歌手デビューが意外と大事な件。

ども、予想通りブログどころではない状況のたまさくです、こんばんわ。パソコンは毎日使わざるを得ない状況ではあるので、一応情報収集ぐらいはしてますが。なんだかんだいって、オリラジ本人たちがブログを更新してくれるのはありがたいことですけどね。
まずは自分のためにこの1ヶ月まとめ。

  • やりフェス無事終了。DVDはローソン限定で発売。
  • ワラ塾2枚組DVD化。
  • このへん!!トラベラー出演者によるユニット「ザ!!トラベラーズ」結成。CD発売。

…どんだけお金がいるんだw私がヲタになってからの2年でがっつりでてるDVDは2枚なのにも関わらず、この4ヶ月でCD1枚とDVD3枚ですからねぇ。ほかに少年タカトシイベントのDVDもあるらしいし、集中的すぎますw
こんな感じでいろいろありますが、今回はこのトラのCDについて掘り下げとこうかな、と。なぜならば見出し通り大事になりかけているからw

HOME TOWN 宮城編

HOME TOWN 宮城編

これはオリラジ&トーテンの宮城版ですけど、宮城含めこのトラが放送されてる6地域ver.で発売されるんだとか。一応他地域版も買えるらしい(つまり大阪に住んでる私が宮城版を買える)し、放送されてない地域でも変えるみたいですけどね。
つかあっちゃんは歌を心配してましたが、高音パートでない限りどうにかなってると思いますwそのわけはこの前関西ローカルでオリラジがカラオケ対決してた(U字工事モンエンと共演した番組)んですけど、そこのあっちゃんは高音“だけ”が残念極まりないクオリティだったので(爆笑)。ライスタでも歌ったというラルクの「DIVE TO BLUE」だったんですけど、高音があまりない最初はとってもいい感じだったんですよね。本人もむっちゃノリノリだったし。なのにサビの高音になると大崩壊してて。腹抱えて笑ってしまいましたよ(笑)。あれは曲チョイスのミスだと私は思ってるんですけどねwあっちゃんの場合、地声が低いのでそれによって音域が狭くなってることで高音がでにくい、ってのがあるような気がします。地声があっちゃんと同じように低い男の友人がそういってたので。実際音痴とされる皆様はまずあんな上手く歌えない(苦笑)ので、そこは気にしなくていいのかなーと思ってますけどね。あっちゃんはリズム感があるので、それで代償されてる面もある気がしますけど。
てか、着うたが先行配信されてるんですけど、着うた=ぶつ切れなのにも関わらず、吉本の策略にまんまと引っかかった私は全部落としてしまいました(笑)。全部で55パターンお買い上げ(苦笑、なぜか大阪版だけ1番多い)。そして自力でつなげながら聞いてる、という残念な有様。…CD買うのととんとんとか突っ込むのは野暮ですよ、とw
で、それがすっごいいい曲なんですよね。かなり今の私はこれに助けられてる感じなので。全体版は1部しか配信されてないのでよく分かりませんが、各地域版はたぶん全部配信されているように思うので。オリラジヲタからすると宮城版が重要ですが、ソロパートについてはオリラジがトーテンより多い気がしますw問題の(w?)中田さんパートもそこそこあるし。つかユニゾンになると藤森さんより中田さんのほうが声量が勝ってしまう不思議。実際中田高音問題(何それw)はちょこちょこ片鱗がみられますが、そんなに高くないパートでは歌唱力は気にならないので。宮城版はトーテン藤田さん(歌唱力的には中田さんとトントンじゃないか疑惑w)もいるので、あまり目立つ感じでもないですしね。トーテン大村さんと慎吾ちゃんは率なく歌ってる(てか2人は全体版の全員が歌ってる部分でもソロがあるので、全体でも上位の歌唱力かと)ので、うまくいってる感じです。つか曲自体が好きだし、歌ってる、ってだけで満足なことも多いんですけどね(笑)。
最初話を聞いたときは「オリラジはこういうユニット売りとかなかったし、CDも出してなかった(厳密にはトランスCDがあるらしい)からやっとか」と思ったぐらいで、深く考えてなかったんですよね。でも日を追うごとにいろいろと情報が入ってきてるので、驚きの連続ですw
で、大事の原因はとりあえず歌番組。収録済みでいうとあっちゃんがブろグに書いてたNHKの「MUSICJAPAN」。いろいろ観覧レポ見てると、オリラジとタカトシのタカさん(トシさんはヘルニアで回避したかと)、次課長、ノンスタ、ブラマヨの5組9人で収録してきたらしいです。まさかNHKに歌手として出演する日が来るとはw…つか同じNHK絡みで新人演芸大賞あるんですけど、今年もエントリーするんでしょうか。今年の決勝は大阪なので、ぜひ出て欲しいんですけど。
…話を戻して。新聞記事にもなっててびっくりしましたが、なんと再来週のMステSPにも出てしまうんだとかwwメンバーはオリラジ、ノンスタ、はんにゃの20代チーム。つかオリラジのいいともとMステは同じ金曜日なので、同じ日に2回タモさんと遭遇することになるみたいです(笑)。Mステ出たらおもしろいなー、と思っていた矢先だったのでちょっとビビッてますwつか若手組だけで大丈夫なんでしょーか(えw)。MJはそこんとこバランスよい気がするんですけどねぇ。まぁオリラジはタモさんとの3人トークもやったし、トーク面に関してはやっていけそうですけどね。他2組とのバランスを考えると、そこんとこ重宝される理由が分かるような気がします。…歌、特に中田さんは…ねぇw人数が少なければ少ないほどパート割が気になるところです。慎吾ちゃんに関しては全く気にならないですけど、中田さんは高音部にちょっとリスクがある感じなのでw
ちなみにオリラジはでないようですが、HEY×3のspでははんにゃとタカトシが宣伝するみたいですね。あと関東ローカルの音楽番組にちょこちょこと出るみたいです。ちょうど特番期なので、まだ情報出てないだけでいろんなとこで宣伝したり歌ったりするかもしれないですな。
てなわけで、どう考えても力が入っているといわざるを得ない状態でw公式サイト見てたら、オリラジ、ブラマヨ、ノンスタ、はんにゃでテレビジョンの表紙もやっちゃうみたいだしwただごとじゃないなー感はひしひしと感じますね。12組いる中でもオリラジがメディア宣伝部隊の一員と化してるから特に感じるのかもしんないですけど。人数が多いってのはありますが、今回メディア宣伝部隊組とそうじゃない組が結構はっきりしてるので。もうちょい前なら分かりますけど、現状でこんだけ使ってもらえるのはありがたいことですけどね。それがはんにゃのバーターかもしれないとしてもwまぁこの手の宣伝にはオリラジは適してる気はしますが(何でw)。
忙しい芸人さん揃いなのでなかなか全員揃って、ってのは難しいかもしれないですけど、ここまで来たら何かで全員揃って歌って欲しいなー、と思ったりしたり。相当迫力ありそうですけどね(笑)。同じ吉本芸人ユニットとしてはロンドンブーツも入ってたRe:Japanがありましたが、あれは11人だったので今回の約半分だし。1つのステージに立つとしたら11人でも多かったぐらいなのに、21人てすっごい多いと思いますw宣伝写真でも多すぎて吹いたぐらいだし(笑)。
個人的にはこういうことは好きな方(単純に楽しめるし、本人らとしても経験になるし)なので、はんにゃにこなきってでもなんでもいいのでwいろいろやってほしいです。歌番組のときはダンスもやるらしいですが、それに関してはオリラジのターンだと思ってるしwこれをやることが何かにつながったらそれはそれでいいと思いますしね。上手くやったらいい気がします。
とりあえずはMステが目下の楽しみですねw生放送でどんだけやってくるかなー、みたいな。いいともの延長線上でいったらタモさんの慎吾ちゃんいじりがありそうですけどねー。このトラの衣装いじりとかw
あとトラベラーズがらみ以外のゲストでは、アメトーークの立ちトークダウンタウンDXとかにも出演するみたいですな。この2つはトーク番組なので、特にオリラジの得意分野が生かされてればいいなーと思うヲタ心です。あといい加減キズナ食堂ロケの放送の方を…w10月の特番で放送予定らしいですけどね(コメント欄naonさん情報)。とにかくこれに関しては焦らしすぎですwつか特番でも「一部」ってことは、何度かに分けて放送してくれるんです…よね?そうじゃないといろいろ浮かばれない(苦笑)。