自転車・エヴァと料理とQJと。

ども、目当てが出ないとなったとたんにドリマチを見逃す(苦笑)というダメ人間たまさくです。もっといろんなとこに興味を持ちたいものです(え)。
さて。無限大は終わっちゃったわ、オンラインは今週休みだわと新年早々オリラジ不足になりかけですけども。新年1発目のラジオは昨年の流行語大賞と今年の抱負。といっても先週の放送の前に収録したようなので年に数回しかない(去年は1発目と「才」の福岡→大阪のときのみ)録音。つか最初に話してましたけど、いつまで正月休みなんですかね?あっちゃんはバリ島(だからパスポート更新してたのね)にバイト時代の知り合い(男性)と2人で行ってて、慎吾くんは沖縄に行ってるそうなんですが。ちなみに慎吾くんの沖縄は次課長河本さん・フット岩尾さん・タカトシトシさんあたりと行ってるようです(目撃情報数件)。つかあっちゃんの2人旅の相手はまさかですよね(笑)。慎吾くん(2人はバイトで知り合ったわけだから彼のことももちろん知ってるらしい)は彼のことを大嫌い!ってましたがw…いろいろ分からなくもない(え)。まぁ金曜日にいいとも・ラジオがあるので長くて木曜日までなんでしょうけど。2人とも黒くなってるんだろうなーと思いながら(笑)。
んで、流行語大賞は慎吾くんの残念ぷりwもありつつ無事決定。その後の時間で今年の抱負を語る2人。これが見出しなんですが、まず個々人の抱負を。あっちゃんは自転車でレースに出たい・エヴァのキャンペーンで何かしたい、と。一方慎吾くんは料理でなにかしたい、と。相変わらず全然違うのがらしいなーと思ったり。てか基本「アメトーーク」意識なんでしょうかね。後あっちゃんが出れそうなのは「絵がうまい芸人」ぐらいですが、慎吾くんは今度の「カレー芸人」(これも料理系か)次第なとこがあるし。慎吾くんの場合でれそうなくくり(「メガネ」「おばあちゃん子」「料理」)をすでにやってしまってるとこはでかいなーと。まぁ前書いた宮迫さんがやりたいという「無趣味芸人」には入れそうですけどね(笑)。つか、「たいこ持ち芸人」に慎吾くんがいなかったのをあっちゃんもあれ?と思ってたのは吹きましたがwでもあれは関西のノリだから慎吾くんのそれとは違う気も。まぁ慎吾くんは「こなき芸人」という新くくりを自分でプレゼンにいったらいい気がします(笑)。ほかに誰か思いつかないけどねっ(え)。
そしてコンビとしては自分たちの番組をQJに取り上げられたい、と。確かにこのアメトーーク特集もそうでしたが、かなり深くやってくれますからね。以前「十」絡みで数ページ載ったときもかなりオリラジに好意的、というかこれまで知らなかったことを書いてくれた(去年の出版系では5本といわず3本の指には入るクオリティだった)ので、もしもそうなったらいいなーと。いろいろハードルはありそうですけどね。まぁANNにおいて芸人枠はナイナイさんとオリラジだけになってしまったのもあるので、「芸人ラジオ特集」みたいなのがあった時に取り上げられる可能性はあるかなーと思ってみたり。あとここで「大御所の人に一緒に仕事して欲しいと思わせたい」と言った慎吾くんにおっ、と思ったり。あーだこーだ言ってもつながりは大切ですもんね。“パイプ”を大切にする慎吾くんらしい発言ともとれます(笑)。つかこのくだりも2人の関係性(基本的にはあっちゃんが案を出し、それに慎吾くんが付け加えたり案を出したりする形)が出てておおお、と思ったり。それこそQJの発言でこの関係性も認識したことがあるわけだし、もっと多くの人がこの2人のよさを分かって欲しいなーと思ったり。元アンチの私が言うのもなんですが(笑)。
今が2年9ヶ月で春越えたら丸3年(4年目)ということで、自分たちの芸歴−1年のこの媒体を大切にしようとしてるんだな、と改めて分かる放送でした。