Wメガネコンビでいいとも。

そういえば、今週のオンラインで慎吾くんが今流行の“レーシック”をした、んであっちゃんもする、という話をしてたんですよね。2人とも目があまりよくないよう(普段メガネかけてる慎吾くんはともかく、あっちゃんはコンタクトしてるらしい)だし、芸人さんでも流行ってるみたいなので新年早々やるなー、と思ったり。つか、先にした慎吾くんはオンラインの時点で伊達眼鏡状態(オンラインでは非メガネキャラなんですけどね)だったわけですが、私はなぜかずっと慎吾くん=伊達眼鏡だと思ってましたw自分でもどこで勘違いしたのかよく分からないですけどねぇ。つか、先週の土曜日にレーシックの病院にコンビでいるとこを目撃されてたので何事かと思ってはいましたが(笑)。調べたら紹介で安くなるとかあるらしいですけど、普通一緒には行かないだろう、と。厳密に2人きりじゃなかったみたい(吉本の社員さん?も数人いたらしい)なので何か絡んでるのかもしれませんけどね。
で、レーシックは目をいじるのでどうしてもコンタクトは外さないといけないらしく(参考)、今週はあっちゃんもメガネ着用で仕事してたようで。オンラインはゲンドウ自体がメガネキャラなのでよく分かりませんでしたが、ルミネとかオビラジのロケもそれでやってたみたいですな。つかラジオの話からするとエムエム収録もあった雰囲気ですが、メガネかけた池澤さんが想像できません(笑)。他の番組はそれほど違和感なさそうですけど。
そこで昨日のいいとも。どうもメガネをしている、という情報は知ってたので見たら予想通りのWメガネ状態!おおおと思ってしまいましたよ。つか2人とも眼鏡が黒縁なので誰がどう見てもコンビです本当に(ry状態だったのがおかしかったです。でタモリさんから「恐竜みたい」と弄られ、久本さんから「なんで眼鏡なの?」と指摘されたあっちゃんは「そろそろキャラ付けないとな、と(思いまして)」とボケコメントwもち慎吾くんからは「やめてよ!」とツッコまれてましたがな。その後は事情説明してましたけどね。
そんな貴重なWメガネコンビと剛さんとの関係が相変わらずおもしろくて。川柳ではこの3人が1・2・3フィニッシュだったんですが、まず3位の慎吾くん(1位に座ろうとしてた(笑))と2位の剛さんが2人で「フォー」と言いつつ万歳w無限大で言ってた楽屋遊び思い出したさ。そしてまさかの1位あっちゃん!嬉しさのあまり「初めての」と言いたいとこを「初登場」ってましたけどね(笑)。つかあっちゃんの川柳の「肉まん」て単語が久本さんには大島さんぽいと思われたようですが、私はあっちゃんだと思ってました(笑)。彼はそれを主食にしてたことがあるぐらいですからねぇ。そして剛さんとオリラジで「フォー」してましたwここでスイッチャーさんが若干間に合ってなかったのが残念すぎますけどね(え)。
というか、タモリさんや久本さんにはダメな3人扱いされてましたが、10月以降の結果を調べて表にしてみると(まとめサイト参考)

(敬称略、レギュラーのみ)(コーナー実施は10月〜昨日で計10回)

名前 1位 2位 3位 4位 5位 6位 1〜3位 4〜6位 平均
中田 1回 1回 1回 3回 3回 1回 3回 7回 3.9位
藤森 3回 2回 1回 3回 1回 0回 6回 4回 2.7位
草なぎ 0回 3回 1回 1回 2回 3回 4回 6回 4.1位
大島 3回 2回 2回 0回 3回 0回 7回 3回 2.8位
関根 2回 2回 2回 2回 0回 2回 6回 4回 3.2位

てな感じで、平均は慎吾くんが1位なんですよね。4位以下の回数(=罰ゲームで「甘酸っぱいカクテル」を飲む)が少ないのは大島さんですが。つか慎吾くん・大島さん・関根さんとあっちゃん・剛さんとの間に明確にある越えられない壁(笑)。ちなみにこの壁は1回も崩壊することなく存在し続けてたりしますwまぁ「女性になりきる」川柳な時点で大島さんや慎吾くん(ん?とか言わないw)が強いのは予想できるし、関根さんは前ルールの川柳からずっと安定してるのでこうなるのは当たり前っちゃ当たり前かな、と。なのでダメな扱いはあっちゃん&剛さんの2人とするのが正しいと思われます。だって10回やって今週初めてこの2人から1位が出たわけだし(笑)。放送見逃してもまとめサイトがあるので、コーナーが続く限りこの仁義なきダメな扱い2人の戦い(ちょw)を見守っていきたいと思います。てかスマップの一員と若手芸人を同じくくりにするてどんだけw
そんな川柳が残念な2人は最後も絡んでて。ラスト(増刊号告知のバック)は剛さんが抜かれるのが通例なんですが、最近は慎吾くんのメガネを剛さんがかけてその横でちょける慎吾ちゃんってノリが多かったんですよね。すると今週はあっちゃんのメガネを同じようにかけてあっちゃんがちょけるというかなり新鮮なノリが見られて。その前も2人でちょこっと話してたようなので、去年ラストの増刊号で剛さんが言ってた「『慎吾くんとばかり仲良くしてるけどあっちゃんとも仲良くしないと』と思ってる」ことが実践できてるんだろうなーと見ててなんか嬉しくなったり。冷静に考えたらこれはすごいことなんですけどね(笑)。イケてない中学生時代(@アメトーーク)には考えられなかったよ、あっちゃん。つか去年の年始にオリラジがぷっすまに出たときや去年の春にオリラジが金曜に移ると聞いたときはまさかこうも仲よさげになるとは思ってませんでしたけどねー。名前の関係(香取さんと藤森さんが漢字も同じ「しんご」)とか藤森さんのミーハー気質(元々木村さんに憧れてたとこがあるようだし)とかもあるとは思いますけど。すごい不思議です。今こそぷっすまの絵心バトル狙い目なんですけどねー(何度目じゃw)。あと金曜リーダーの関根さんとオリラジもよい関係なのがよかったな、と。あっちゃんも慎吾くんもちょくちょく関根さんの話してますしね。まぁ選手権大好きの関根さん(よく反省会してる姿が見えるw)からすると、現状男性レギュラーで唯一の20代で体力もそこそこある、しかも頭が良いオリラジを自分の曜日においとくのはかなりの利点だと思いますしね。去年に関しては結果としては水曜・金曜同時優勝(16勝)だったわけですが、オリラジがいた(いる)時期に関しては、それぞれの曜日(1月〜3月:水曜、4月〜12月:金曜)が一番勝利したようなので(上記まとめサイト参照)。オリラジはこの春でいいともレギュラー2年半ですが、レギュラー同士うまくやれてるうちはこのままでいって欲しいな、と思ったり。
…メガネから話が飛びましたが(笑)、どうも明日の増刊号でも金曜が流れるらしい(番組サイトに「剛vsオリラジ演技合戦」とあり)ので楽しみにしておきたいと思います。つか増刊号のラテ欄でオリラジて見たのかなり久しぶりな気がw内容はゲストで来てたが〜まるちょばさん絡みらしいんですけどね。見ながら「オリラジにもやって欲しいなー」と思ってたので願ったりかなったりだなーと思ったり。