「我」in名古屋。

行ってきました。つか名古屋は初めてだったんですが、近かったのがなんか意外でした。きしめん食べたくてウロウロしたのもいい思い出ですw
あと行きしは料金節約のため在来線で行きました(帰りは新幹線)が、久々に乗った新快速の早さにびっくりでしたw普段乗ってるおけいはんがいかに遅いか…ごほごほ。藤森(ふじのもり)駅通ったからテンションだけは妙に上がりましたが(笑)。
以下ライブ内容に触れます。




























まずあっちゃん作の絵がなかったのが残念でした。なんででしょう、まさかのおっちょこちょいの積み忘れ系ですかねw?
あとスーツはよく見るスーツでしたが、あっちゃんのシャツが白かったのが意外でした。なんだか全身黒なイメージあるので。
全体を通してとにかく2人ともおつゆ飛びまくりだったのが印象的です。あっちゃんのおつゆはよく見ますがw慎吾くんのおつゆは珍しい印象。
流れはたぶん広島と同じかと思います。大阪と比べると冒頭にじゃない方藤森さんネタがあって、ラストの死に方ネタがなかったかと。死に方ネタは暴れまくる2人がとにかくブラックだったのでなんでカットされてるのか謎です。

  • 藤森さんの話

まぁ確かにあっちゃんじゃない方ですがw
この中で無限大で話してたという「徹子の部屋」登場wつか魔女部屋(笑)。ヲタならお馴染みな話ですが藤森さんを知るならいいかと。フリートークの延長上だったし。

  • バイク

入りの頭でかいから話がせつなおもしろいw
大阪より短くなってた気がします。あの掛け合いは武器にできるので、もうM-1あたりを見据えてるんだろうな、と。でもとぼけぷりと問い詰めぷりは相変わらずで。最後の言い争いがおかしすぎましたw

  • 韓流

スキダカラーを一人でやりまくり一人で恥ずかしがる中田さんw

とんとんととんとんのリズミカルさwそこはさすがだと思います。
何回聞いても癖になる感じの節回し。やっぱり藤森さんの歌い方と中田さんのそれには差はあるように思いますw

  • インタビュー

DAIGOと歌舞伎のいいとこ取り。これも短くなってたかな。ティッシュ2枚掴みw

  • オークション

このあたりからはリピーターしたことで冷静に見れた感じで。いろいろやってたんだなーと。まさか後にリピーター心理をつかれるとは思いませんでしたがw
オークションはあっちゃんのやりたい放題ぷりもさることながら、慎吾ちゃんのツッコミが正論すぎておかしかったですw確かに3秒じゃねぇ。あと28人のくだりの動きの柔らかさは尋常じゃなさすぎですw

  • 組閣

全大臣兼任中田敦彦の暴走っぷりよwwwいろいろあり得ないですけど、そんな超独裁国家はありかもしれないです(笑)

  • カリスマ漫才

暴走としかいいようがないあっちゃんwでも左向けのくだりは一瞬素に戻らせてしまいすいませんした。
そして最後5分の修羅具合wwwどこまでネタか本当に分かんなくて笑いつつ付いてくのに必死でしたw最後ショートネタ云々言ってたように聞こえたが思うところあるんでしょうな。
その横でなんとか食らいつきつつ笑ってしまう慎吾ちゃんの姿がw
個人的には嫌いじゃないですが、必要以上に見る人を選ぶネタですよね、この一連の流れは。

暗転が長かったのと出てきた冒頭慎吾くんが肩を確認してたのでどこかで外したか?と思いましたが、大事にはなってなさげで安心。
年齢層の話をしてましたが、確かに見るたびに上がってるし幅広くなってる気がw男性1人も結構いたし比較的年配の女性ペアもいましたしね。あと親子もいたかな。
その一方中高生は少なくなったので最近キャーキャー言われなくなった2人。なのでネタがやりやすくなったと昔を振り返りかえりつつ自虐的なオリエンタルラジオwそしてあっちゃんは最近品川で女子高生にキャーキャーいわれたらしく、思わず久しぶりとつぶやいたそうな(笑)
でもそれはそれらしく、日本人テストで共演の三宅裕司さんたちの舞台(口ぶりからして2人とも見たことあるんだろう)を例にだして、ずっと付いてほしいと我々にプレッシャーをかけてましたwなんだそれ。
そして遠征組・リピーター組の多さに対して心理を読み出すあっちゃんw決して間違ってはないですが(笑)結局2人にそうさせる魅力があるってことなんですよね。
あと東海地方を中京地帯と言う地理が苦手な中田さんならではの迷言や、慎吾くんの名ツッコミもあったりしました。

  • クイズ

無限大や広島でやったのと同じ感じみたいです。
今回は当てたらサイン色紙プレゼントがあったり。そんな勇気は私にはなかったけどw
シンキングタイムに2人がやたら動くので考えるよりそっちを見てました(笑)。チューチューしたり千手観音みたいなことしたり。つかよく漫才全力でやったあとにあんだけ動けますよねw
不正解者にはおつゆ混じりであっちゃんの暴言wプレゼント。しかし疲れて適当になるのもご愛嬌。
つかあっちゃんのはみんな悩むのに、慎吾ちゃんのはあっさり正答して暴言吐けず悔しそうな慎吾ちゃん(笑)なんという分かってる観客w
そして頭がでかいというあっちゃんの持ちネタを回答する観客もいてなかなかの盛り上がりでした。そこだけ反応が違うあっちゃんの正直さよww
あと最後のくだりは本当に本人らが楽しそうなのがよーく分かりましたw楽屋でよくやりますよね(笑)
そして正解者にはあっちゃんの似顔絵も入ったサイン色紙を渡してて。1人できたという「才」も見たらしいお父さんをはじめ見てておもしろかったです…正直長かったけどw
その間にあっちゃんの適当な相づちや途中までは調子よかった年齢あてがだんだん残念な慎吾くんがいたりwあと得意の自然な流れでのミニコントもありましたね。

  • まとめ

てな感じでこれはこれでよかったんですが、正直荒削り感満載だった大阪と比べると若干の弱さは否めません。時間も漫才とトーククイズで半々ぐらいだったしw
後半の相変わらずのやりたい放題感も好きなんですけど、どーしても見る人を選びますよね。本人らも不思議そうでしたが(笑)。個人的にはもっと多くの人にオリラジの漫才を知ってほしい感がありますが、それをやるなら前半の掛け合いなのかなーと。そこら辺もっとあってもいいのに、と感じました。藤森さん家のくだりはヲタには有名なのでネタとはまた違う感じだし。バイクネタみたいなのが別にあるといいなーなんて。
それを思うと死に方ネタカットはどうも不思議です。それまでがあっちゃん大暴れなのにあのネタはオリラジ2人で暴れてるネタで。何かしらの思惑あるんでしょうが、ああいうネタもありだと思います。
…ま、あんまり書くと中田さんに吠えられそうwですが、いい方向性にはなってると感じました。リピーターすることで分かることもあるし。私の都合上当分生の漫才が見れないのが残念なんですが、その分年末を楽しみにしておきたいと思います。