年末年始と来年と。

…お久しぶりです(爆)。忙しさにかまけて放置してたらまさかの2ヶ月ぶり…。ログインしてぱっと見たら前の日記が10月だったので我ながら引きました、ええ。中田さんブログのやさぐれどころではない感じです(苦笑)。生存報告をまずしておきますです、はい。
あ、この間無限大はほぼ毎週見てたしゲスト出演もほぼ見てました。でもラジオは録音しっぱなしor聞き逃し多々(爆)。その他は…聞くな(え)。でも忙しいながらも中田さん曰くの「隠れキリシタン」状態の「株主」は続けております。早いこと年明けのライブ予定が出て欲しくて仕方ないんですけどねぇ。結局LIVE STANDも行けなかったし。


さて。気づいたらもう師走。しかも明日はM-1の決勝&敗者復活とか早すぎませんw?来週はクリスマスでいいとも特大号があるとか…ありえない。あと11日で今年終わりとか…恐ろしすぎます。
で、M-1はオリラジさんは準決勝→敗者復活と去年と同じ流れで。明日どうなるか分かりませんが、今年はsky-Aを契約してない代わり?にワンセグ(大都市圏のみ?)で見れるのでじっくり見たいと思いますです、はい。9月以来彼らのネタを見てない(演芸大賞はワンセグに放り込んだまま(爆))のでどうなってるんだろ、と期待と不安を持ちつつ。スタジオに行くまでにはまだまだ…というとこはあります(だって今年の決勝組ほとんど8年目以上なんだもん)が、漫才に取り組んだこの1年の集大成を見せて欲しいな、と思ったり。…ワンセグの放送時間帯でネタが終わりますように。
あと来週笑点出るらしいっすね!びっくりしました。あそこに出るのはもっと先だ、と勝手に思ってたので。どうも今日収録だったようですが、どんな感じでネタを合わせていったのかはわわしそうです。演芸大賞とかのいわゆる賞レースもそうだと思いますが、ああいうところでうまくいったらまた違うステージにいくのかなーと思ってみたり。彼らの持ち味がうまく発揮できたらいいんですけどねー。こればっかりは見守っていくしかないような気も。
でも1度でも多く彼らのネタがテレビで流れるのはいいこと(ネタやってるってアピールして欲しい面も少々)なので、この年末年始もまたオリラジのネタをたくさん見れたらいいなーと思ったりします。結局自分がそうやってヲタになったようなものなので。


次に無限大問題。結局「よしもとオンライン」っていう新制度に移行する?ようです。内容は芸人によって違うらしいのでまだオリラジがどうもっていくかは分からないし、無限大と全く一緒だとは考えてないですが、同じ曜日で時間もこれまでより遅くなって長くなった(20時からだとどうしてもつらい週があったが22時からだったらほぼ確実に見れる)のはとてもありがたいことです。無限大終了発表で正直萎えてた部分もあった(エムエム見れない環境なのでなおさら)んですけど、なんか救われた気分です。ま、1つ心配なのはうちの遅い回線でどこまで持つかなー?なんですけどね(苦笑)。今のよしもと劇場は少し遅延するだけで大丈夫なんですが、9月分までうpされてるGyaOやヤホー動画見ようとするとかなりきついので。つか、うち一応プロバイダーヤホーなはずなのにヤホー動画きついって…どうなんだろ、と思ったり。あ、無限大終了前によしもとオンラインが始まった&同じ曜日なので、22日に関しては無限大60分→(休憩・移動1時間→)よしもとオンライン120分ってなるようです。29日はさすがに無限大ラストなのでオンラインの方がおやすみみたいですが。本人たちもヲタも大変な3時間になりそうです(笑)。てか22日はやりすぎspもある(無限大と時間被ってる)のにどうしたらいいんだw


話は飛びますがドリームマッチ話。若手版から何組か出すにしてもオリラジはないなー*1とは思ってましたが、まさかロンドンブーツリストラされるとは。凹みましたよ、これ。コンビとしてではないですが、ネタ見れる唯一とも言っていいチャンスだったのに…この仕打ちはないわぁ。前回初めて亮くんの本来の持ち味が出たのにもかかわらず。あと4年連続組のココリコと出川さん、3年連続組のガレッジもリストラされたようで。東京吉本出身(今回の吉本勢は全て大阪吉本出身)がいないことにうーん、と思ったり。ロンドンブーツ以外ではこの番組通して田中さんの持ち味見直してたんですよね、私。…もったいない。
てか新加入もこれまたうーん。内村さんはおおっ、と思いましたよ。でも他のメンバーが…ねぇ。TKOて…ない。正直ドリーム…?て感じです(爆、注:私は正直TKOを好きではない)。バッファさんはKOC勝者なのでまだしも。しかもTKOて吉本じゃないからフィーリングカップルしてもどうなの、と思ったり。出川さんとか淳くんあたりの嫌われっぷりとは性質が違う雰囲気が薄々。ナベアツさんは雨さんと仲いいからまだしも。てか松竹枠なら他にいるだろ?と感じたり。なんであえてTKOなのさ。あと若手版から出てるのが次課長とバナナマンブラマヨらしく。純粋に若手版の結果からすれば次課長とおぎやはぎとフットだったよなーと思ったり。これまでのキャスティングが結構よかっただけに今回は残念でたまらないです。まぁ私の場合は本家4年+若手版に全てかなり好きな芸人さんがいたという恵まれてるのか胃を壊したい(え)のか分からない状況だったのでまた違うのかもしれませんが。今回は見るとしてもかなり他人事として見れそう…です。まぁほとんど絡みなくても組む人によってはうまいこと化学反応できる(最近で言えば本家のウド&淳とか若手版の岩尾&矢作とか)のがあの番組なのでそこを楽しみにしておきます。てか内村さん呼んだんなら出川さんは必要だと思うよ常考


あと特番系で個人的に楽しみなのが一つ。それは年明け2日放送の「浜田雅功堺正章と一度は食べてみたかった!」。これたぶん2005年の年始にロンドンブーツで出た特番(夢グルメという特番、過去ログ参照)と同じ系統だと思うんですよね。で、来年分の出演者が亮くん、オリラジ、ライセンス、藤井さん他。…個人的にすごい豪華(笑)。亮くんとオリラジは書くまでもないとして、最近ライセンスに興味があり*2、元々藤井さんにも興味あり*3な私としてはたまらないです。まぁ、3年前よろしくロケ別々な可能性も無きにしも非ずですけどね。


それとやっぱりいいとも特大号…ですよねー。ものまね何するの?という。おととしのOZMAも去年のスパイダーマン&キャサリンも(特大号は出演者に関わらずずっと見てる自分)なかなかだったので今年は何でくるんだ!?という期待といささかの不安(基本的にものまね苦手ぽ…ごほほ)。てか過去2年は良純さんと一緒でしたが、今年はどう組むんでしょうね?組み合わせが読めないんですよねぇ、正直。関根さんは毎回ピンでトリされてるので組むことはないとしても、他の3人は可能性あり…というか。なぎ兄(最近はつよ兄?)はここ数年ピンらしいのですが、どうもオリラジと仲いいぽい*4のでまさかの展開あり…?かと。そうなったら全力で土下座体制は整ってますが(え)。だって今年はやったグループって3人組ばっかなんだもん。久本さんと大島さんはなんか2人(と他曜日の女性レギュラー?)でやりそうなんだもん。…その3人で見たいグループが2つ3つある私っていったい。基本ネタ系やるよりダンス系でやって欲しいなーと思ってるので。正直去年よりおととしの方が好きだし。どうなるのか楽しみです。あとぜひ剛さんと仲いいうちに絵心バトルの方よろしくお願いします…wあのナレーションに「新画伯誕生でーす」と言われる可能性大なポテンシャルお持ちですからね、藤森さん。中田さんはそつなく画力(こちらの場合はもちプラスの意味で)発揮していただけると思うし。あの番組には今年の年始に1回出たことあるんですが、当時はそんなに絡んでない時期(まだオリラジが水曜のいいともレギュラーだった時期)でちょっと残念な感じだったので、そのリベンジもあるし。
話が変わりましたが、選手権は金曜が年間優勝取ったみたいですねぇ。水曜との同点優勝らしいですが。てかオリラジは3月までは水曜だったのでどっちつかずっちゃどっちつかずですけど(笑)。現いいともレギュラー男性で20代なのはオリラジだけ(アナウンサー除く)だし、2人とも体力なくはないのでそこが出てるのかなーと思ったり。まぁ20代男性でもかのキンコンみたいにてんでダメなレギュラーもいましたけどねw旧体制の金曜では27時間の増刊号でも賞品もらってるし、そういうとこはしっかりしてる2人なんだなーと妙に実感。増刊号しか出番なかったのになんという費用対効果っぷりwと思いましたけどね。


あとアメトーーク。未だに自転車芸人放送してない残念な関西地方は置いといて(実話w)、今度のspにあっちゃん、そして年明け放送予定で慎吾くんが出演、と常連への道を進んでおります。
まずあっちゃんの方は中学の頃イケてなかった芸人ということで。どうも当時を再現する、ということでセンターわけ(ズラ)で登場されるようですww誰か認識できないぞおいwwアメトーークではジョジョから始まり「実はヲタでした」っぷりを存分に発揮してるあっちゃん。エヴァの時には蛍原さんから「オリエンタルラジオやで!?」と制止されてましたがお構いなくのあのテンションだったわけで。あのMD話はそういえば中学時代…でしたねwきっとそこから話が展開すると予想。つか蛍原さんの制止は地上波におけるオリラジのイメージ的には至極当然(ヲタやってるとウエルカムなのだが)だったわけですが、結局あれ以降本人曰く「出てみたい」という番組に出れてそして攻めれたのだから人生って分からないものです。てかエヴァ話にそこそこついていけるようになった自分乙w
一方慎吾くんはやっとやっとの初登場!んでくくりは…カレー芸人w本人も言ってましたがあまりイメージない気が…(笑)。でもプレゼンのときからカレー芸人には慎吾くんの名前があって。そのときと他のメンバーは変わりつつも念願かなってよかったなーと思ったり。ラジオとかでもずっと「何だったら自分は出れるか」話をしてましたしね。つい先週もラジオで(あっちゃんの自転車関係でオファーが来た特番*5絡みで)「(慎吾くんも)趣味見つけなきゃ」という話をしてたとこだったのであーよかったなぁ、と思ったり。でも、あの番組は出演初回が死活的に大事なんです…よね。…どうだろうなぁ(笑)。私が思うにテレビ雑誌で宮迫さんが言ってた「無趣味芸人」のメンバー候補に入れると思いますwだって無趣味でミーハー、時々計算高さを見せる=藤森慎吾だもん。まぁ料理する人だしずっとカレー食ってたらしいwのでどうにかついていけただろうな、と思ってますけどね。
てかいつかはオリラジ揃っての出演あったらいいなーとヲタとして希望してみたり。「高学歴芸人」とか「ダンス芸人」あたりでくくるぐらいしか思いつかないですけど。だっていろいろと正反対なんだもんあの2人w根底的には似てるとはヲタしてたら思いますけどね。


そんなわけで不定期極まりない更新は続くと思いますが、これからもよろしく…です。

*1:さすがにこの番組において10年戦士と4年目を同じくくりにしたのはちょっと無茶だった感。本家のハリセンも出場時4年目でしたが、あそこはコンビ一緒だったし亮くんがかなりリードしてたし。

*2:きっかけは去年の無限大2周年。その後夏&秋の無限大コラボで相性の良さを実感。特に肉体的Sな井本さんの攻撃に逃げ惑う精神的Sの中田さんという貴重すぎるものがツボ過ぎたwあと慎吾ちゃんのぐいぐい攻撃にドン引きの藤原さんもツボwあの4人はコンビ間含めどの組み合わせもそれぞれツボがあるという奇跡ww

*3:てか藤井さんとココリコ田中さん・亮くんというナイーブ3人組が好き。そして田中さんと藤井さんのよしもとオンラインは亮くん含めた3人でやればいいのにと思ってる。

*4:特に慎吾くんと。メンバーで一番仲いい(と言われる)背の高い慎吾くんと漢字同じだし、メガネの慎吾くんは元々ヲタぽいのでそのあたりで親近感が沸いているのかもしれない。

*5:28日放送の「芸能人vsアスリート」特番の話。対決したあっちゃんだけでなく慎吾くんも進行役でいたらしい。詳細は略すが、進行役しつつこなきるとかなんという慎吾ちゃんクオリティw