歳末オリエンタルラジオ祭り。

出演番組が多かった本日。元々いいとも増刊号・笑点・アスリートvs芸能人の3本かと思いきやもう1本追加あり。それは笑点の前にやってた寛平さんのアースマラソン生特番。たまたま見てたらでてきたのでびっくらこきました(笑)。

いいとも増刊号。

普段は触れないんですけど、今日はたまたま増刊号企画の座っていいともが金曜だったので軽く感想。
あの企画は全員にトークが回ってくるのでありがたいなーと他曜日を見てて思いましたが今回もそんな感じで。収録がおととい(12/26)なので随所に特大号の話が出てましたねー。特に慎吾くんは「物まねでどれが自分が分からない、と母親に指摘された」とモロな話を。まぁヲタでもダンスのキレで判断したぐらいなので(笑)、仕方ないとこはありますけどね。特にオリラジ2人は端っこだったので生で見てたときはかなり分かりづらくて録画で見てやっと判断できたし。あのネタな時点で厳しかった、とフォローしておきます(え)。まぁ、そこでの剛さんフォローは吹きましたけどねwメンバーだからできる荒業ですな。あと慎吾くんはタモリさんと衣装のピンクが被ってたのを指摘されてました(笑)。これ夏場もあったよーな。
一方あっちゃんはなかなか話ができない、という話。特に剛さんは慎吾くんと仲いいから自分はどうなのかなーと軽くジェラシー感じてる雰囲気。まぁ中田さんの場合忘年会も3年目にしてやっと芸人席でご歓談できたぐらいなので仕方ないとは思いますけどね(笑)。でも剛さんがオリラジの楽屋だけ階が違うのを知らないまま慎吾くんと仲良くしてたぽいのは笑いました。なんつーか剛さんらしい。でも最近はあっちゃんとも話そうとしてるようです。…だから「ぷっすま」に(黙れ)。
あとその流れで無限大でも言ってた手相のくだりの話もしてて。ちなみにこれこの前の無限大でも同じ話してたし、そのとき言ってたように関西ローカルの番組でも見てもらってたんですが、意外というかなんというか慎吾ちゃんの方が手相はいいんですよね。ますかけ線と覇王線どっちも持ってるのはかなり珍しいみたいだし。それに対する中田さんの大エロ線も吹きましたけどもwでもあそこで大エロ線はともかくみのさんの名前(来春で終わるとはいえ真裏の番組やってるわけだし)だすのはどうなんだろうなーとちょっと思ってみたり。
までも、金曜男性陣は仲良いというかいい雰囲気で何よりです。秋までの体制はもっとよかったんですけどね。完全な男子校ノリだったしwオリラジに関しては金曜に移動して正解だったのかなーと思ってみたりした私でした。

アースマラソン特番。

これはねー、本当にびっくりでしたよ。寛平さんとオリラジはマネージャー一緒らしいだからどっかで絡むかもなーとは思ってましたが、事前情報なしのこれに来るか、と。なんとなく引っかかった私のレーダーはすごいと思います(笑)。ぼーっと見だしたら慎吾くんらしき人が映ってたので「何ごと!?」と思いましたけどね。そのあとあっちゃんらしき人も映って「でてるんかい」、そして出演者テロップで確認、と。つか調べたら事前情報は吉本後輩枠は次課長だったようですが、結局出てたのはフットとオリラジで。何らかの理由で代役になったんだろうな、と想像。年末〜元日(2日以降は録画多いのであまりない)はこの手の突発出演がよくあるのでおちおち気を抜けません。
(12/29追記)たむけんさんのブログによると、次課長河本さんがインフルエンザにかかってしまったそうで、その代役として急遽フットとオリラジが出演した模様です。その時間にスケジュールが空いてたから、だとは思いますが、フット2人・慎吾くんが各々河本さんと仲いい(あっちゃんもお世話になってる先輩だし)のも不思議だな、と思いつつ。ちなみにたむけんさんは夜に収録があったワラ塾での河本さんの代役らしく。その回ではあっちゃんが胸文字を書いたそーです(笑)。偶然というかなんというか。しっかし年末の生放送が多い時期にインフルエンザって大変ですね…。お大事に。
んで、内容としては寛平さんを応援しよう、ということで日テレの外からの生放送。メインMCは福留さんで他の人はゲストのようでしたがオリラジは立場的にはMCに近い感じ。慎吾くんはサブMCぽかったし、あっちゃんは途中から料理作ってた野際さんのサポートに入ってたし。若手の割にMC経験多かったのがこういう突発的なとこでも生かされるんだなーとヲタながら感心したり。2人とも自然にマイクフォローしてたしね。あっちゃんが料理側にいたときは一瞬!?と思いましたけど(笑)。オリラジで料理できるのは慎吾くんのはずなので。でもその後の流れを見てこれでよかったな、と納得。やっぱりツッコミゆえにどちらかといえばメイン仕切り経験が多い慎吾くんがサブMCだったのはしっくりきたし。福留さんは仕切りうまい方ですが、それでもうまくサブのポジションできてたなーと思ったり。ちょこちょこ挟まるコメントがなかなかよかったですしね。一方のあっちゃんも熟女(@大エロ線話)の野際さんのフォローでちょいちょいうまいコメント入れてたし。この手の経験値は無駄にあるのね、と思いましたわ。
出演も突発というか代役だったし、私服ぽかった(あっちゃんのダウン、慎吾くんのジーパンが無限大や敗者復活(どちらも私服(敗者復活のスーツもあれだけ着てたら私物だろう))で見た服と同一)し、段取りがちょいgdgdな感じだった(実況アナの割り込みタイミングが残念すぎる)し、外からの放送で寒そうでしたが、このサブ的ポジションはなかなかありだな、と認識できたのでよかったです。今後もあるんだろうなーと思いながら。まぁ突発だけは勘弁して欲しいですけど(笑)。

笑点

「実家に来たような雰囲気」by中田さんだったわけですけど。緊張の中でも今の彼らの力はうまいこと出せたのかなー、と思ったり。ネタは敗者復活と同じデートと演芸大賞で残念だったプロポーズの2本立てでしたが、デートネタに関しては明らかに敗者復活のときよりゆっくりやってた割にあの空気にははまってましたしね。ブラックさもややマイルドになってたかな?と思ったり。メリーゴーランド工場のくだり私は好きですけどwでも、プロポーズネタのいいとものくだりは少し気になりました。他局だよなー、なんて。あと茶柱が受けてたのはなんとも笑点らしいな、と思ってみたり。
漫才の感想ってすごい難しいなーと思う昨今ですが(特に熱が入ってる分いろいろ書きそうで困るw)オリラジにしてみたらなかなかあの空気でネタをすることはないわけで。いい経験になったんじゃないかなーと思いましたね。どうも年配層向けのネタを苦手としてるのかな?と感じることがある(だって11月にあったおえらいさん向けの営業の感想が「えげつなかった」連発だったもの)んですが、それはもう経験なんだろうなー、と。漫才にしたって今年1年やってきた成果が出てるわけだし、やっぱり経験つむのは何事も大切なんだろうな、と彼らを見てたらつくづく思いますしね。漫才に関してはこれからこれから、と思ってるので、ぜひ来年もツアーを続けて欲しいな、と深く思いました。

アスリートvs芸能人。

ラジオで話してたあれ。対決者中田さんのフル装備っぷりも吹きましたが藤森さんのこなきっぷりも吹きましたw進行できるとこの手では有利ですよね。他の競技はアナウンサーさんがすべてやってましたが、ここに関しては実況だけアナウンサーで後の進行は慎吾くんだったし。団長のサインで盛り上がる中田さんをいつもの相づちで流してたら「適当に流すのはやめたまえ!」と突っ込まれてたのがさすがというかなんというか(笑)。あと鶴見さんを神と敬う中田さんたちがおかしかったです。
後はラジオでも聞いてたので競技前に関しては被っちゃいますが、さすがにこなきさん(笑)が中野コーチの自転車乗ってたのはカットされてましたねー。あと練習でくたくたになってる中田さんたちとかそれでもガチで走る師匠とかもカット。師匠の奥さんの声援にびびるオリラジ(鶴見さんも「しんご」なので、奥さんが「しんごー」と叫ぶと否が応でも反応してしまったらしい2人w)もカットされてたし。この辺は裏話もあわせて楽しむものだな、と思ったり。あ、個人的にはスタジオ(こちらにはオリラジはいなかった)での二宮さんの柑橘に吹きましたw…すんません、元愛媛県民で。
で対決なんですけど、結果から言うと中田さんだけ惨敗wまーラジオの話から分かってはいましたけどね。結局チャリも性能!(挑戦者3人の中で中田さんのが一番普通のチャリに近い)とラジオで主張してたし、最近徒歩通勤になったらしいので仕方ないとこはあるとは思いますが。それでも、練習があったとはいえあの傾斜で普通に走ってるのはすごいなーと思いましたけどね。つか中田さん以外の2人がハンデありとはいえ選手に勝ってたのが驚きました。チャリの世界もすごいなー深いなーと思ったり。まぁ他の競技でも芸人さんはかませ犬になってることが多かったのでこれはこれでありだった気もしますが。…あ、団長も芸人さんだった(おい)。
つか自転車関係はこれまではあっちゃんのピン仕事がおおかったんですが、今回慎吾くんもこなきってたのがなんかよかったなー、と。最初にも書きましたが、慎吾くんは進行できるのが強みですよね。今回の場合だと実況部分はアナウンサーさんがやって慎吾くんと中野コーチは解説とか応援的な形でしたが、もしも慎吾ちゃんが実況もできたらアナウンサーさんの立場ないですしね。高校生クイズでラルフさんよりアナウンスがうまいとかなんとかいう噂もあったし。どうしても仕切ることを求められる面もある(てか吉本がそうしようとしてたんだもん、今はよく分からないけど(え))以上、これはこれでありなんだな、と思うのでした。