うまく立ち回る方法。

ども、Mステのトラベラーズ歌部分を見直してたら「褒めてやりましょ自分」の「ん」の部分のあっちゃんの口が好きなことに気づいたたまさくです、こんばんわ。あのかわいらしい(えw)閉じ方がなんとも言えません。あと彼のブろグ見てたらむちゃ餃子が食べたくなりましたw
…それはさておき(えw)。オリラジの出演番組絡みで2つ。

歌うま。

本人たちが各所で裏話を語っているらしくwそれが行った人だけの楽しみなためどこにもいけない私にとっては無駄に期待だけ高まっているんですけども。あっちゃんブろグでも「異常に楽しめる」と書いてるし。つか彼は正直なのでw本当に何かあったんだと思ってます。
番組紹介ができてましたが、それによると1回戦目は「奇跡の地球」を歌うんだとか。他で歌ったのを聞いたことないので個人的に楽しみです。
写真見てたら入口間違い症候群(@無限大トークライブ)持ちwのあっちゃんも歌ってるみたいなので、今回は入口を間違えやしないかとひやひやしてます(笑)。彼は入口の間違えをしなくて、そのうえ高音部分が少ない曲を選択すれば決して歌下手ではないと思うので。声質はいいもん持ってると思うし。
一方慎吾くんは普通に歌上手い方だと思うんですよね。トラベラーズの1番でソロがあるのもそういうとこから来てると思うし。あとあっちゃんとは逆で高音が強いのもいいなー、と。7時間特番のハモリはかなりのもんでした。
しかもコンビの声質の相性がいい、と。トラベラーズのユニゾンはなぜかあっちゃん強めですがwかのおこめ刑事とかユニゾンとしてすっごいよかったし。オクターブ違うのも強みかもしれません。
まぁ、唯一の問題は関西では1時間短縮ってことですけどね(苦笑)。鍵穴とか使えばその1時間も見れます(えw)けど、その週以降11月末までは7時以降の帰宅になる可能性が高いので微妙かなぁ…なんて。噂によると、関西では前半部分の1組あたりの時間を短縮するらしいので、なんとか後半部分にも行って欲しいんですけどねーどうだろう。つかどこから後半部分になるんでしょw決勝3組とすると1回戦12試合、2回戦6試合、準決勝3試合、決勝1試合なので1回戦だけ前半部分…なんでしょうか。気になる。

平成教育委員会sp。

見出しはこちらにかかってるんですけど。正直あまり見る気もなくて(おいw)なんとなく見始めたんですけど、この前のリンカーンがそうであったように今回もオリラジのいいとこがうまく出てた、と思います。
感想としてはSugarsさん(http://d.hatena.ne.jp/Sugars/20091019/p1)とほぼ被るんですけどwとにかく立ち回りが上手かったなー、と。ああいう番組の芸人さんの立場って本当難しいと思うんですよね。ボケに走ってもいけないし、真面目にやりすぎてもダメだし。特にオリラジは高学歴つー看板もある(一時期忘れ去られてたのにw最近また復活してきてる感)ので、どっちかといえばそこそこ回答する立場にいて欲しい、と思うんですよ。
それを踏まえると今回のあっちゃんは回答数は本当にやばかったw修学旅行全問不正解ですよ(笑)。まぁ彼の修学旅行にはいい思い出はないので…wでも私も写真は買わない主義だったので(えw)彼の気持ちは分からなくもないです。でも16人中12人が正解した○×外したときはさすがにない、と思いましたけどねw本人も「まじぃぃ」と呟いてたし。冒頭は川柳の由来とか台風の雲とか雑学飛ばしてたんですけどねー。宇治原さんへのペン投げを外したあたりからなにかが狂ったのかもしれませんw
でもそこで終わらないのが今のあっちゃん。最終の図工で宇治原さんに宣戦布告。そして「じゃんけん仕上げてきましたから」と自信満々な発言をしてきます。これは前回じゃんけんで宇治原さんに負けた、ってのが前提としてあるんですけど。
そして結果は下から数えた方が早いw私も見てたときはあれw?と思いましたけど(笑)、後から考えれば当然の結果だった気がしますwで、そこでもまだじゃんけんにこだわり続け、総突っ込みを受けるのでした。
ここのくだりは本当に伏線はってうまく回収して、ってのが出てたなーと。伏線はっておいたおかげで結果のくだりはたけしさんから「対決はどうなるのか…」と振ってくださったし。あーれは本当にすごかったですよね。普通に考えたらあの順位ではスルーされてもおかしくないんですけど、うまいこと伏線はったからそれを回収できた、というか。正直な話修学旅行全問不正答のあたりで本人的に上の順位は狙えない、と気づいてたと思うのでそこから伏線はりにつながったんだろうし。この伏線→回収のくだりは見ててすっごいすかっとしました。技術的にもうまいし、本人的にも目立っておいしいし。あっちゃんの「高飛車な割に崩壊する」キャラ、非常にコント的で私は好きです。さっきも書いた通り芸人さんとしては難しい現場でこれができたのはおおーと言わざるを得ないとこだし。
この他にも給食での石塚さんとの絡みもよかったです。あっちゃんと石塚さんが同じチームで、リーチまではとんとん拍子できてたのにもう1人が答えられず、なパターン。そして結果的に唯一食べれないチームになったパターンwバラエティ的にはすっごいおいしい展開だったと思いますwそして倒れた石塚さんに対するコントチックなあっちゃんのコメント。結果的ではありますが、なかなかおいしい展開でありました。
一方の慎吾くん。雑学のくだりでひとりさんか誰かがあっちゃんかっこいいーったのにしっかり乗ってたり。彼は時々ここぞ、というポイントで忘れてしまうことがあります(無限大やラジオでよくあったw)が、最近はそれが少なくなってるのでいい傾向だな、と。あのよく通る声は本当武器だと思います。
あとは美人さんをえこひいきするたけしさんに果敢に突っ込んでいったのがおおーっ、と。それに対してたけしさんもちゃんと「こっちにもこっちの都合がある」と返してくださいましたし。リンカーンのときも浜田さんを初めとしたレギュラー陣(大先輩)の中に入り込んでちゃっかり発言してましたが、ああいう大御所相手にも物怖じしない所が慎吾くんの一番のよさだと思います。どうしても若手は物怖じしがちなんですけど、彼は持ち味の可愛がられるキャラを生かしてすっごいうまくやってるし。タモリさんとはずっとですが、最近ではマチャアキさんとか徹子さんとか普通5年目の若手なら萎縮しそうな相手に果敢に攻めていって気に入られてますしね。大先輩であればあるほどちゃんと返してくださる印象なので笑いとしても成立するし。これは天性のものなのかなぁ、と思います。今回は給食・図工で同じチームだったガダルカナル・タカさんにも可愛がられてたかなーなんて。
あとはハーモニカのくだり。無限大かどっかで買った、という話は聞いたことありますが、まさかここで生かされるとはwしかも1回目外すというおまけ付きwあのきめてるんだけどちょっと外すっぷりwがふわふわ慎吾ちゃんらしくていいなーと。
そしてこの手の番組だとどうしても成績面でもあっちゃんがクローズアップされがちですが、慎吾くんのソツのない得点っぷりも評価されるべきだと思います。めちゃイケのテストとかそんな感じでしたが、今回もソツなかったし。熟語のくだりで大塚さんと競争しつつw1問間違いぐらいでソツなく回答してたのはさすがだと思います。あんだけふわふわしてるのに成績もそこそこなのはもう慎吾ちゃんらしいな、と。問題解きながら「分かんねー」とガヤしつつきっちり正答してるのはお約束、ってことでw
コンビとしては台風のくだりで抜擢されたのがお、と。そしてそこで一盛り上がりしたのもお、と。回転しながらボール投げる役という単純な役なんですけど、スロー再生することが分かるとその中でうまく表情を変化させてるあっちゃんと、変化させられないまでもそれがいろいろ展開して笑いにつながってる慎吾くんつー対比。あっちゃんの表情変化は意図的だと思いますが、そこ以外はうまくできてるもんだな、と。これこそコンビだからこその阿吽の呼吸、ってやつなのかもしれません。
てなわけで意外と面白く興味深く見れた特番でした。つかガヤは多くないまでもここぞと言うときのコメントで見せ場はきっちり作っていくあっちゃん・見せ場は多くないまでもガヤをきっちりしていきそれが司会者に拾われて次につながる慎吾くん、というオリラジとしての役割分担が最近きっちりしてきたなー、と思います。これだと2人の適性・個性を上手く生かしてるなーと思うので、ヲタとしてみててもそんなにストレス感じませんしね。コンビで被らないからこそうまくできてる気がします。
あと一時期コンビ揃って出てもあまり絡まないなーと思うことが多かったんですが、最近はうまくコンビ間の連携が取れてきてると思います。これをやりすぎるとまた内輪的になってしまうんですけど、オリラジの場合はやりすぎずうまくやれてると思うので。
元々芸歴の割に司会経験が多いこともあってひな壇で言うところの裏回しを得意にしてる面はあったんですけど、いろいろゲスト出演でひな壇を経験していくことで、大人数でも上手く立ち回れる方法をつかんできた…のかもしれません。さっきの役割分担が明確になってきたのは本当最近ですしね。4ヶ月ぐらい前のロンハーの時あたりから…かな。
まだまだひな壇を長年やってるような諸先輩方には適わない分もありますが、いろいろあって以前とは違う戦場で戦う以上、漫才だけではなくバラエティの立ち回りでも「我」を出すことがいいのかもな、と思ってます。何かしらの武器を持っていて損はないと思うし。今回挙げたものの他に話せる、ってのはこの戦場の中では大きいかもしれません。話せるからこそ振ることができたり広げることができたりするわけだし。
今後もいろいろゲスト出演があると思いますが、その現場現場を楽しみつつうまく立ち回っていって欲しいです。…つか本当今ぐらいが見ていて楽しい時期なんだろうなーとヲタとしても思ってます。ちょこちょこ「最近のオリラジなんかいい」と書かれてると嬉しいし。