あの時期に撮ったのかな?

先日関西で放送されたページが見つかりません : 中京テレビ内のペナルティヒデさん監督・慎吾くん出演の「サイン プリーズ!」。つかよみうりテレビのサイト内に適当なリンク先がなかったので同一番組をやってる中京テレビのサイトをリンク先にしてるんですが、中京とよみうりでは映画本編以外の放送内容が異なるようですね。中京は南キャンがナビゲーターで監督やった芸人さんをゲストに呼んでトークしてるみたいですが、よみうりはバッファローさんがナビゲーターしてるので。まぁほぼ毎週放送してる中京に対してほぼ隔週放送のよみうりなのでそんなもんなのかなーと思ったり。中京では次回(1/15)が亮くん監督回ですが、よみうりでは3月までに放送されたらいいやぐらいの勢いだし(苦笑)。中京で4月以降に流れるであろう慎吾くん監督・木村祐一さん監督(オリラジ出演)・千原せいじさん監督(亮くん出演)がいつ流れるのかなー、と思ってみたりしてますが。
で、慎吾くんの役どころはバイク便のヒデさんが書類を届けるお客の1人。冒頭に出てましたが結構出演時間短かったです(苦笑)。しかも台詞が「あん?」だか「うん?」だかの一言しかなかっ…たよーな。一瞬「ん、慎吾ちゃん?」と疑問に思いましたからね、いろんな意味で(おい)。エンドロールによるとビジネスマン役だったのもあってずっとパソコン打っててぶっきらぼうな印象の役だったし。タバコ吸ってるとこもあったりした(呼吸系が弱いので禁煙した、という話をどっかで聞いた)のでそれも違和感があったり。
つか、これ自体撮ったのおととしの夏かもっと前ですよね?元々の上映がその年の9月初旬だったようなので。それも違和感を感じさせた原因なんだろうなー、と。だって彼の顔つきの変わりっぷりは自他共に認めるとこですもん(笑)。それに気づいた瞬間納得した自分て一体。
んでその時期ていったらあっちゃんがドラマしてた時期なんですわな。それに伴って必然的に時間ができてしまった慎吾くんがやってたのはオリキュンの女装フィギュアスケート企画。ヲタになる少し前ですが、オリキュンは全国ネットになって以来ずっと見てたのですごい覚えてます。本番前夜が例のラジオ大喧嘩の日だったとかw当時はラジオ聞いてなかったですが、その年のラジオ振り返り企画で聞いて大変なことになってたのだけは分かりました(笑)。あとこの企画があったのと離れることが多かったからか慎吾くんが体調崩して数日仕事休んだ話とか。ちょうどその中におととしの高校生クイズ近畿大会があったので去年の同大会冒頭でその話もしてたし。普通に考えたらドラマの関係で北海道往復してたあっちゃんの方が体調崩してもおかしくないような気もしますけどね。それがなんともオリラジらしい、というか。
そんなことを思い出してたら昨日フィギュア番組にオリキュンで慎吾くんのコーチしてた八木沼さんが解説で出てておっ!と思ったり。その他にも選手の一人が「Change」をBGMにしてたのもおっ!と思ったり。今のオリラジの出囃子はそれだ、と言われているので。ちょっと違うとか諸説ありますけどかなり類似してますからね。そんなこんなで慎吾くんのときはBGMが「トゥーランドット」と「Love so sweet」だったなー、「Love〜」はあっちゃんが歌ってたけど音程めちゃめちゃであっちゃん=歌が残念wの最たる例だなー、つかあのフィギュア企画自体慎吾くんが長野出身でスピードスケートできるからスタートしたとこもあるんだろうなー、普通はあっちゃんみたいにつるっ、と滑るんだろうけどなー、第1回目の練習ですぐそれなりにできちゃうのが慎吾ちゃんなんだよなーといろいろ思い出す自分。個人的にあの中P&SHIKKOちゃん企画はいろんな意味で(えw)大好きでした、はい。当時オリキュン見るのがオリラジ視聴のほとんどだったので、裏話的なものはほとんど聞いてないのがなんだか残念なんですけど。
話が飛びましたが(笑)、そうやってつながるとおもしろいなー、と思ったり。たぶんキム兄監督のも撮影は同時期かと思うので見れるのが楽しみです。