正月だけじゃないのかよ。

さて。本日の本題行きましょうか。今朝飛び込んできたびっくりする話。毎年正月に「ザ・ドリームマッチ」つう芸人シャッフルコント番組があるのはご存知かと思いますが。なんと来月それの若手版があるんだとか!そしてそこにオリラジもでちゃうんだとか!詳しくはhttp://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/200806251617.htmlをどうぞ。ということで参加者はオリラジの他にバナナマン、次課長、おぎやはぎブラマヨ、フット、南キャン、陣内さん、エドさんというコンビ7組+ピン2人の16人だそうです。
もうね、毎年正月に本家のほうでドキマギしてる私([ドリームマッチ]カテゴリーで検索すれば1年目から記録を残してます)としてはですよ、とうとうきたかーという感じではありますね。ただ年に1回でいいです(笑)。今年ハリセンが本家に出てて、それによって亮くんの持ってる能力を再認識した、ということもあるので楽しみではありますけどね。でもオリラジはなんとなく本家にぶちこまれそうと思っていた(てかロンドンブーツとオリラジで組んだのを見たいだけ)ので、こっちかぁ、と思ってはいますけどね。でも、これまではMCの立場ばかりで若くしてあまりこういうとこには出なくなっていた(芸人歌うまとかには1年目で出てたっきり)なので、こうなったことは正直嬉しいです。やっぱり芸人やる上では必要だと思いますもん。ねぇ、淳くん(何)。
で。本家の3・4年目(今年)同様フィーリングカップル方式でシャッフルコンビを決めるそう。これねー、リアルなんですよ(笑)。最後まで残るのはやりづらい人、という相場が決まってる、という恐ろしい方式。本家だと淳くんがいい例です(笑)。2年連続最後まで残ってるし。しかも2年連続同じ相手wおいおい、という。現状からしてツッコミ組なのは理解できますが、後輩な癖に口うるさそうなので諸先輩方からすると(本家におけるロンドンブーツは2〜3番目(年によって変動あり)に後輩)やりづらいんだろうな、と分析してますが。一方亮くんはうまくやってる、というか。特に今年のハリセンは1発で決まってましたからね。諸先輩からしても何も言わない(2年目・3年目)ので、若干能力が低くても(これは認めざるをえない)自分でやりたいタイプのボケの人(1〜3年目は亮くんはツッコミだった)ならやりやすいのかな、と思うし。2年目の宮迫さん(こちらはくじでしたが)・3年目の大竹さんはそのタイプですね。一方で1年目のゴリ(くじ)や4年目のハリセンという後輩相手だといい感じで先輩になりますからね。1年目はちょっと疑問符が残りますがwなので私に言わせると、来年も本家があるとすれば亮くんの評価は上がってそうですけどね。誰にでも合わせられる、という意味で。
そのあたりを踏まえてオリラジを考えてみると。…あっちゃんがリアルに最後まで残る人になりそうな悪寒wてか学生時代のグループ決めでリアルに最後の余り者になってたらしいし。しかもあっちゃんはあっちゃんで結構自分でやりたいタイプだと思うんですよね。だから先輩としてみたらまだ着いていけるものの、後輩としてみたらやりづらいだろうなーと。しかも面子見たらオリラジより後輩なのがエドさんだけみたいなんですよ。で、ピンの陣内さんとエドさん比べたらエドさんはボケに入りそう。つまりツッコミは全員あっちゃんより先輩(元の相方と組んだらシャッフルにならない)なわけで。末恐ろしいフィーリングカップルが見え隠れしてますwでも救い?になりそうなことが一つ。それはツッコミ側に山里さんがいること。山里さんとあっちゃんは同じ香りを持つもの同士それなりに仲がいいらしいですからね。山里さんからしてもボケ側の自分より後輩はあっちゃんとエドさんしかいなくて、もともとの相方がしずちゃんってことを考えると同じ女性であるエドさんにいくのは考えづらい(せっかくだから男性とやりたいと思う)ので、あっちゃんにいきそうかな、という推測が私の中であって。2人の考えが一致すれば比較的早い段階でコンビが決まりそうです。まぁ、2人ともネタ書く人なので組んだら組んだで大変なことになりそうな気はしますけどねw
一方の慎吾くんはあまり心配してないです。というのも、吉本組のボケなら誰でもしっくりくるんですよね。沖縄旅行に一緒にいった河本さんと岩尾さんはもちろん、エドさんとしずちゃんの女性陣と組んでも男とオカマの間の慎吾ちゃん(byあっちゃん)ならうまくいきそうだし。吉田さんは無限大つながり(これはあっちゃんと小杉さんにもいえますが)なので問題ないし。非吉本組はあまりつながりないのでどうかな、とは思いますが。バナナマンのボケが日村さんだったらパラパラつながりwwなんですけど、どうも日村さんもツッコミらしいので組めないかーと。ま、順当に行けば吉本組の誰かと組むことができそうですけどね。だからこそ、彼のヲタやってても分からない能力が出るんじゃないかなーと思ってみたりしてます。相思相愛=コンビとしての相性がよいではないことは本家見てたらよく分かるので。あまり地上波じゃ出しにくい慎吾ちゃんクオリティを見たいですw
あと、ドリマチって3時間制約ってこともあってほとんどコントなんですよね。本家の2〜4年目(1年目は時間あったので除外)で25組シャッフルコンビができたんですけど、うち漫才やったのがたぶん4組だけなんですよね。ということは若手版でもコント中心になることは安易に想像できます。松本さんが2年目か3年目におっしゃってましたが、漫才のほうが短時間でやるには難しいらしいので。ということはオリラジが入る2組もコントの可能性が高いと見てよさそうです。今現在コンビでは漫才やってるのでまた違う気持ちになるんでしょうねぇ。ま、個人的には「十」も結構好きってのもあって、コントやってるとこみたいなーというのはあったのでシャッフルコンビとはいえ見れるのは嬉しいし楽しみです。コント番組やらないかなーとずっと思ってるし。相手にもよりますが2人のイメージだけで言うと、あっちゃん組は結構ブラックでシュールなコントやりそうだし、慎吾くん組はちょっと軽い感じのコントやりそうだし。ま、一番後輩といっても過言ではないので、組む先輩によっても違うとは思いますけどね。そのあたりを見る楽しさがこの番組なので誰と組むか、そしてどんなネタをするのか、という楽しみでいっぱいです。
放送は7/22の21:00〜だそうで。火曜なのでロンハーの裏ですねwということは春までだったら正月とかでない限り(実際本家で火曜の同じ時間にやったことがあるが、それは正月だったのでロンハーが休みになり、ロンドンブーツも出れた)出れなかったのかーと思ったり。そう考えると結果オーライなのかな、みたいな。こういう機会は大事にしていかないといけないと思います。たぶん収録は7/12…ですかね。本家の収録が大体土曜日(2年目以降はリンカーンの収録が入ってるのでダウンタウンのスケジュールが取れるのだろう)なので、放送日までのオリラジのスケジュールからして(6/28が週末よしもと、7/5・7/19が業)その日かな、と。本家に準ずるなら、近いうちに観覧募集があると思う(たぶんフィーリングカップル部分とネタ部分は別)ので、いいなーと思いつつ。
最初にも書いた通りまさか!?ではありますが、ダウンタウンと絡むのも前記のすべらない話以前では2年目の親子漫才以来らしいですしね。これがオリラジにとっていい機会になればいいな、と思ってます。少なくともコンビのままではネタできないルールなので、誰か別の芸人さんと絡むわけですし。この経験はきっとこれから先のコンビネタにも役立つだろうしね。こうやって飛ばしてきたとこをあえて戻ることで再びもまれて、今以上にいいコンビになったらいいなーと思いつつ、やっぱりドギマギする私でした。