やーさんか。

特大号。去年にしろ夏の増刊号にしろどうにもこうにもあの手の企画でフィーチャーされない運命のオリラジさんですけども。まーラブソングはおととし藤森さんが出て今年でいうとこの徳井さん的な雰囲気だった記憶があるw(調べたら慎吾ちゃんは6位だったけどね!)ので選抜されないと思ってたし、中田さんのほうは藤森さん以上に歌が残念w(でもあの37点(自己申告38点)の歌いっぷりからしてまだましな部類の残念さ)なので選抜されることはきっとないし。夏に続いてメイクダウトも蚊帳の外だし。テレフォンにいったときに「もうテレフォン!?」と叫んですいませんでした。
でも通常放送でも出てるぐいぐいっぷりはいい感じに作用してて。特にラブソングのほうでの中田さん。席が一番手前だったこともあってよくぐいぐい言ってましたねー。徳井さんとかタカさんとか先輩に対してあれだけぐいぐいいけるとは。去年との大きな違いだな、と。M-1の中継コメントでも感じましたが、場数を踏んでることがやっとフィードバックされてるのかな、と思ったり。一方の藤森さんもちょいちょい突っ込みの声が入ってきたり福田さんやトシさんとちょこちょこ話してたりしていい雰囲気。綺麗にボケ同士・ツッコミ同士になってるのが不思議ですけどね。
である意味メインイベントものまね。…でも正直今年は全体的に不作…というか中途半端だったですねぇ。事前に予想してた久本さんと大島さんの髭男爵当たったときは変にテンション上がりましたが(笑)。傾向と対策通り*1というか。ひぐち君と久本さんの似っぷりはびっくりでしたけどねw確かひぐち君は雨上がり宮迫さんも物まねネタにしてたので宮迫さんと久本さんも似てるのかなーとふと思ったり。同じ組の南野さんも2年連続の暴れっぷりで。こことしょっぱなの剛さんのはるな愛(エアあやや)、チュートとサトタのPerfume、意外にはまっていた爆問さんのハリセンボンあたりでしょうか。つか太田さんのはるかさんは相変わらずの死神顔wっぷりだったし、田中さんのはるなさんツッコミは違和感なかったし。つかはるなさんと慎吾くんは同じタイプのツッコミとちょこちょこ見かけます(あくまで同じ“タイプ”)が、昨日の雰囲気からして水曜レギュラー時代にオリラジが爆問さんに萎縮しすぎて残念なことが多かった理由の一端が見えたような。…私の勝手な推論ですけどね(苦笑)。でも全体的に前半のほうがよかった気も。
で。オリラジさんはというと。良純さん(曜日離れたのに3年連続一緒w)・マリエさん・青木さんと一緒に鼠先輩。でもポーポーの歌ではなくザイルさんの「ChooChooTrain」のダンス。進行の齊藤アナが「“チュー”“チュー”」と強調してたのにも関わらず、見直してやっとつながった私って(苦笑)。てか5人て今年最多の組…ですよね。なんとなーく中田さんの学生時代的決められ方だったんじゃないかと想像してしまった自分。良純さんとオリラジ、マリエさんと青木さんはおのおの曜日一緒だったことがあるので分からなくもない(今は4組全員ばらばら)ですけど。私も組み合わせ予想したときにオリラジをどこの組に入れるか悩んで結局ウルトラC予想(だってスマスマネタ流用すると思ったんだもん)してたぐらいですからねぇ。1対戦目で完全に打ち破られましたけど(笑)。でもチュート・サトタも今は曜日違うから変なの、と思ってみたり。去年まではよっぽどじゃない限り現在の曜日で組んでることが多かったと思うので。スタッフの苦労がしのばれます。
まーでもダンス系という予想だけは当たりましたねwただ鼠先輩ばっかりだったので見た目では本当に誰が誰か分かりづらくて。そういやおととしのオズマも分かりづらかった気がありますが、あれはまだ3人だったし良純さんだけ鬘が大きかったwから判別はすぐできましたね。…てか当時ヲタじゃなかったのになんで覚えてるんだ自分wということで、昨日はダンスのキレでどれがあっちゃん、どれが慎吾くんか判断しました(笑)。ちなみに左端からあっちゃん、青木さん、良純さん、マリエさん、慎吾くんがダンス部分ですな。その勢いで全部誰が誰か判別したので(えw)記録しときます。

  • 登場

マリエさん(左ドア1人目)、良純さん(右ドア1人目)→あっちゃん(左ドア2人目)、慎吾くん(右ドア2人目)、青木さん(センター)

  • 1列でぐるぐる・エンディング

(前から)良純さん、マリエさん、慎吾くん、青木さん、あっちゃん

  • ダンス(再掲)

(左から)あっちゃん、青木さん、良純さん、マリエさん、慎吾くん

まぁ何度かみたら判別できますけどね(じゃあ書くな自分)。んなわけで、どうしても目線が端っこにいってしまうのでした。つかやっぱりダンス向いてますよねー。そこそこ難しいそうな振りだったんですがキレがある、というか。たぶん振り付けの先生は別にいたと思いますが、この組に関してはオリラジ2人が残り3人に教えたとこもあるのかなーと勝手に想像。ちなみにオリラジは3年前の吉本特番でも同じ曲を踊ってる(バイキング(当時水玉れっぷう隊)さん・キンコンさんと。慎吾くんは歌ってもいた)ので、その記憶もあったのかなーと思ったり。…だからなぜ当時ヲタでもなくてテレ東が映らない地域に住んでた私が知ってるか聞くなwつか、最初に書いたとおり歌方面はちょっと微妙(慎吾くんはカラオケ好きらしいけどね)なので、このスキルを生かしてダンス方面の仕事あったらいいのにーと勝手な希望。まぁダンススキルあるから武勇伝ネタができたという説も間違ってはないと思いますがねw
似てる似てないは正直よく分からない(待てこらw)んですけど、パンチパーマにグラサンだったわけなんですよね。…大方の予想通り(え)見出しはここから来てます(笑)。特に歌終わりで片手をポケットに突っ込んでいた中田さん。どうみてもそっちの人です、本当に(ryもともと中田さんは声の低さとその顔の大k(ryゆえに若干怖い印象があったんですけど、今回なおさら実感したというか。新喜劇に出たときもやーさん役でしたけど、はまり度としては中田さんに軍配上がってたし。本人はやーさんの香りがしたら逃げ惑うwぐらいやーさんとは縁がないんですけど(@コラボ無限大)。一方の藤森さんはやや線が細いのでなんか違うんですよねー。まぁ、やーさん云々に関しては良純さんも負けてはいませんでしたが(笑)。さすが石原軍団。
んで、ryu-youさん

「のっち(徳井さん)の肩を抱いていたのは、どちらだったのかだけ気になります。」

と書いてますが、私は中田さんではないかなーと。この「どちら」というのは「(オリラジの)どちら」と解釈してますが(つか鼠組でこんな行動をするのはオリラジしかいないだろうw)、何度か見返してみたらちらっと黒い髭のようなものが見えまして。あと体つきががっしり型なのと座高が徳井さんより高い?*2とこからあっちゃんかなーと。ま、ラジオでおなじみのようにw中田さんはのっちヲタなのでそのあふれんばかりの性欲w(吉本第4位)で徳井さんをのっちに見立ててやったんだろうな、と勝手に想像。のっち本人にやったら完全にセクハラですけど、徳井さんにやる分には芸人同士のノリですしね(笑)。最初に書いたように昨日は徳井さんとあっちゃんはよく絡んでたし、本番前アルタ前で目撃したという情報もあるし、徳井さんもPerfumeヲタらしいのである意味意気投合してやった結果があれじゃないかなーと。ジャンプやってたときのブろグで「http://oriental-nakata.laff.jp/blog/2007/10/post-8f38.html」つータイトルで徳井さんとの話を書いたこともあるぐらいだし。…こう考えるとジャンプが半年で終了、その後チュートさんと余り絡めてないのが残念すぐる。慎吾くん・福田さんも含め、この4人の組み合わせも結構おもしろいなーと今更ながら思ったので。
そんな感じで予想通りとはいかないものですが、得意なダンス系のネタでよかったよーな気がした私でした。…品川の新劇場がダンスもやるらしいがまさかそこに出たり…しないよな(なんという勝手な予想)。

*1:久本さんはここ数年同曜日の女性レギュラーとコンビ芸人のネタをする傾向にある。3年前がレギュラー(あるある探検隊)、おととしが(いいとも入りたての本人たちの前で)オリエンタルラジオ(もち武勇伝)(以上2年は梨花さんと。ちなみにおととしは久本さんがあっちゃん役、梨花さんが慎吾くん役。)、去年が藤崎マーケット(柳原さんと)。それから考えると今年は大島さんとで2人の雰囲気から髭男爵はあると思っていた。

*2:背はあっちゃん(オリラジで高い方)よりも徳井さんのほうが高いが、徳井さんは足が長くてあっちゃんは首の上がなg(ryから座高はあっちゃんの方が高そう。なお詳細データは知らない(え)。