武器を持たすな危険。

師匠方大暴れ、と評判の関西(+一部地方局)ローカル「吉本芸人100人祭り!笑って忘れて2008スタジオにこれ以上入りませんsp」。去年に続きオリラジも出演。去年は愛媛でもやってたので見れた(1日遅れだったような)んですが、今年は関西なので生放送で視聴。
まぁ100人(若手と中堅〜ベテランに別れてたので各チーム50人ずつ)もいるので何ゲームもあるうちの1ゲームぐらいしか出番なかったわけですが。その中でオリラジ2人はあっちゃんは「平均台で粉まみれ」、慎吾くんは「ロングロング帯巻き取り」に出場。
まずは慎吾くんから。これは男性芸人3人(若手チームは慎吾くんと麒麟川島さん、笑い飯西田さん)が女性芸人(若手チームは森三中村上さん)の体に巻いてある長い帯を巻き取るゲーム。「(作戦は)ないです!」と3人で力いっぱいwかぶせつつ、中堅ベテランチームがやった後に挑戦の3人。非常に文章では表しにくいのですが(笑)、慎吾くんは糸巻きで言うとこのボビン役として全力で後ろの先輩2人に流すといういい仕事人ぷり。作戦ないとかいいつつ普通に作戦会議してた風でしたけどなwしかも慎吾くんが先輩方に作戦を指示してたような。頭のキレはさすがだなーと思いつつ。そんなわけでこの競技は若手チームの勝利なのでした。
一方のあっちゃんは平均台に座って中堅ベテランチームの芸人さんと一騎打ち、平均台から落ちたら粉まみれになる、というゲーム。ただ手でやるわけではなくでかい棒みたいなものを持ってやったわけなんですが…見出しの通りどS中田さんが光臨します(笑)。中田さんの相手は阪神師匠。ゲーム前「師匠の骨を折ってもいいものなのかどうか…」といつものボケコメントwかましてましたが、結局ゲームが始まると顔がマジww阪神師匠の棒抑えて自分はマジ攻撃てちょww目が一切笑ってない感じだった、とコメントしておきます。てか司会の東野さんや藤井さんには「あっちゃん!あっちゃん!」呼ばれてたけどもうその呼び名がしっくりこない感じのやばさっぷりでしたw本当に武器的なものを持たせると危険だな…と再認識しましたよ、もう。本人はいたってマジなので「あっちゃん楽しそうby東野さん」なんですけどね。結局あっちゃんは落ちて粉まみれになってましたがある意味おいしかったです(笑)。まぁこのゲームは阪神師匠が強すぎた(※勝ち抜き戦)ので巨人師匠に「後の芸人にかわれや」と指摘されてましたがw関西ノリ全開。
以上各自1ゲームずつの出番以外はひな壇で鑑賞会。ガヤしたりこけたりしゃべったりとなかなか珍しい光景が見れました。てか慎吾くんて声高いし積極的にしゃべりたがるからガヤでも有利ですよね(笑)。結構ガヤ声聞こえたのでお〜と思ったのでした。
てなわけで、“武器を渡すと危険すぐるあっちゃん”と“頭のキレとガヤ力がある慎吾くん”を年末に再認識できた私でした。こてこての関西ノリに混じるオリラジってのも珍しくていいもんですな。