さぁ今年を振り返ろう。

てなわけで大晦日…ですね。2ヶ月更新してなかった分をなんとかとりかえした?感が否めないですが、自分なりに振り返りたいな、と。
まずはもうオリエンタルラジオ大好きになったことですね(笑)。去年の終わりごろから急激に好きになり始めて、今年は特に、というか。ライブも3回見に行ったし。うち1回遠征しましたしねwちょうど彼らがある種のスピード出世が落ち着いてじっくり漫才を中心としたものに向き合ってる時期に好きになれたのはとてもよかったと思います。昔を知らないのでまだまだ新鮮なことも多いし。無限大っていう一つの原点は終わってしまいましたが、これからが彼らのまた新しいステップだと思って応援していきたいと思います。
ちょっと前にも書きましたが、彼らはまだまだ…なんですよね、全ての面において。漫才の話になってしまいますが、本格的に向き合い始めて1年そこらでうまくいったら誰も苦労しないわけで。でもなんども彼らのネタを見てると少しずつではありますがうまくなってるんですよね。それはヲタの欲目かもしれませんが、敗者復活とか笑点のレポ読んでると「オリラジ漫才うまくなった」という感想をよく見かけるし。それは本当にファンとして嬉しいことです。今年でいえば後半のほうでやっとこ彼らのスタイルをつかみ出したのかな、と感じてるし。どうしても一般的には武勇伝とそれにともなう一発屋イメージがあるのかな…と思ってしまうのですが、やっぱり漫才に向き合っている以上そこでイメージを変えて欲しいな、と願ってます。なのでもっとヲタ向けではなく一般向けにネタをできたらいいなぁ、とつくづく思ったり。テレビのネタ番組ももっと出て欲しいし営業的なものも今後はあったらいいな、と思ったり。願わくば関西地区であればいいんですけどねー。今年でいえば体感ツアーはかなりよかったです。告知が急だったのと平日だったのでNGKにはいけませんでしたが、番組見ててすごいよかったし。NGKもそうですが、京橋花月とか舞台はあるのでやってほしいですね。その1つ1つが彼らの経験となると思うので。もちろん単独ライブは続けて欲しいですけどね。個人的には関西圏or日曜日開催を願ってるんですが…どうだろ。
漫才面以外でいえばまさかの決戦は金曜日事件(笑)。びっくりしましたよ、もう。私自身は元々余り気にしないたちだしヲタ歴の短さもあってびっくりした止まりだったとこもありますが、彼の話を知ってるほどちょっと…って層も存在するみたいで。それを挙げ足取りするのはもうヲタじゃないと思うわけですが、難しいもんだよなーとも同時に思ったり。あのなんともいえない不器用さもそれはそれなのかな、と考えてみたりしますが。でも私自身はこれによって幸せならそれでいい人なので、もっとみんなに祝福される感じでできたらいいな、と願ってますけどね。なかなか一度離れた心を取り返すのは難しいんでしょうけど。
あとはDVDやコンビニドラマ、横丁、映画という演技物もあったなーと。「十」は決して一般受けしないと思いますwが、あれはあれでオリエンタルラジオの真の形なんだと思うし。一方一般受けする形がコンビニドラマや横丁だったのかな、と。十とコンビニドラマに関しては撮影も発売・放送も同時期だった、ってのもありますが。私はどっちも好きな人間なので(笑)、そのギャップで楽しんでますが。時間があればどっちも見返すしね。前も書きましたが、なぜコンビニドラマはあれ以上の展開がないのか納得いかないです(笑)。あと映画は慎吾くんの100本映画と20世紀少年。100本映画は動画サイトで見れましたが、どちらかというとあっちゃんが主導の「十」とかとはまた違う慎吾ちゃんクオリティ満載なあの感じも好きです(笑)。軽い感じの中にある家族像とかもうらしすぎて。関西では来年春以降に地上波でもやるようなので楽しみにしてます。20世紀少年はちょっと映画館に行く時間がなくて見れてないのですが、グロい役だったようで。大作映画のチョイ役ではありましたが、彼らにとってこれもいい経験だったのかな、と思ったりします。機会があればまた演技仕事みたいなー、と。
レギュラー物に関しては関西の不遇っぷりは見るまででもなくて(苦笑)。ジャンプ!が半年終了だったのは地味に痛手でしたね。チュートと相性いいな、とつい最近思ったのもあるんですけど。コンビ密告中は今年の5大ベスト番組に入れてもいいかとw一般受けする形のオリエンタルラジオはこれとコンビニドラマ(これも5大ベスト番組w)に集約されてるなーと思うので。でも自分が見れないCS(エムエム)や関東ローカル(ワラ塾)が楽しい、という噂を聞くと地方人の宿命か、と思うことにしてます。もっと全国で見れる時間にあったらいいんですけどねー。こればかりは難しい。
ちなみに今年の5大ベスト番組は既出の体感ツアー、コンビニドラマ、コンビ密告中、横丁が硬くて、次点でくりぃむANN(昨日終わっちゃったらしいですが…)とコラボ無限大と高校生クイズ事前番組あたりかな、と。レポ自体が2ヶ月空白なのでその間を思い出せなくて困りましたが(苦笑)。あとあっちゃんピン番組もなかなかの打点でした。来年はカレー芸人を手始めに慎吾くんピン番組もあったらいいなーと思いつつ。
一方ロンドンブーツに対しては反比例するかのように興味がなくなってしまいまして。なんだろうなぁ…きついこと書きますけど新鮮さがなくなった、てのが大きいです。遠征するまでの熱が冷めた、というか。今現在の話をするとバンドにも一座にも興味ないし。たまたま見てて出てきたらあーとは思いますけどね。でも決して嫌いになったわけではない、とは書いておきます。
あとプライベート面では大学卒業と引越しと大きな変化があって。具体的に現在何をしてるかはあえて書いてないんですけど、いろいろ悩みつつなんとか生きてます。同じ年の友人だけじゃなくて年上の友人と話すようになったのも大きいし。毎日いい刺激受けてます。目からうろこ、というか。同じ年の人と比べるとちょっと遠回りしてますけど、きっと今の経験は自分にとってプラスになると思うので。
来年も相変わらず不定期極まりない更新となってしまうのは明らかですが、機会があったら生のライブには行きたいし、関西で見れるものはしっかりチェックしておきたいと思います。こんなgdgdブログをどんぐらいの人が読んでるのか分からないですけど、これからも宜しくお願いします。そして皆さんよいお年を。