沖縄の件。

なんどか触れてる沖縄国際映画祭。今日主なラインナップ発表があったらしくサイトがリニューアルしてました。
何点かあるんですが、まずは私が勝手に謎に思ってた吉本100本映画が2種類ある、という点。オリラジで言うと慎吾くんが去年監督した30分程度の映画と、あっちゃんが近日監督する数分程度の映画のことなんですけど、結局両方とも上映するということでいいようです。慎吾くんの方はYOSHIMTO SPECIAL PRESENTATIONの「YOSHIMOTO DIRECTOR’S100」にあたるし、あっちゃんの方はイベント上映の「Yahoo! JAPAN 芸人ノンバーバル祭」にあたるので。
で、ノンバーバルの方はyahoo動画でも見れるようです。…てこっちでも慎吾ちゃんが監督してる件についてwwwしかも慎吾ちゃんのはもうできてて見れるww(要よしもと見ホーダイ登録(980円/月))てか…いつの間に撮影したんだよ(笑)。サイト上部にできてる分の写真が流れてますが、明らかに慎吾ちゃん(メガネなし)いるし。
本当によく分からないwんですけど、そういえばもともとこのノンバーバルの方もYOSHIMOTO DIRECTOR’S100で監督した芸人を集めて〜みたいな感じだったんですよね。だから慎吾くんがいても何らおかしくはないんですわ。でもあの100本の中には非芸人さんが混じってたりもしたので、全く同じ100人じゃないとこはあるようで。既に見れる人の中でもライスの田所さんとかジョイマンの高木さんは30分程度の映画は撮ってないはずだし。なので、その入れ替わり枠の1つがあっちゃんに行ったのかなー、と想像。前も書きましたが、元々30分程度の映画撮る予定のメンバーに入ってたはずだし。今のところあっちゃんの名前はそのサイトには出てません(たぶん撮影もまだ)が、100人中近日公開予定含めて名前が出てるのが34人なのでなんらおかしくないし。コンビどっちも監督しててもなんらおかしくないしね。特にオリラジはピンネタ見てても2人の傾向が全然違うとこがあるので、ラインナップとして並ぶのはいいことです。結局沖縄に行かなくても動画は見れる(※有料)わけなので、楽しみにしとこうかな、と。回線がど遅いゆえにオンラインでも映像がぶちぶち固まりだした(苦笑)我が家で見れるかは未知数すぎますが。
次にクギづけでも告知してた「青春動画グランプリ」。これはどうも沖縄国際映画祭の枠から外れて東京で審査することになったようです。まぁ大人の事情つうかネットしてたら理由は勘付いてる(ヒント:改編)とこもありますが、それだったらちょっと関係なくなるんだろうなー、という。某S-1(先日ロンドンブーツが司会した発表会で出たあれ)よろしくソフバン絡みに変わってるのはなぜか笑えますがw
じゃあオリラジはこの映画祭に出品(慎吾くんは2つ、あっちゃんは1つ(予定))だけして出演とかはないのか、と思いきや。どうも映画上映以外にお笑いイベントもやるらしく。その中で

KYORAKU PRESENTS お笑い芸人歌うまライブ
(MC:陣内智則、ガレッジセール)

お笑いだけでなく、歌にも定評のある歌うま芸人たちが、サンセットビーチにて熱唱します!MCには陣内智則とガレッジセールを迎え、オリエンタルラジオ(藤森)、エド・はるみ、レギュラー(松本)、次長課長(河本)、森三中(大島)など多数の出演者が沖縄のビーチを盛り上げます!さらに、スペシャルゲストにはティンクティンクが登場!自慢の歌唱力を披露いたします!お見逃しなく!

【日時】3月21日(土)18:00開演

というイベントがあるそうな。…ということで、慎吾ちゃん沖縄行き決定〜ww本当この映画祭に関しては慎吾ちゃん色強いですね(笑)。つか、歌うまとかいいますけど、慎吾ちゃんがうまいのかは…(待てw)。LIVESTANDでもその手の企画出てますけど、結構盛り上げ役やってるという話なので。あっちゃんよりは慎吾くんの方がうまいですし、慎吾くんの歌結構好きですけどねwというかLIVESTANDは今年やるって噂を聞かないので、代替みたいなとこもあるんでしょうな。
ちなみにお笑いイベントは他にもあるようですが、そちらにはオリラジの名前はなし。詳しいプログラムは後日、ということですが、ネタ企画もあるのでそちらはコンビで出る可能性もあるとは思います。歌うまの上にある(同じ21日開催)漫才ライブはかなり気になるし。まぁM-1決勝進出者では…ないけどね(待て)。他にも100本映画絡みのトークショーは2種類ともあるみたいなので、そっちに出る可能性もありそうだし。つか慎吾くんがちょこちょことやってるピン仕事(映画と歌うま)がうまいことここに集まってる印象ですよねw
あと、品川すんwの映画「ドロップ」もここで上映するそうなんですけども。年末のオンラインに続いて、今日発売のsoup(映画連載)でも慎吾くんが「綾部さんのやった役(ルパン)は自分が演じる予定だったがドラマ(=コンビニドラマ)の演技で却下された」と言ってましたよ、とwまー、この件に関しては演技力をネタにしてるだけの話なんですけどね。あれの演技は却下されるレベルじゃないし(※コンビニドラマが好きすぎる人が書いてるので補正ありw)。年末にも書きましたが、スケジュールとかもろもろの関係で無理だった、のが正解でしょう。てか、ついさっき気づいたんですけど「ドロップ」て不良中学生の話、んでルパンも中学生ですよね。で、慎吾ちゃんは(オリエンタルラジオとして)進研ゼミのCMで中学生してて、そこで勉強を推奨してる。…うん、これはとてもまずい(笑)。スケジュール問題が主ならチョイ役はありだろ、と思ってたんですが、あのCMのことをうっかり忘れておりました。進研ゼミのCMはおととしの秋〜ずっとやってるわけなので、コンビニドラマ(去年の春)の時期もすっぽり覆うし。映画の撮影時期と地方予選が被ってた高校生クイズ(これもどちらかというと勉強寄りだし)も関係あるなーとは思ってましたが、同じ中学生設定では確実にまずいwですわな。さすがにそこは触れられない(スポンサー様様ですから)ので演技力でアウト、というネタに昇天させてるだろうなー、と。同連載で本人も

「ま、いいんですけどね(笑)」

と言ってるのでネタとしてw聞いておこうと思います。…つか本当に(不良物はなしとしてw)演技のオファーはないんすかね(見たいだけ)。今回のノンバーバル映画非常に気になりますけども。
そんなわけで、書きながら新事実(慎吾ちゃんのノンバーバル映画)が出てきて大混乱を撒き散らしましたが、映画祭自体に行ける方はぜひ、ということで。歌うまのある21日は確実だと思いますしね(笑)。