漫才とコントとブログ。

「業」は本州中心部がごそっと抜けてる(四国はいいけどなんで高知だけ2回目、しかも山陰の営業と被ってる(移動5時間かかる(=両立無理)のだがキャンセルになってないってさすが吉本クオリティ)し)ので福岡行く気満々な人がここにwてか土曜日忙しい(LIVESTAND大阪も土曜日いけるか微妙)ので福岡が日曜でありがたいんですけどね。新幹線の便利さを実感中。見れるチャンスがあるならば何度でも見たいよさがオリラジにはあるなーと。うまくいえませんが。
で「キングオブコント」は2回戦敗退。ま、コント数年やってなくて準決勝にいけるとは思ってなかったので仕方ないつーか。M-1でこうだったら仕方ないで終われる自信ないですけど(待て)。でも1回戦は漫才ネタの練り直しだったのに、2回戦はコント用の新ネタ(レポ読んだ感じだと漫才には使いまわせなさそうな雰囲気)出してきた、ってとこに攻めの姿勢を強く感じましたね。今後もぜひコント続けていって欲しいです。願わくはずっと言ってるようにコントベースのお芝居的な台本で2人他で演じる、ですけど。
そして今日更新のあっちゃんブログ。「しゃべれどもしゃべれども」映画版のツンデレキャラは香里奈嬢だったなwと思いつつ。つかたまたま原作読んでたのでなんとなく分かるんですが、同じ「牛に願いを」に出てた関西弁の子役もあの映画に出てるんですね。牛〜のつながりって不思議。てか順調に交際(「結婚に前向き」てwしかもまたエドさんw)してるのに香里奈嬢とか志田ちゃんの話してるあっちゃんには突っ込まざるを得ないですw…それとこれとは別ですか、そうですか。
それよりなにより新人演芸大賞参戦表明ですよッッッッッ。「もちろん落語ではなく、漫才で」にはちょっと吹きましたが(2人で落語て二人羽織か)。私が本格的にオリラジヲタになったきっかけにはあの演芸大賞での漫才もありますからねぇ。その前から牛〜だったりオリキュンだったりは見てたんですけど。去年体調悪い中(去年はここだったりM-1準決勝だったり大事なところで体調崩すことが多かった)であの漫才をした。でも結果として大賞取れなかったという無念さ。そしてそこから「のたうちまわって」漫才をしてきた、というこの流れ。もうねぇ…って感じですよ。さっきも書きましたが、1年間で2回(3回)と同じ芸人の単独ライブ見たのはオリラジが始めてて。今までがあまりライブやる芸人のヲタじゃなかったってのもありますけど。それだけ機会がある時期にヲタやってることの幸せさをかみ締めてます。見るたびによさがあるというか。
去年のことがあったので、M-1はもちろんきっと新人演芸大賞にも出るんだろうなぁと思ってましたが、こう文章で決意表明があると妙に身震いしますね。調べたら本選(収録)が来月の18日なので「業」が4日と25日で2週空いてる謎も分かったし。…本選いける前提で予選やる前から語るな、って話ですけど。でもキングオブコントにしても賞レースに参加できるなら参加する、ってのはすっごい大切だと思います。てか芸人はやっぱりネタやって何ぼだと思うし。そういう意味では今後やるらしい中堅芸人のコント特番も楽しみで。…なんで裏で泣ける番組のMCしてんだ、あのコンビは。
話が曲がりましたが。新人演芸大賞の本選会場が去年大阪だったので見に行く気満々(だからその前提で語るなって)で調べたんですけど、今年本選東京なんですね。生放送のM-1と違って放送まで時間がある(去年は1ヵ月半あった)こともあって、生で味わいたかったなーと思ったり。まぁどっちにしろ結果はネタバレするんですけど…ねぇ。東京所属の芸人さんが参加できる賞レースが少ないのもなんだかなーと最近常々思いますが。大阪では色々ありはするんですけど、大阪所属の芸人さんのみってのが多いし。MBS漫才アワードは東京所属でも参加できますが、今回は高校生クイズ*1との兼ね合いで無理だったようで。レッドカーペットみたいな一瞬ネタもいいですけど、もっと普段ネタやってるってのもアピールできたらいいんでしょうけどねぇ。なかなか難しい。
そういう意味でも、深夜放送とはいえNHKの全国放送で漫才が流れるのはいいことですよね。去年本選に出たことでヲタになり、複数回単独を見に行ったって人が現にここに居るわけだしwなので、今年も本選、そして大賞目指して“強い気持ちで”臨んでいってほしいです、本当。
「才」DVDに関しては実はまだ本編見てない(え)ので日を改めて。特典映像は取り急ぎ見ましたが、濃いっすねー本当。うるっときたし。「咆哮する青二才」ってキャッチコピーが的を射すぎててよいです。あの事件wもうまく収録されてるし。まさかそうなってるとはww…早く本編見ます、はい。

*1:地味に我が母校が全国大会30位台で1回戦敗退していた件。つか東大東大連呼する時間があるならもっと流すべき場所あっただろうjk