私的M-1。

ども、気まぐれ更新です(笑)。
今年は敗者復活、事前sp、本編とがっちり見ました。ワンセグ携帯万歳、ですなw個人的には3連単を外したのがきつかったり(え)。キンコンよりノンスタのが評判いいの知ってたのに…とほほ。後2組がナイツと敗者復活なのは当てられたんですけどねー。
でも今回は敗者復活も決勝もよい感じで見てて楽しかったです。オードリーは行くなーと思ったし。直前の南キャンもよかったんですけどね。ノンスタは2本目で持ってったなーと。ナイツのあの感じも嫌いじゃないです。正直最後はもっと接戦になるかと思いましたが。あとキンコンネタ終わりでの審査員のコメントにはうーん、と唸ってみたり。
ネタ以外でもいろいろおもしろかったですね。レッカペあたりを全く見てない私なので噂に聞いていたパンクブーブーとオリラジが妙に似てるとこを確認できたしwあと決勝控え室でのプチ双子wあそこで言われるまで全く気づかなかった。

てか事前sp見てたらザ・パンチのくだりで亮くん出てきてびっくりしました。繋がりあるのは知ってましたけど。しかも地味にいいこと言ってて。いい先輩だなーと。ロンドンブーツは元々コントなのもあってM-1関係ない*1と思ってましたが、こういう絡み方もあるんだな、と。まぁ半ば不意打ちだったので本当にまさか…でしたね。結局ザ・パンチは最下位、という形にはなってましたが、それはそれでネタにできそう(レッカペできっと今田さんがいじってくれるはず)なのが芸人さんなんだろうなーと。

あとオリラジ。決勝はまだまだ…と思いますが、個人的には今の彼らの漫才がうまくでてたなーと。それで安心した、というか。ネタ順3番目が一番びっくりでしたがw誰だよあのくじ引いたの(笑)。まぁ、正直残念すぎた去年の敗者復活よりは断然よかったです。ネタ自体が私が見に行った後(10月以降)におろされたネタだったので初見だったんですが、テンポも悪くなかったように思うし。テンポ崩れたらあらら…となるのは今回痛感したとこなので。制限4分なのに3分少々で終わったのは一瞬ん?と思いましたが。もったいなかったな、と少し思ったり。まぁ彼らはルール的にまだ5〜6年*2出れるし、いつかはあのステージに立ってるのを期待して一株主として投資したいと思います。
つかびっくりしたのは本編での中継ですよねー。まさかあそこで振られるとは。それに対するあっちゃんのコメント(笑)。審査員かよwいいボケでしたねー。まぁ知名度で選ばれた面もあるとは思いますけど、注目度が否が応でも高いM-1放送中にああやって目立てたのはヲタとして嬉しいです。純粋にネタをみせたわけではないですが、敗者復活に参加してることをアピールできたわけだし。こういうとこからも来年以降に期待が持てます。あと慎吾くんはしょっぱなで天竺鼠の川原さん?(最初あっちゃんに見えたのは内緒w)になんかやられてましたね(笑)。どういうアピールだよそれ。
あとオープニングVTRでのあっちゃんの表情もあまり見たことない感じでよかったです。やっぱり悩んでこそ、だと思うしね。去年もオープニングVTRではちょいちょい映りこんでた(確かネタ終わりで誰かの懐に飛び込んでた)記憶があるので、それなりに注目されてるんだなーと思ってみたり。あと事前spは去年結構フィーチャーされてたのでどうかな、と思ってましたが今年は準決勝でネタ順が後だったスピワがオリラジのネタ見ながら何か話してたのと、決勝進出者発表前に西野さんに話しかける慎吾くん…ぐらいでしょうか、オリラジ関係は。いつかはあそこで特集される8組の1つに入って欲しいな、と思ってます。
去年の「実はトーテンさんに優勝して欲しかった(@コラボ無限大の中田さん)」もあるし、裏話をしてくれたらいいな、と思う私でした。
(12/23追記)22日更新の慎吾くんブログになんか感動したのでリンク。前書いたあっちゃんブろグの「隠れキリシタン」「株主」もうまい表現だなーと思いましたが、この慎吾くんブログで言えば「ハシゴ」がうまいなーと。2人とも頭いいんだな、ということを感じさせます。「ハシゴ」ってのはよじ登ってでもいいから獲りたい、って気持ちの表れなんだろうな、と。もちろんM-1が全てじゃないのは分かってるでしょうが、漫才をやっていく上で技術面を中心にもっともっと向上させていかなきゃいけない(俗に言う「ボケは才能、ツッコミは努力」っていうあれ)、って思いも伝わってきました。もちろんコンビとしても個々人としてもそこはオリラジの漫才における現時点での課題なんだろうな、と。まぁ本格的にやりだして1年そこらでできるものだったら諸先輩たちも苦労してないわけで(今回獲ったノンスタも8年ずっと苦労してきたようだし)、これからもがきつつ彼らなりの漫才スタイルをもってあの舞台に立ってほしいな、と思います。幸か不幸か恵まれてるとこもあるわけだし。某掲示板で「オリラジは公開下積みしてるようなもんだ」と書かれてたのを見てなんか納得した自分だったりしますけどね。…来年もツアーが続きますように。

*1:確か最初数年はでれたはずだが、既にブレイクしてたのもあって不参加。

*2:NSC時から出てるのでラストがいつかよく分からない。