共演者の力を評価して映像に乗せようとするくりぃむの力も見事だよなー、と。そしてそれに答えるオリラジも見事だよな、と。あっちゃんのエアギターももちろんですが、その横で慎吾ちゃんが安定して歌えてるからお互い引き立つ、というか。急にやったのにあわせられるのもすごいな、と思うし。コンビの得意分野を生かした力をまざまざと見せ付けられました。
そして本人たちも予想だにしなかったw決勝進出ッッッッッ。明らかに2人自身がびっくりしてるし(笑)。あれだけ歌ってるときは動じなかった(様に見えた)慎吾くんが「どうするどうする!?やべぇってやべぇって!!」てったし、裏話読んでても本当に予想外だったんだろうなぁ、と。
決勝。品川さんと大島さんという歌がうまい2人に対し、コンビで力を合わせ、全力な気持ちだけで戦う革命児オリエンタルラジオ。曲は「アゲハ蝶」。これも元々慎吾くんソロの予定だったみたいですが、流れから2人で歌ってました。
すると、歌う部分以外のあっちゃんが動き回る動き回る(笑)。漆黒の羽を表現してたりとか、逆ジョジョ立ちもしてたしwしかも歌ってる慎吾くんの周りでもいろいろやるから正直邪魔wwなんだあのセクシーな動き(笑)。ダンサーさんいるのに邪魔してるしwwでも動揺せずに歌いきり、最後の決めポーズを合わせる慎吾ちゃん。つか踊るあっちゃんもそうですけど、きめるとこはきめる慎吾ちゃんも本当さすがだと思います。
あとあっちゃんのソロ長っw途中の不安定さが気になる気になるwそして原曲ではハモリがかぶさってるから気にならなかったですけど、入口間違い症候群対策wでソロ直前は2人で歌ってたんですね。結果的にユニゾン聞けたからよかったよーな気がしますけど、それが必要ってことは…w
終わった後に記憶がないとかあっちゃん本人も言ってましたが、くりぃむさんがすっごいいい雰囲気で弄ってくださったのが印象的で。ダンサーさんの邪魔をしたり、後の森三中さんに悪影響を与えそうになったのはすいません、ですけど、ああいう形をずっと魅せれたのは大きかったなー、と思います。確かに藤森さんのカットなのに思いっきり被ってたけどw
結果発表。こうせつさんの講評からするとどう見ても歌うま的に邪道なオリラジの勝ち目はないなぁ…と思ったんですが、まさかのこうせつさんから始まり、審査員が4人連続してオリラジに入れるという超展開ッッッッッ!!変な鳥肌立ちましたよ、もう。あっちゃんがだんだん膝に手を付いてないと立っていられなくなってたのが印象的です。
そして残りの票が一気に開き、9人中8人が投票して優勝ッッッッッ!!抱き合い深々とお礼をする2人。そこであっちゃんが慎吾くんを促したので何をやるかと思ったら…蝶の動きだーw!!パッ、とそれが思いつく状況判断力がすごいというかなんというか。そしてそれについていく瞬発力もすごいというか。今回はそれがよく光ってましたね、本当。
トロフィー→賞金だったので、先にトロフィーを持ったあっちゃんが慎吾くんに何事か言いながら(たぶん「ちょっと持って」?)トロフィーを渡してたのがなんだか微笑ましかったです。そして2人とも嬉しそうな泣きそうな顔で初めて優勝した、と言ってて。見てる側もすっごい嬉しかったです。歌うまかどうかは本当に疑問ですがw2人でいろいろやった結果がこれだと思うので。
今回のキーソングになった「if...」になぞらえてあっちゃんが「『もしも君じゃなかったら…』ってことになってますよね」と言ったのに観客にあまり理解してもらえず(私も一瞬何のことか分からなかったw)、慎吾くんが「お互いね」と言ってたのがコンビだなぁ…と。
そして提供ロールの後では、あっちゃんが踊り続けて番組終了、なのでした。つか最後まで魅せてくれますよね、本当。

そんなわけで、予想以上に大興奮な歌うまでした。なんだかんだいって歌の上手さでいったらそんなに上手いわけではないと思うんですよね。慎吾くんはともかく、あっちゃんは入口間違い症候群&高音に弱いから決して上手いとはいえないしwでもそれを補って余りあるほど魅せ方が上手い。本人たちにも予想外だったようでその場その場で考えたみたいですけど、そのオリエンタル会議効果がでてた、というか。場(今回の場合は曲か)にあったパフォーマンスができたから、あの勢いが出たんだと思います。
そして2人でなんとかしよう、という意識が強かったのが評価ポイントとしてあったんだろうなーと。いっても品庄や森三中はずっと1人だったし。品庄は庄司くんもソロで歌ってたし、森三中は黒沢さんも応援してましたけどね。確かに歌の上手い下手はあるので上手い人のみで進む、ってのも策ではあるんでしょうけど、それだけじゃなくて今回のオリラジみたいにコンビで協力することによる総合的なパフォーマンスも1つの策なんだろうな、と。優勝したときのあっちゃんのコメントじゃないですけど、「もしも君じゃなかったら」ですよね。正直一瞬何のことか理解できませんでしたがw、2人でやった、という意味だということが分かったらうぉーっ、て思ったし。あっちゃんのあの突発的なパフォーマンスに慎吾くんが上手くあわせたからこそ引き立ったってのも事実だと思うし、慎吾くんの「(あっちゃんがいたから)歌いやすかった」ってのは事実だと思うし。ただ歌うまとしては邪道な形なので、ある意味オリエンタルラジオだからできた、勝ち方だったのかもしれません。
つか2回戦あたりからの勢いは、ある意味武勇伝が初めて世に出たときと同じなのかなーなんてふと思ったり。あれもネタとしては邪道ですが、インパクトや勢いとしてはすごいものがあるわけだし。今でもひきつけられますからね。そういう魅せ方とか立ち回り方とかができるコンビだからこそ、ああいう特殊な出方をしたんだろうなー、と。
最近はいろいろあってゲスト出演が多いですが、そこでの2人の動き方がまた再評価されてるんですよね。この歌うまは数年ぶりなのでまた違いますが、他の番組で2回目3回目が続くって事は番組側に評価されてのことだし。今回は歌うまの概念を壊していった気もしますwが、オリラジの動きに対して会場が盛り上がったのは事実ですしね。準決勝で最初あっちゃんが出ないったときの「えーっ!?」がそれを物語ってたと思うし。それをオリラジ2人がしっかり受け止めて、その期待に値するパフォーマンスができたから優勝したんだろうな、と。そして場の空気を左右するMCのくりぃむ2人がオリラジの勢いを誰よりも理解してくれてある意味無茶振りともいえるアドバイスをくださったり、そのあとも嬉しそうにフォローしてくださったからこそ、あの場の空気が完全にオリラジに向いてたんだろうな、と。そう考えるといろんな歯車の相乗効果ってすごいと思います。
最近オリラジを見てて思うのは「普通にやったらダメなことでも得意なこと・できることを精一杯やることでいい結果を生むことが多い」なんですよね。ここ最近の2人はすごくいい感じだと思うし。元々2人で補完しあうところが強いコンビなので、今回の勝ち方は理想的なんだなーと思ってます。よくよく考えたらラップ・ダンスのあっちゃん、歌の慎吾くんっていう2人の得意分野を生かしてるわけだし。
この勢いを持ってこれから漫才をはじめいろんなことに向き合っていって欲しいなーと思うし、2人ならまだまだいける!と再認識し、とても嬉しくなった歌うまでした。