“じゃない”方。

4/9のアメトーークで「じゃない方芸人」というのをするようなんですけど。メンバー(公式より)が

ロンブー亮&オードリー若林&
はんにゃ川島&ナイツ土屋&
天津・向&ザブングル松尾
デンジャラス安田

だそーで。…ツッコミどころ満載の面子だな(笑)。
まずはなぜ筆頭にいるよ亮くんw正直、ヲタからすると亮くんは“じゃない”ではない何かな気がしてならないんですけど。他6人とは何か違う気がするんですよねぇ。知名度的な問題かもしれませんが、「ロンブーの淳じゃない方」て呼ばれ方はあまり聞かないし。そりゃロンドンブーツの“じゃない”方=亮くんなのは否定できませんが、それほどか?と。なんでここに入っちゃってるのか謎です。つかロンハーじゃ亮くんを生かしきれn(ryからほぼ同スタッフのアメトーークに回してる感がひしひししてるのは私だけでしょーか。
そしていないよ慎吾ちゃんwつか「じゃない方」って概念自体、慎吾くん・あきちゃん・亘くん(フルポン)の10期ツッコミトリオ(口癖は「相方に怒られるよ」w)の話から生まれたような気がするんですけど。そのトリオ名がじゃない方'sなわけだし。まぁ、この回の収録は確か月曜の夜中だったので、オンライン月曜1部レギュラーの慎吾くん・月曜2部(コーナー)レギュラーの亘くんが出られなかったのは仕方ないとこもあるとは思いますけど。その話してたきっかけの池田さん(しずる)も月曜2部レギュラーだから出れなかった、と考えれば合点がいくし。まぁ、慎吾くんにとってアメトーークは禁句w(原因はもちカレー(笑))ですけど、機会があればまだ参戦して欲しいですよね。今回の頑張りようによっては第2弾からこなきるwというあっちゃんのイケてない芸人方式も取れると思うし。…でも筆頭が亮くんなのはものすごく不安だ…(え)。
つか、慎吾くんにしてもさほど“じゃない”方という気はしないのはヲタだからでしょうか。前記した話でも慎吾くん自らそう称してましたが、明瞭な“じゃない”的なものを感じたことはないんですよねぇ。武勇伝の台詞上(私の記憶が確かならば「あっちゃん」は何度か出てくるが「慎吾」は出てこない)だったり、ネタをあっちゃんが作ってるということだったりがあるからそう思うのかな、と。でもオリラジの場合は「ひげとめがね」という見た目のはっきりした特徴(世間一般が知らない性格はおいといてw)があるからそうでもないんじゃないかなーと思ってたりしますが。私自身ヲタになったのが遅いので一般的な立場からも見てましたが、どっちかどっちか分からなかったのは確かですが(笑)*1“じゃない”方とは思ってなかったと思うので。このブログに残ってるヲタになる前(2006年)のレポ見返したら一応認識してたようなので。…ヲタになった後書き直した気がするけど気にしないナナーイ(笑)。…ともかく、慎吾くんもまた“じゃない”方とは違う何かなんだろうな、と思ったり。10期ツッコミトリオに関してはどっちかといえば「相方を褒める会」の方が名前として正しそうですけどねw
んなわけで、アメトーークは嫌でも知名度があるんだなぁ、と自分で書いておきながら思う私でした。…とりあえずヲタとして、世間一般の人にカレーん時の慎吾ちゃんはよそ行き慎吾ちゃんだったよ、とお伝えしておかないといけないと思ってます(笑)。

*1:私は何事も人の名前を覚えるのが苦手。日常はもとより(え)、こんだけ芸人好きなくせにコンビ2人の名前を覚えるのに苦労したエピソードは山のようにあるw特にロンドンブーツはドラマから入った&苗字が一緒ということもあって役名と本名が数ヶ月ぐちゃぐちゃになってた(苦笑)。