教師と武勇伝と浴衣とクイズと。

ども、まさか昨日高校野球が中止になってお試しかっ!が30分繰り上げになるとは思わなかったたまさくです、こんにちは。そら前回不謹慎にも雨乞いと書きましたけど、1週間で天気がこんなにも変わるとは思ってなかったので。なんか…申し訳ないような。
結論から言うと、関西地方ではお試しかっ!と明石家電視台は9分被りだったんですが、お試しかっのラストは罰ゲームと次週予告、明石家の冒頭はさんま師匠のフリートークだったのでうまいこと被ってなくてよかったです。あ、地味に明石家の後半と億万笑者が被ってたらしいですけど…あれ見てな(ry
今日はその2本とおととい放送のドリームマッチの感想をまとめて。

ドリームマッチ。

今回はくじで準備10日間。初回に似てますな。つか10日間言ってましたけど、オリラジのスケジュールからしてどう考えても10日じゃないと思うんですけど…w本番収録が7/14みたいですが、あの格好=エムエムの収録日(6/24とか7/8)と合わないので。別にそのあたりはどうだっていいことですけどね。つか何の説明もなく麺太郎とくばるで出てきたら何事!?と思うじゃないかwエムエム難民としては、動く麺太郎とくばるを見れたのは思わぬ収穫でしたが。
あと、登場シーンがとってもよかったです。やっぱりもとのコンビが一番しっくり来る…ごほごほwというか、あっちゃんのネタ中に映った慎吾くんの顔が妙に怖いときがあったのは気のせいですかね(笑)。思うところがあるんだろうな、とは思いますけど。あと、そのくだりの慎吾くんは数回映ってた気がしますけど、慎吾くんのネタ中のあっちゃんに至っては1回だけしか映ってなかったのも気になりましたwよっぽど鮪目全開で映れないような顔をしていたのかあっちゃんよ(笑)。あとネタ後に元の相方に感想を聞くのがオリエンタルではどっちにもなかったのは残念だったかな、と。大体コンビのどっちかではあったと思うので。
以下オリエンタルラジオが入ったコンビの感想。

  • あっちゃん・小島よしおさん

まさかのトップバッターwつか去年は慎吾くんとブラマヨ吉田さんがトップバッターだったので、どういう運命なんだ、と思います。でもなにげに早慶コンビw
10日の期間中5日ハワイという小島さんのスケジュールに思わず「はぁ!?」といってたりとか、ハワイの写真を見せられてたりとか、トップバッターに打ちひしがれてたりとかなんだかいろいろ大変な雰囲気でしたが、ネタとしては中盤までは2人の共通点であるリズムとインテリなとこを生かしてすっごい勢いあってよかったと思います。SHAKEとサケのくだりはおおーっ、と思ったし。ノリもよくてトップバッターとしてはいい感じでした。いい具合に動きもあってたし、きっと小島さんは中田さんの好きなタイプの芸人(彼はギャガータイプが好きだと思う、自分にはないと自覚しているからか)だし、あっちゃんだけでなく小島さんも根は真面目だと思うので、なんだかんだいってもたくさん練習したんだろうなーと思える感じでした。トップバッターと決まったくだりで打ちひしがれるあっちゃんを「勢い〜勢い〜」って励ましてたあたり、なにか慎吾くんと相通じるものがあったのかもしれません。
ただ中盤から若干あれ?な感じにwなんでキャノン砲w後のネタのときもちょいちょい紙テープの残骸が映りこんでたし(笑)。どうみてもあっちゃん主導でネタを作ったんだと思いますが、正直オリラジのネタでもちょいちょい右肩下がり(収録時に本人が言ってたらしいw)傾向があるので、あー、と。前半の勢いのまま飛ばした方がよかったように思います。その辺は今後のあっちゃんのネタ作りにおける課題なのかなーとふと思ったり。
あと打ち合わせではかなり心配がってたあっちゃんでしたが、実際ネタやりだしたらすっごい振り切ってたましたよねwそのあたりもすっごいあっちゃんらしいなー、と。今後このような“いざというときの思い切りの良さ”が上手く出たらいいと思います。
あと彼はコントで自分を教師役にするの好きですよねーw「十」の破壊力抜群wの女教師とか、懐かしの「禁止」とか。しかも今回はあの前髪…w「十」の神埼は塾講師だったんですねwコメントとかなかったですけど、絶対あの前髪には変なこだわりがあると思います、中田さんのことだからw

  • ナイツ塙さん・慎吾くん

打ち合わせ風景(苦笑)。確かにタイプとしてはあまり合わない感じだと思いましたが、あそこまで空気悪くなるか、と。でも武勇伝はああいうネタなので、そこの指摘は間違ってはない、という。慎吾くんが何であれをチョイスしたのかも謎だしwそれより、オリラジは今現在武勇伝じゃなくて漫才を頑張ってる、ってことを漫才畑の塙さんが知らないとは考えられないんですよねぇ。去年の新人演芸大賞とかで見たことあるはずだし。それこそヤホーでどんなんか調べたらよかったのにwそのへんのフォローがないもんだから、空気の悪さが際立ってしまってあー、という。…塙さんの真意がよく分からん。
しかし去年の吉田さんといい慎吾ちゃんはドリームマッチの組合せでも(んw?)残念さを発揮してますね…w彼自身のツッコミ能力に関する云々のこともありますが、この組合せはなかなかの悪運っぷりwその点で言えばあっちゃんも大概な感じ(待てw)ですけど、少なくともあっちゃんと慎吾くん間には吉田さんや塙さんとの間ではないようななにかがあるし。それがあるからコンビやってられるんですけどwまぁ、今回は練習したくないった塙さんに「練習しましょう!」と強く言い返したあたりは慎吾ちゃんなりに健闘したんだと思いますけど。
そんなこんなでネタどうなるかと思いましたが、意外や意外うまくあってる(笑)。性格的には合わないけどネタとしてはそれなりにやれるタイプなんでしょうな。つか打ち合わせの流れからしたら塙さん主導であったと思いますけど、武勇伝使いまくってたりとか、あんだけ否定してたツッコミについても慎吾くんらしい困惑ツッコミ(私はそう呼んでる)が上手く入ってたし、あれあれw?と。うまく慎吾くんに合わせてくれてるなーとも思ったし。ちゃんと「今は武勇伝をやってないけど師匠にやりたいと言われたからやった」とリアルな設定になってたしね。途中台本のツッコミなのかアドリブのツッコミなのか分からない本音も見え隠れしてましたが(笑)。
…結局、最初に書いた10日間の謎あたりも込みで演出なんだと思います。普通に2人で写真撮ってるあたり、本当に険悪ならこうはならないはずなので。まぁこれは収録日の写真なので、最初は本当にあれだったのかもしれないですけど。…実際問題この演出では誰も得しませんけどねw

あとは個人的に春日さんと藤田さんのコンビが好きです。春日さんのボケに構うとああいう感じなのね、とw2人とも結構がたいがいいのもあって、すっごい男くさいw漫才でよかったです。オードリーのそれともトーテンのそれとも違う感じだったし。
ここと石田さん・若林さんコンビは漫才で攻めてておーっ、と。ノンスタとオードリーなんて因縁の組合せですが(笑)、どちらの味も出てたしね。なんだかんだいってドリームマッチで漫才やるのは難しい、のは有名な話ですが、攻めてると共感もてます。
その点大村さんと土屋さんとこはコントやっちゃって残念だったな、と。今回の場合はそれなりに時間あったわけなので、元々どっちも漫才畑で実力のある人同士だったら漫才で攻めた方がよかったように思います。
つか基本的にお祭りなので2人が雰囲気よくて楽しそうだったらネタもいいできで楽しくなりますよねwそれを今回しみじみと感じました。例えばあっちゃんとこはそんなに雰囲気悪くなかったように見えたからネタ自体もトップバッターとしては最良だったと思うし。まぁ、慎吾くんとこみたいに雰囲気最悪でもネタはまあまあ、ってこともあるので一概には言えませんけど。

お試しかっ!

前記繰り上がりによって録画に失敗した、という感想が何箇所にもありますが、携帯の公式サイトから待ちうけ画像と動画はダウンロードできます。有料ポイント制ですが、ワラ塾あたりと共通ポイントなので1回入ってもまぁ損はないかな、と。
でも個人的にはそれより慎吾くん自身のブログの写真のほうが可愛いですw昼間の時点で放送後に写真うpすると書いてあったので無駄にwktkしてましたがw普通の照明の下なのに普通に可愛い感じなので。なんてーか…妙なエロさを感じます(何でw)。ロケ焼けがいいように作用してますよね。個人的にこの写真(特に1ショットの方)はなかなかの傑作だと思います(笑)。どんぐらい眺めてても飽きない顔ってすごいっすよねw
で。本編の方はトップバッターに登場。結局被らなかったですけど、こっちの明石家との被りに配慮してくれた…ってわけではないような気もしますがw正直、可愛かったは可愛かったんですけど、狙いすぎて失敗するいつもの慎吾ちゃんパターンにはまってたとこも少々…wなんであんなに上目遣いが多いんだろう(笑)。元々どこか可愛らしいとか小悪魔っぽいって武器はあるんですけど、ちょっと過度に使いすぎだろ、と。あのおてんばさんなとこは好きですけどね(笑)。風船飛ばす感じとかちょっといらっとする感じのおてんばさんぷりw
個人的にはちょっとした仕草とか表情とかがすっごい可愛かったので、今度あったら(またやるんかいw)、その辺押してみたらいいと思います。何回も見てて気づきましたが(えw)慎吾くんて歯を見せて笑ってる感じがいいですよねwそれとか見返ったとこのちょっとした笑顔とかの自然な感じのほうがいい気がしますwまぁ、実は緊張しい(極端な例が東京ガールズコレクションのガッチガチw)なので、わざとたっぷりの笑顔じゃなくてああやって狙いすぎな感じにしたのかもしれないなーとは思いましたけどね。つか女装慣れしてるからwか動きが自然というかしなやかというかw
あとは前回書いた印象の話は目元のこと。すっごい吸い込まれる感じがしました。さっきのブログ写真の1ショットなんか特にそうなんですけど、元々持ってる黒目がちなとこがうまく出てました。普段は眼鏡しててあまり気づかない分、こういうときには印象を増す、というか。ただ普段は裸眼の写真でもあまり思わないので(えw)、目元を強調するメイクだったからかもしれませんけどwでもメイクもけばけばしくなくてすっごい好印象です。ああいう感じの女の子普通にいると思うしwてかそんなにメイクしなくてもありって…女として敗北感ですよね、本当(苦笑)。
目元に印象が行くとどうしても目の大きさとかが気になるんですけすけど、前と違って矯正手術(レー○ック(誤爆防止w))してるので、裸眼でもがっちり見えてる=目を大きく開いても問題ないとこが今回強みだったかな、と。以前の女装と比べてもすっごい目元の印象があるので。
浴衣もよかったですねー。普段男物の浴衣着てても時々お、と思うぐらいなのでw普段から結構ピンク着てるってこともありますが、冷静に考えてああやって似合うのはすごいな、とwタカトシのどっちかにも指摘されてましたが、浴衣って結構体のラインがしっかりでることもあって、元々慎吾くん自身がスタイルいいんだろうな、とも思いました。あとウィッグではありますが、うなじとか横の毛を垂らしてる感じが…いいねぇ(誰やw)。
あと感想聞くくだりでトシさんが言った“シェイラさん”を“慎吾さん”と聞き間違えてコメントしだしたのがなんとも慎吾ちゃんらしいな、とw速攻突っ込まれてましたが、トシさんが慎吾くんのことをさんづけすることはない(笑、慎吾と呼び捨てか慎吾くんなので)のにそんな間違えをするとは…w狙ってない天然ちゃんな感じでこれはこれでよかったですけどね(笑)。このくだりの横顔の可愛さもいいなーと思ったしwつか横から見ると鼻筋通っててまた正面から見るのとは違う感じでいいですよねーw本当うらやましい。
得点は本人の意図に反してw振るわなかったですけど(笑)、あれはトップバッターだったのも災いしてると思います。どうしてもああいう評価方法だとトップバッターは基準になってしまうので。冷静に考えたら綾部さんと2人してもうちょい点数いってもおかしくないと思います。メンバーを見たら芸人勢の中では綾部さんと慎吾ちゃんがいい勝負だと思ってたので。つか楽屋では2人で楽しそうにミニコントしてたなんてwあと本編中になんか暴露されてましたけどもw、なんかいいなーと思いました。きっとあれはワラ塾で一緒だからいろいろ知ってるんだと思います(笑)。
つか綾部さんとの絡み見てて、同じテレ朝ってこともありますがワラ塾で女装企画したらいいのにーとふと思いました(帰れw)。その日だけ女子高設定で。他のレギュラーメンバーにはこの前の大かま騒ぎでポテンシャルを発揮してたはんにゃの金田くんとかフルポンの亘くんとかもいるし、全然いけると思います。あ、中田さんは…この際教師役でいいです(待てw)。慎吾くんはぜひ演者に回って欲しい(つか回らないと個人的に成立しないw)ので、その回はあっちゃんが進行に回って欲しい、ってのがあるんですけど。それが神崎だろうがなんだろうがそれは任せるので。…そんなにあっちゃんの女装(今回出演者とは性質が違う威力w)を避けたいか私w
フォローするようで何ですが(えw)、あっちゃんはこの手の女装企画よりロンハーの奇跡の一枚向けだと思いますwあれだといいポテンシャルを発揮してくれそうだし。麺太郎見てて思いますけど、あんな感じでいったら本当にイケメンだなーと感じたし。伊達にセクシーモアイじゃないのでwセクシー系で攻めてもよさそうだし。女装の素質はあまりない(おいw)と思いますが、変身できる素質はあると思いますよ、はい。
…慎吾くんの話に戻りましょうか(笑)。今回トップバッターだからか他の人が終わってからもタカトシにちょいちょい弄られてましたが、FUJIWARAさんにサンキューでーすってるとこがなんでか可愛かったですw観客からも思わず声あがってたしwやっぱり歯が出てた方が自然でいいと思います(笑)。つかそのくだりの「チョリース」で思いましたがw今回の慎吾くんの女装って、その彼女になんか似てますよね(笑)。可愛らしいギャル系な部分が共通してる、というか。そのくだりの笑顔とかブログでの綾部さんとの写真とかが特に似てるなーと思いますwチョリースって言い出したのはトシさんですが、そこにはサンキューでーすとチョリースのポーズが似てるからってのと今回の慎吾くんの女装と彼女の顔が似てるからと両方かけたのかなーと思ったりw
それと抱きたいとかちょいちょいエロ発言すな、とw確かに西島さんはレベル違ったけど(笑)。そしてタカトシは抱きたい発言をあおるなよ、とw収録深夜だったことや女装してテンションがおかしくなってたことも関係してそうですけども。でもあおってもらえる後輩ポジションっていいなー、と思いましたwタカトシ(特にトシさん)と仲いいってのが生かされてたように思います。
ついでに、自分の下り終わった後に座ってるとこでの足癖の悪さがすっごい気になりました(笑)。よく浴衣がはだけなかったな、と思ったりw途中トシさんからも指摘されてましたけどね。それからはおとなしく組んでたり閉じたりしましたが、その辺はいくら女装慣れしててもwやっぱ男性なんだなーと思いました。
久々に見たがっちりした女装でしたが、女装フェチの私から言うとw過去の女装系とはまた違う新しい女装を見せてもらえてそれこそサンキューでーすって感じですwさっきのブログには「おかず」と書かれてますけど…本当にご飯何杯かいけるな(待てw)。なんかことあるたびに見てしまうので(笑)。あとは目元の印象とか可愛らしさとかスタイルのよさとか慎吾くんのいいとこがうまくでててよかったです。やりすぎ感も否定はできませんけどw
評価としてはまあまあでしたけど、また出て欲しいですよね。女性芸能人とのバトルとか見てみたいwつか写真だけでいいから(え)いろいろとやって欲しいなーと思うのは私だけでしょうかwなんか動画より写真のほうがポテンシャル発揮されるなーと思ったので(おいw)。今回は浴衣で足はほぼ隠れてました(本人もガクガクしてたからそれでよかったと言ってた)が、またやるならミニスカートとかで足を強調してもいいかな、とか思ったりもするしwなんか綺麗系も可愛い系もギャル系もコスプレ系も他なんでも似合いそうで妄想が膨らんで仕方ないです。…何で満たされたいんだ、私よ(苦笑)。
あと個人的にはぜひあっちゃんの感想を聞きたいところです(笑)。一応オリキュンの企画では中P(あっちゃん)がプロデュースした女装ってことになってたぐらいだから、慎吾くんが女装することは嫌いじゃないはずなので(笑)。…とりあえず写真くれ、あたりは言ってそうで嫌だw

明石家電視台

2人のブログの内容から薄々予測は付いてましたがw今回はすごい慎吾くんが頑張ってたなー、と。さんま師匠相手によくやってたし。でもあまりゲスト番組で見られなくてヲタ的には悶々としてしまうコンビネーションのよさもここではうまくでてたのでなかなかよかったと思います。後半のクイズに関しては大喜利がどうも…なオリエンタルにはなかなかつらかったとこではありますが。
前半のトーク部分はあっちゃんが大阪出身とかエヴァヲタとかAV(おいw)の趣味がおかしいとか友達がいなくて両利きになったとか、慎吾くんがオーストラリアの空港でパニックになったとか堺正章さんの家に行ったことがあるとかヲタとしては既に知ってる話がほとんど。でもさんま師匠相手にも堂々と話してたし、お客さんへのウケも上々だったので、フリートークを武器にしてるオリラジとしてはよかったかな、と。師匠はあっちゃんがエヴァヲタなのを知ってたみたいですけどねw
後半のクイズ部分は…難しいです、あれは。ボケまくってもダメだし正解してもダメだしボケてもあまりフォローないし。積極的にボケ解答しまくって師匠に「オリラジ様子見て〜」と振られてるのにまた解答して師匠困って、って流れはよかったですけど。自分らが暗黙の了解を知らないのを逆手に取ったKYキャラですねw結局解答方向に走ってましたが、あれは確かに師匠が言うようにやや速かったのかもしれません。…難しいなーw
あとは村上ショージさんとあっちゃんが即興漫才をやることになったんですけど、ツッコミ役のはずのあっちゃんがショージさんのボケに乗っちゃって漫才としてややgdgdにw師匠もしきりに「ツッコミやで」ってたし。でもあそこは元来ボケ役のあっちゃんだったからかなーとか普通にやってもだめだしなーとかいろいろと思惑を感じました。これまたすっごい難しいなーwと。
んなわけで、関西以外ではこれから放送ですが、トーク部分とクイズ部分で同じようにクオリティ出すのはまだまだだな、と思いましたね。どうしてもオリラジの場合はトークは比較的得意、大喜利は苦手、ってのがあるので。でもすごい鍛えられる部分だと思うので、またなんかでこっちきて出て欲しいな、と思いました。