年下の彼で奇跡と花火、骨折して3位。

吉本7時間特番のオリラジをまとめるとこんな感じです(笑)。飛ばしつつ全部確認したので見落としないはず。
まずは女芸人パンストぬるぬるキス争奪イントロドン(意味分からないw)で慎吾くんが借り出し。慎吾くんを指名したのは森三中の村上様。「年下の彼がいいから」だそーです(笑)。まぁ結果論からいうと慎吾くんのとこじゃなくて別のとこ(フット後藤さんと花子姉さんペア、横丁かw)が勝利したのでキスは免れたわけですけどね。新年早々ひやひやしたさ(え)。でもこの手の企画で指名された記憶はないのでされるようになったかーと嬉しいような複雑なような。
次はお待ちかね?のぐっさんのビックショー。直前コーナーの時点でオリラジ2人ともいなくてぐっさんたちもいなかったのでこれはktkrと思った私の読みは大正解。ってもダンス物じゃなかったですけどねw2人別々で歌物。まぁ詩吟(もちあると思います路線w)じゃなくてよかったな、と一瞬思いましたけど。
先に歌ったのはあっちゃん。品庄・タカトシFUJIWARA藤本さん・ココリコ遠藤さんとGReeeeNの「キセキ」を。これはどちらかというと慎吾くんのイメージ(夏の映画イベントで歌ったらしい)だし、あっちゃんは自他共に認める歌唱力(去年のこの番組のカラオケ企画で37点(自己申告38点)を叩き出したぐらいだしw)なのでどうなんだろうなー、と思ったんですが、あっちゃんとフジモンさんはラップ的なパート担当。なのでリズム感のよさでカバーされてたのかいい感じの歌でした。あれだけ聞いたらちょうど1年前にありえない点数たたき出した人と同一人物とは思えないです(笑)。まぁ元々ラップぽい(=音程があまり動かない)曲をレパートリーとしてるのもあるとは思いますが。つか自分のパート以外(特にラストの遠藤さんソロ)でも口ずさんでたので彼なりに歌いこんだんでしょうね。あと衣装が学ランだったのがちょっと吹きましたw中田さんの制服率高すぎ*1。ちなみに遠藤さんだけ野球監督の衣装だったのでドラマ(慎吾くんが一晩中見たらしい(@いつかの無限大)あれw)になぞらえたんでしょうか。
後に歌ったのは慎吾くん。ペナ・ロバート博くん(オカリナ担当w)とミスチルの「HANABI」を。これがまぁ慎吾くんがおいしい感じのパート割。ペナ2人がずっとユニゾンだったのに対して慎吾くんはソロ、しかもハモリも担当、と後輩なのにも関わらずおいしいとこ1人占め。なのでかなり目立ってましたねー。しかも3人とも歌うまい方なのでかなりいい感じに仕上がってました。ハモリも結構高いなーと思ったんですが、高音は慎吾くんの得意分野(地声も高いほうだし、かなり高いとこまで歌えるらしい)なのもあってそれが生かされた感じで聞きながらうわわわわわわと思いましたよ。何度でも見返したいクオリティの高さ。本当ありがとうございますとテレ東に言いたい気分ですよ。しかも本人が気持ちよさそうに入り込んで歌ってたのがまたよくて。歌詞に合わせて手が動いてたのはちょっと気になりましたけどwつかカラオケ大好きな彼の割にこの曲をレパートリーとして話したことはなかったはずですが、このために間違いなくカラオケで歌いこんだんだな、という感じがしました。原曲聞いたら高音ハモリが聞きあたらなかったのでアレンジした上でペナとも合わせてたんでしょうし。歌の後の東野さんの「藤森くんかっこいい(武勇伝になぞらえて?)」のコメントが物語ってましたねぇ。個人的にはあれをソロで歌って欲しいです(え)。
オリラジだけコンビが離れた組分けだった(コンビの片方だけ参加してたとこはあったけど)のであれ?と思いましたが、曲を聴くと2人の得意分野が生かされてる感じでこれはこれで正解でしたね。2人とも出てたのは1年目(3年前)以来だし、個人的には幸せな数分でした。欲をいえば2人で歌うのもありだなーと思ってますが。…勝手なファンだな私w
ちなみに慎吾くん組の後は絢香×コブクロの「WINDING ROAD」だったんですが、これを歌ってたのが友近×くず(宮迫さん&ぐっさん)。まさかのくず復活ktkrでテンション上っがりましたねー。3人ともうまいし曲自体好きなので聞きほれてしまいました。ぐっさんのハモリはレベルが違いますよね。パワフルだし聞き応えあるし。本当このコーナーに関しては歌うまい人が有利だなーと早朝4時に感じた私でした。
んでその直後のイス−1(いわゆる椅子取り+大喜利)にはあっちゃんが登場。コーナー前にはロバート秋山くんにスタント(@ジョジョ)してたりしましたが、このあたりですでにねむたんwまぁビックショーと続けてだったのはチュート徳井さん・コバさん(2人は詩吟組)とあっちゃんだけだったのもあるんですけど。そのあたり含めひやひやしてたんですが、椅子には座れたのにも関わらずまさかの一発目で秋山くんに指名されるという悲劇(えw)。そんな2人のお題は「崖の上のポニョ」の替え歌。結果は…残念な感じだったとお伝えしておきます(苦笑)。骨折を絡めてたあたりブラック系だったんですけどね。「さざなみ対決」と称されてましたが。どうも中田さんは大喜利全般を苦手にしてるようですからねぇ。画力でもっていける分野でもないし。まぁ参加者中最後輩だったしある意味仕方ない一発目退場なのかもしれませんけどね…と必死でフォロー(笑)。秋山くんより後輩なのはあっちゃんだけだったのも指名された要因だと思いますが。んでその後敗者席に座ってたんですが、明らかにねむたんが進行していた感じでした。端っこだったのでやたら映ってましたけどね(笑)。
そして最後の占い。慎吾くんは32位とあまり悪くない感じ(特にコメントもなかったのよねー)でしたが、なかなかでてこないあっちゃん。そしてついにトップ5と最下位の発表ということで前に出るあっちゃんと徳井さん、品川くん、邦正さん、野爆くーちゃんさん、中川家礼二さん。この時点で顔面蒼白寸前の中田さん。しかも5位(品川くん)・4位(礼二さん)と呼ばれずピンチ。そして3位。…あっちゃん呼ばれましたー。ああよかった。私もはわわしながら見てたので。本人も呼ばれた瞬間覚醒したのかかなり嬉しそうでしたしね。デュークさんと例えられてたし(笑)。あ、小笠原さんによると今年は馬鹿になるといいそうです。
ちなみに1位はくーちゃんさんで最下位は邦正さん。その瞬間ご臨終(半分ネタですよw)の邦正さん。でも3年前の最下位が慎吾くんだったのもある(ソースはwiki)ぐらい、この占いは1位と最下位が売れることで有名なので(なので一番悲惨と思われるのはブービーw)うまくいったらいいなーと思ったり。まぁイス−1におけるくーちゃんさんの爆弾っぷり(彼の前に数名の優秀な爆弾処理班が散っていったぐらい(笑))からして残り2人の時点で読めましたけどね。
てなわけで7時間あったうちオリラジ関連部分だけ編集したらかなり圧縮されると思いますが、お疲れ様でした、という感じです。ちなみに漫才からは漏れてました。まぁ今年は実力者ばっかだったから仕方ないなーと思いましたけどね。でも「ネタを見た」と書いてた観覧者もいるので、もしかして裏ではやってたのかもしれません。一方で個人的に一番楽しみだったビックショーに出てたのはやっぱり嬉しかったです。出たとしてもダンス要員かなーと踏んでたのもあるのでまさか2人の歌声を新年早々聞けるとは思わなかったし、クオリティも高かったし(特に慎吾くん)。よくよく考えたら2人足して3コーナー+占い(全員参加)に参加してるわけだから見ごたえあった方と思いますしね。あ、毎年途中で帰ることで有名(ANNRにゲストに来たときも話題になってましたね)の板尾さんはドミノ企画があったからか最後までいた、とお伝えしておきます。途中危なかったとこありますけどね(笑)。

*1:ここ数ヶ月に限ってもレギュラー出演の日本人テストとワラ塾、ゲスト出演の深イイ話アメトーーク、あと進研ゼミCMで着用してる。