業in福岡。

さて。オリラジ関係で初遠征してきました(笑)。9〜11月分で唯一日曜日、しかも大阪から日帰り十分可能な昼間開催ということもあったんですけど。当分土曜日は厳しいので12月以降(てか12月はいろいろあるから年明け以降になるのだろうか)も日曜でも設定して欲しい、と思わずアンケートに書きましたけどねw
福岡の次の茨城も終わったとこなので今更感ありますが、一応ネタバレなので隠します。てかゆっくりアンケート書いてたら2人が目の前を通り過ぎてびっくりしたことを先に書いておきますw出待ちとかしてたわけじゃなくて本当に偶然なんですけど。てか終演10分少々で(しかも客より前に)会場出るってどんなハードスケジュールだよ、と思ったり。







「業」in福岡

  • 前説(関山さん)
  • OPトーク
  • 1回払い
  • ブリッジ:しりとり(データ芸人)
  • 藤森ピンネタ:フューチャリングODA
  • 取り調べ
  • ブリッジ:しりとり(めがね)
  • 中田ピンネタ:YOSHIYASU(コピー・テトリス)
  • 娘さんをください
  • ブリッジ:連想ゲーム(女の名前)
  • 藤森ピンネタ:フューチャリングYUMIN
  • 巌流島
  • ブリッジ:連想ゲーム(男の名前)
  • 中田ピンネタ:YOSHIYASU(わかめ・トイレ・カタカナ)
  • プロポーズ
  • EDトーク(別名トークショー)

すでに1週間以上前なので記憶があいまいなんですがw大阪以来の「業」だったのでまずは会場の狭さにびっくり。確か大阪が一番大きいと言っていたのでそこの差かなーと。でもそのおかげであっちゃんのピンネタがよく見えた、というか。最前列とかではなかったですけどかなり近かったですしね。あと福岡ではピンマイクつけてました。それと同時にずっとあっちゃんのスーツの前ボタンが空いていたのが気になって仕方なかったですw
ネタは1回払いと慎吾ちゃんピンネタ、あっちゃんピンネタのカタカナが初見。まず1回払いはかなり個人的に好きな感じのネタで。一発で気に入りました。詳細は書きませんが、ああいう言葉遊び要素があるネタをずーっと見てみたかった、ってのがあったし。なので見れて嬉しかったです。これまでのネタとはまた違う雰囲気だったし。ぜひ今後も勝負ネタにっ、と勝手に思ったり。
あとは慎吾ちゃんピンネタは…すごいなあれwイメージとしてはラジオのシンゴリックな感じかと。ラッパー風に歌に合いの手を入れるネタでして。どうもブログ炎上ネタが大変なことになったから作られたそうなんですが、すっごいしんごちゃんクオリティな感じでw衣装も早着替えしてラッパー風(てかあの眼鏡はどうなんだw)になってて、おもしろいことになってました。てか終わった後すぐ元のスーツに早着替えしてたんですが、それもそれでネタになっていた、と書いておきますw
んであっちゃんピンネタは前記の通り細かいとこまで比較的よく見えて嬉しかったのと新ネタッッッッッ。本人が「テンション上がった」と行ってた通りこれはこれであっちゃんクオリティ全開wうわぁぁぁぁぁぁですよwwwてか群馬でも同じこと言ってたらしいですが、ピンネタのしゃべり方がお互い似ているwので慎吾ちゃんのこなきっぷりに文句垂れてましたw「ふえるわかめ、ぱくる藤森」ww
あとは巌流島に手が入ってたのが印象的でしたねー。私にとってここまでオリラジヲタになるきっかけは去年の演芸大賞のこのネタだった、ってのはちょくちょく書いてますが、それ以降「才」や「業」in大阪で見たときはほとんど手が入ってなくてこれで完成なのかなーと思ってて。でも今回後半中心に手が入ってたぽくて。一言入っただけで分かりやすくなったなーと感じましたね。
プロポーズも大阪やAGEAGEゲスト出演時と変わってましたが、個人的にはこっちのほうがすっきりしてて好きです。特にいいとものくだりが好きなんですけど、他局でやっていいのかな、って疑問が見るたびに浮かびます(笑)。あと途中あっちゃんの台詞で「25歳」ってのがあるんですけど、当日(9/28)はすでに26歳になっていたはずで。一瞬会場が「ん?」ってなったように思いました(笑)。その後ルミネ等でも25歳ってたらしいので、ネタとして理解しましたが。てかこのネタに入る前に「イェー」ってノリがあってwそれは慎吾くんピンネタのせいだそーです(笑)。
それとネタが少なめな分トークも充実してて。まずOPでは恒例の「どこから来た」質問を。石川と神奈川だったと思うんですが、どっちが遠いか悩んだ挙句あっちゃんが言った一言が「あとで戦っていただいて」wなんつーあっちゃんクオリティな一言。
あと会場が狭かった、ってのもあって教室ぐらいの大きさだなーとかホームルーム感あるなーとか言ってましたね。あとコールアンドレスポンス部分でジョジョポーズが増量されていたのが印象的です(笑)。
EDトークは無限大でも話してた話題が多いんですが、福岡らしいな、と思ったのは前日のラブコレ話。都合により29日の無限大を見れていない(最近運悪く(休日を除く)隔週月曜日が忙しい、どうにか曜日が変わらないか模索中(待て))ので被ったかもしれませんが、モデルさんたちの小顔っぷりに対してあっちゃんの「頭大きい時代来いっ!!」って叫びが印象的でしたwあと慎吾ちゃんのヘアケア話からのハリセン春菜さんとあっちゃんの美容室話。てか近くで見たらいいともやらで見るよりなおさら美容室感出てて(何それ)最初どうしようかと思った、とショーもない感想を書いておきますwあとここの冒頭でトークショーだ、ということから「アイドルのトークショーって?」という話題になり、慎吾ちゃんが想像でやっていたそれがJ・S・F(全力・慎吾ちゃん・フォロー(つまりフォローしてるようでなおさら毒を吐いているw))的だったことをお伝えしておきますwつか、ラブコレ話はあったのに誕生日話なかったのが不思議でした。まぁ誕生日になって3時間後がラジオだったわけだし何度もするもんでもないでしょうがね。一説によると(んw?)27日晩はラブコレの打ち上げパーティでベロベロになって踊っていたそうですがw…そりゃ記憶なかったら話さないですよね、分かります。
こんな感じでしたが、細かく書かなかったネタももちろんよくて、トーク部分含めて1つの「業」ってツアーなんだな、と思いましたね。ネタに関してはなんとなく彼らの漫才の形が見えてきたかなーと全体通して思ったし。1回払いの完成度を見てるとまた1つの形もできたかなーと思うし。今後「漫才の秋」(厳密にいえばクリスマス〜年末年始にかけてもネタを見れる機会は多いけど、てか多くあって欲しいっ)を迎えるにあたっていい流れできてるな、というのをすごく思いましたね。そう思えただけでも遠征してよかったなーと思えるいいツアーでした。まさか最後に急ぐ2人を目撃できるなんて思わなかったしwそこはラッキーでした、我ながら。…さて今度行けるのはどこなんだろう。