沖縄と名古屋と。

吉本が3月にやる沖縄国際映画祭。そこでクギづけで募集してる「青春動画グランプリ」をやるようなので、先日

まだよく分からないんですけど、クギづけとのコラボ企画な面もあるとするならばオリラジも関わってくるのかなー、と思ったり。同じ映画祭の企画に例の100本映画もあるみたいなので、慎吾くんはそっちにも関われますしね。

という文章を書いたわけなんですけども。この「例の100本映画」というのがいまいちよく分からなくなってきた、というお話。
というのも、ともくんとしんぺいのしんぺいさんのブログ

オリエンタルラジオ中田さんノンバーバル映画のエキストラに参加させていただくことになりました。

とあったわけですよ。これにはえらいテンションが上がった自分w元々100本映画の企画段階ではあっちゃんの名前があったわけですからねー。結局「十」の絡みとかでそっちは慎吾くんのが入った(※同一コンビで1人しか監督しちゃいけないという縛りはない)とこもあるとは思ってるんですが、ノンバーバルとはいえあっちゃんの撮った映画が見れるのはよいことです。もちろん慎吾ちゃんのもクオリティ炸裂でよかったですけどね。個人的にはあれを全編流せば藤森慎吾の魅力がよく分かる、と言っても過言じゃないと思ってるので。
で。このノンバーバル映画というのは、あっちゃんだけじゃなくて何人もの吉本の芸人さんが撮ってるみたいなんですわな。そのあたりは慎吾くんがやった100本映画と同じような仕組みだと思うんですけど。その1人であるCOWCOWよしさんのブログ

沖縄映画祭100本映画完成!
沖縄映画祭に出品する僕が監督のノンバーバル(非言語)映画が完成しました。

とあって。…なんかもうよく分かりませんが(笑)、どうも吉本芸人監督の100本映画というのは

・30分前後の映画(オリラジで言うと慎吾くんの方)
・4分ぐらいの映画(オリラジで言うとあっちゃんの方)

という2種類が存在することになるよーです。
というわけで、沖縄で上映されるのがどっちの種類なのか全く分からない状況なんですわな。よしさんの文章からすると沖縄で上映されるのはあっちゃんの方なんですが、その映画祭のサイトに載ってるURLは慎吾くんの方なんですよね。あと映画祭の応援サイトでメッセージ送ってるのも慎吾くんの方(※慎吾くん自身のメッセージはまだないですが)。
…書きながら2種類とも上映する気がしてきたんですが(笑)、それもこれも本番まで1ヶ月ないのに詳細未発表なこの映画祭が原因なんですけどねwなんという吉本クオリティ。つかあっちゃん自身のはまだ撮影もしてない雰囲気なのに大丈夫なのかw同じくくりと思われるよしさんのは先月末には完成してたようだし。なかなかの突貫工事だなーと思ったりしますが。まぁ、この映画祭に関しては3月に入ったらさすがに詳細が出ると思われる(クギづけと青春動画グランプリの絡みも含む)ので、地道にチェックしていこうと思います。どうせ沖縄はいけないですしね(苦笑)。

同じ100本映画絡みで。現在中京テレビとよみうりテレビでは慎吾くんの方の100本映画を地上波で流してまして。特に中京の方では監督した芸人さんをゲストに迎えての公開収録方式をとってるわけなんですが。その収録に慎吾くん登場だそーです。応募も含めてこちらからどうぞ。
木曜日収録なので日本人テスト・オビラジと被るから慎吾くんが行くかどうかは微妙(全ての監督した芸人さんが行ってるわけではないみたいですし)かなー、と思ってましたが、3/26ならちょうど改編絡みで収録が休みになる時期なのでありなんだろうな、と。つか去年(「才」)といい3月の末に名古屋に行くスケジュールなのが不思議です(笑)。
ちなみに慎吾くん監督分の放送は中京では4/16らしいです(@放送スケジュール)。ちなみに関西ではとんでもなく遅れてる(苦笑、中京は毎週放送なのによみうりは隔週放送なのが原因)ので、慎吾くん監督分はどう早くても10月放送予定…(汗)。だって中京では1/15放送の亮くん監督分もよみうりはまだ放送してないぐらいだしwよみうりの次回が中京1/8放送分みたいなので、たぶん3月中には流れると思うんですが。ど深夜なんだからせめて4月からは毎週放送して欲しいですよ…もう。前も書いたようによみうりのは公開収録方式でもない(放送順は中京と同じ)し。慎吾くんのに関しては動画サイトで1回見てるんですけど、やっぱり地上波で流れるならちゃんと捕獲したいですしね。やってるのはありがたいですが、どーも複雑な気分です。