師匠と若手。

ヒットパレードは11時前ぐらいに出演。早くてよかったです(笑)。スーツで来るかな、と思ったらテレ東の私服そのままでしたけどね。
ネタは敗者復活・笑点と同じデートネタ。でも細かく見たら変わってたとこがおーと思ったり。あと笑点ではやっぱり藤森家いじりカットしてましたな(笑)。そしてやっぱりメリーゴーランド工場大好きw結局年末年始はこのネタが多かったので何ともいえませんが、勝負ネタにしてたってことは手ごたえあったんだろうなー、と。確かに笑点で見たプロポーズネタよりこっちの方がよかったですしね。うまく2008年の集大成ができてよかったです。
んでこの番組らしいなーと思ったのはネタの後。オリラジは昭和のいるこいる師匠とMCのナイナイさん・高島アナとトークしてたんですけど、師匠が自由すぐるwまぁお2人は65歳と72歳(なぜか67歳とさば読まれてましたがw)なのでオリラジの両親(50歳代と言っていたような)よりも年上なんですよね(!)びっくりしました。んで、2人は「初めまして」と挨拶してるのに師匠は「吉本の営業で一緒になったことがある」と発言。明らかに困惑するオリエンタルラジオとナイナイさん(笑)。なんとか記憶を紐解いていったんですが、「チャンバラトリオ(師匠)とこの2組の営業」「有楽町」「楽屋に挨拶に来た」とどあったかのように話す師匠。結局明確に思い出さないまま「だとしたら僕らとても失礼な後輩ですよね!?」とあせり慎吾ちゃんに「お仕事させてもらってるんですけど名前覚えてもらってるのか不安で」とフォローあっちゃん。結局「オリラジ、のいこい」とうまくまとめた岡村さんに「この2組でのセット、営業で回りたいと思います〜。」とあっちゃんが乗っかり、オリラジ2人で「「よろしくお願いします〜」」と頭を下げて場を収束させたのでした。…結局誰が本当なのか分からないよ(笑)。たぶん師匠がオリラジと他の若手コンビを勘違いした説が濃厚な気がしますけどね。
というわけで、ネタの感想というよりも師匠てすごいなーと新春早々思ったのでしたwたぶんこれでオリラジの2008年の仕事納め(だって昨日からつながってるし)だったと思いますが、最後の最後になかなかパンチの効いた雰囲気だったというか。でもなんとか(?)終わってよかったです。どのぐらい正月休みなのか分からない(9日のいいともまで?)ですが、いい休息になりますように。2人ともちょっと喉に来てたみたい(慎吾くんはともかくあっちゃんの喉が多少枯れ気味だったのは珍しい)だしね。