これまでとこれから。

数個まとめて。

増刊号(18日分)。

前回予告だけしてた分。じっさい挑戦したことはしてましたが、なぜだかあっちゃんのはカットされまくり。慎吾くんは1つ流れてて結構できてたのでおっ、と思いましたが。観覧した人によればあっちゃんもやったらしいのでうーん、と思ってみたり。ま、あっちゃんのあの動きから察するによくできすぎてのカットだととてもポジティブに考えておくことにしますw

お年玉つき年賀はがき抽選会。

25日に行われて、そこにオリラジがゲストとして登場したようなんですが。記事にもなってたように番号をボーガンで当ててそれが3連続で同じ数字になったというさすがのコンビっぷりを発揮しておられたようです(笑)。あと噂の“藤森パイプ”。彼のあの能力は本当に大事だなー、と。こなきり力ってやつですよねwというより「関東一の媚売り眼鏡(@ラジオ)」だろうよ、と。
んで、当日NHKの夜のニュースでこの模様が流れてまして。情報は知ってたのでちらっとでも映ったらいいなーと思ってたら本当にチラリズム。その模様が↓(拾い物)。

えっと、左側2人は何をしてるんっすかw中田さんは本気で戦闘体制(だからあれほど彼に武器を持たすな危険といってるのにw)だし藤森さんはしんごちゃんクオリティ炸裂してるし(笑)。しかもスーツ漫才用のだなこれ。てかいつになったら今年分の漫才ツアーとかトークライブするんだ、もう。年明けてから中田さんはブログ更新なし、藤森さんも相当減ってるので水面下で何かやってる、とずっと思い続けてますけど。…話が曲がった。これがNHKのニュースで流れたのがびっくりですよ、もう。私は分かってみてましたが隣で親が「これあんたの好きな芸人でしょ?」と分かってたのもびっくりしましたけどね(笑)。つか流れたのを見たときは中田さんは何をやってるのかすぐ分かりましたが、藤森さんは普通にやってるものだと思ってたので、この画像でまさかのクオリティ炸裂してることが分かって笑っちゃいました。聞いた話では抽選中ずっとこんな調子で盛り上げてたみたいですが。いろんなパターンやってたらしいし。…それはそれで見たかった。
最初聞いたときえらいお堅い仕事回ってきたなーとひやひやしてましたが、盛り上げ役になってたならいいかな、と思ったり。もともと吉本と日本郵便はLIVESTAND絡みで提携してて(めざましテレビ@関テレのCMでも「LIVE STAND 08 OSAKA SUPPORT BY 日本郵便」といってたし(でもLIVE STAND行かなかった私(苦笑)))その絡みで芸人さんあての年賀状企画つーのもあったようですしね。ちなみにその企画(初笑い年賀)のサイトでBEST10が出てましたが、オリラジは6位だったそーです。なんとかベスト10にはいってて一安心、ってとこですかね(笑)。昨今のレッカベブームからしてこの手のランキングに載ってなくてもおかしくない状況だったりするし。だってすぐ上の5位がはんにゃだもん。
そんなこんなで、意外なとこでオリラジを見れて嬉しかったりびっくりしたり笑ったりだった話でした。

20世紀少年

去年公開された20世紀少年第1章があさって(1/30)に地上波でも流れるらしいですな。でももう1つの第1章ということで、本編がそのまま流れるわけではないようなのでオリラジ部分が流れるかどうかは不明です。正直ちょこっとだけしかでてないと思われるので後姿だけ(予告編に映ってるバイク2人乗りは彼らのはず)かもしれないな、ぐらいの気持ちでいたらいいと思います。演技してるとこ見れたらいいんですけどねー。そろそろまた演技方面の展開があってもいいと思うんですけど(黙れw)。

アメトーーク

あっちゃん出演の中学イケてないグループ芸人完全版については結構既出話ばっかだったなー、と。それでもひけをとらないっぷりがすごかったですけど(笑)。つか高校編もあったらいいと思います。中田さんの場合実質イケてなかったのは3年生のときだけだった中学時代よりも3年間残念だった高校時代だと思うので。最後のメッセージ聞いてたら高校も引き続きイケてなかったメンバーは多い模様だし。つか大吉さんのクオリティ高すぎる(笑)。あとあっちゃんのメッセージにおける「デビューはバイト先、そこで友達もできる」には慎吾ちゃんのことも入ってるのかなーとふと考えてみたりしました。
その慎吾ちゃん初出演のカレー芸人。やっとこさ公式の今後のラインナップにでましたよん、と。あっちゃんは5回(中学イケてないが2回あったため)でましたが慎吾くんは初、てことでなんだか感慨深いです。放送日は前に書いた通り2/12でよいみたいですな。つか出演する、って聞いた無限大の時も思いましたが共演者豪華ですね(笑)。ヒデさん、関根さん、宮川大輔さん、徳井さん、バッファロー木村さん、ケンコバさんと慎吾ちゃん以外はアメトーークでおなじみのメンバー。そして慎吾ちゃんからしてもやりやすいメンバー。このなかでどこまでかましてるか気になって仕方ないです。
まぁ無限大でも指摘されてましたが、あっちゃんの出演くくりがヲタなら「あれかー」と言えるぐらい知ってるもの(ジョジョエヴァ、自転車(関西(未だに)未放送orz)、中学イケてない)だったのに対して、慎吾くんがカレー好きとはヲタしててもほとんど知らないのはすっごく気にはなりますがwきっと彼の天性のコミュニケーション能力はうまく発揮されてるのではないかな、と。あまりにもうまく発揮されすぎててあっちゃんと比べられてる姿が目に浮かびますがwそしてぜひ無趣味芸人へと繋げていただきたい(笑)。まだまだ不良憧れ芸人や田舎っ子芸人、パイプ(ちょw)芸人などなどくくろうと思えばいくらでもくくれますけどね、慎吾くんにしても。

クギづけと映画祭。

年明けから関西でもネットされるようになったクギづけ。あまり遅れてない(8日遅れ)なのもありがたかったりしますが、この番組における中田さんの格好がなんだかツボです(笑)。あとよく笑うので歯型もよく見えるんですが、別にこのままでいいのになーと思ったり。「うるせぇ」ってキレられそうですがwあとこれは冒頭以外はあっちゃん仕切りなので普段とは少し違う形なのもあって慎吾くんの声がいいなーと感じることも多くて。ちょっとふわっとしてるあの感じ。前も書きましたが、あの声は確実に武器ですよ、ええ。つかなんかの記事で「20代女性は男性の条件に声を求める」的なのがあって吹きましたwまさに私のことじゃねーか。オリラジは2人の声質がぜんぜん違いますがどちらも好きな感じなので。ぜんぜん違うのにあれだけ合うのは声紋的になにかあるんだろうなーとそういうことを学ぶたびに思いますが(えw)。てか板尾さん休みすぎてませんかw?関西ではこれまでに4回(2週分放送されたときがあるので)放送されましたが、先週分からやっと登場したし。スケジュールの関係もあるとはいえ自由すぐる。あと特別編みたいな感じでレギュラー3人の動画も見てみたいな、と思ったり。
んで、その中で「青春動画グランプリ」というのをやるという告知が入ってるんですけど、それは3月に沖縄でやる沖縄国際映画祭の企画の1つらしく。んで審査委員長は板尾さんらしいんですわな。まだよく分からないんですけど、クギづけとのコラボ企画な面もあるとするならばオリラジも関わってくるのかなー、と思ったり。同じ映画祭の企画に例の100本映画もあるみたいなので、慎吾くんはそっちにも関われますしね。沖縄まではさすがにいけないwですが、何か展開があるのかな、と今後も見てみることにします。

オンラインで藤森駅

先週は見たけどあっちゃんの綾波MD話に完全に引いてたw久嬢さん(でもあの反応は当たり前だと思うw)とサーサーw、あとオリキュンでやってた花男パロディの話(似てる似てないはともかくwあの世界観大好きだった)しか記憶がなく、今週は見てないと残念ぷりを発揮してる私ですが(苦笑)、いろいろ見てるとどうもイラスト交換における慎吾ちゃんのネタキャラというかおもしろグッズ担当は固い模様でwサーサーはすごすぎだわ。まぁ…仕方ないですよね(えw)。
で、今週は「藤森駅の切符」になったらしいんですよね。…むさうちの沿線じゃねーかw京都のJR奈良線京阪本線にある駅(JRの方は厳密には「JR藤森駅」ですが)だったりします。ちなみにそこでも言ってたようですが、慎吾ちゃんは「ふじもり」なのに対して駅名は「ふじのもり」だったりします。まぁ最寄り駅ではないし通り道とは逆方向なんですが、路線図とかには普通に載っててテンション上がってます(黙れ)。これで読み方も一緒だったらなーと思ったことは数回ありますが(帰れ)。補足情報(んw?)としては、ラジオのコーナーで「藤森神社」つーのがありましたが、本当に「藤森神社」は存在します。そこも「ふじのもり」と読みますが。ちなみに神社の最寄り駅は藤森じゃなくてその隣駅だったりするんですが。広報誌で藤森神社について書いてあったこともあったし。それを見たときは木遣りが浮かんで仕方なかったですけどね(それは諏訪の御柱祭)。
てか沿線な以上駅はずっと気になってましたが、まさかこんなとこで出会うとは、と思ったり。切符をどう置くか気になります(笑)。ちなみに「中田駅」というのは神奈川(横浜市営地下鉄)と徳島(JR牟岐線)にあるようですが、どっちもあっちゃんの「なかた」ではないようで神奈川が「なかだ」、徳島が「ちゅうでん」と読むようです。…いずこも惜しいな(待てw)。

お笑いTVLIFE。

この手の芸人キャピキャピ系雑誌(なんだそれw)はあまり関係なくなってるオリラジさんですが、今日発売になったこの雑誌は結構がっつり載ってまして。久々だなー、と思ったり。雑誌の概要はこちらから。つか下の方のバックナンバーに「表紙:オリエンタルラジオ」とか見えますがwそれ2年半前だったりするし結構不思議な表紙だったりします(笑)。気になる方はぜひ。
そのがっつりの要因なんですが、タイトル通り結構テレビ番組を特集してる雑誌なんですよね。んで今回特集されてる番組の中に鬼のワラ塾とクギづけがあって。つまりオリラジは2回載ってる、というわけなんですわ。私が知ってる限りではほぼ初めてですよ2番組で載ってるの。あとオリラジ関係ではM-1の敗者復活戦レポートやアンケートもあったりします。
てかすでに読んできたんですけど、どっちも座談会形式だったしページもそこそこ近かったのですごい不思議な感じがしましたw同じ深夜番組といえど気色の違う2番組だし。つかワラ塾の座談会はオリラジ・ピース・ノブコブ・はんにゃ・しずる・フルポンの6組が2チームに分かれてたんですが、オリラジ・ノブコブ・はんにゃとピース・しずる・フルポンというチーム分けで。どうせならオリラジ・はんにゃ・フルポンの10期チームとピース・ノブコブ・しずるの5期(ピース・ノブコブ)&9期(しずる)チームに分けたらよかったのに、と思ったり。実際ワラ塾始まってから10期同士でつながりある(ex.慎吾くん・はんにゃ川島くん・フルポン亘くんのでない方s)みたいですし。どうしてもオリラジとハリセン(9期)が絡みが多いようにはんにゃ・フルポン・しずるの絡みも多いとこはあるようですが。てか各々のブレイク時期が似ててレギュラー一緒だから(オリラジ・ハリセンは10カラ→スイッチ→オビラジ、はんにゃ・フルポン・しずるはスリーシアター)だと思いますけどね。10期に関しては豊作期と呼ばれているのも興味深いとこです。
一方のクギづけは板尾さんと座談会。つか板尾さんは校長役でオリラジは先生役なのは知ってましたが、一応なんの教科担当なのかの設定はあった感じですね。あっちゃんが国語か日本史、慎吾くんが生物と2人の得意教科そのまんまぽいのは笑いましたがwでもあの格好な時点でそういう設定はどっか飛んでるんだと思います(笑)。つかラジオでも言ってましたが、板尾さんとオリラジで食事行くことはあるんでしょうか…wラジオのその話のときに「ロンブーの亮とも約束してる」と亮くんの名前が出てきたりもしましたけどね(笑)。
あとボラプレゼントがあるということで、2番組で載ってるオリラジはどうなってるのかなーと思ったんですよね。そしたらワラ塾分とクギづけ分と2種類ありましたwなんとオリラジヲタに優しい構成。表紙はワラ塾でくくられてる分板尾さんは別の場所に載ってるんですけど。アンケート系はさすがに1回分しか載ってなかった(あたりまえじゃw)ので、2番組で同時に載るってのも不思議なもんだなーと思ったりしました。つかオリラジ2人ともお気に入り写メがブログに載ってた写メな気がしてならない件w