大阪体感ツアー。

↑のあと放送されたもの。裏側満載です。ヲタ暦が短い私にとっては貴重な表情がたくさん見れてよかったな、と。軽いドキュメンタリータッチにもなってて、そういうのが好きな私としては嬉しかったし。ちなみに番組自体はオリラジ部分の他にハリセンボン・ペナルティがそれぞれ体感してる部分もあったんですが、そっちはちょっと割愛します。
まずは東京で。∞ホールの楽屋で体感ツアーの招待状を受け取るオリラジ。この時点ですでに不安そうです。「行ったら師匠にしばかれる…?」とあっちゃんが発してたし。
そしてツアー当日。新大阪駅で案内人の小藪さんと合流した2人。着いて早々「エドはるみさんじゃなくてよかったんですか!?」とあっちゃんは自虐ネタを発してましたw
そしてNGKへ移動のバスの中で大阪のイメージを聞かれる2人。あっちゃんは「笑いに厳しいのではないか?」、慎吾くんは「舞台とか立つの怖いイメージありますよね」と恐れをなしている様子。てかここであっちゃんが東京出身とされてたんですけどね、彼は転勤族だったので生まれは大阪なはずなんですよ。大阪→山口→東京と転勤してるようなので。まぁ、今回の内容で大阪出身と言うとちょっと違和感があるから東京出身で正解か、と思ったり。あとNGKの常設公演は初だとあっちゃんがいってて。私が調べたところではNGK自体は初めてじゃない(たぶん3回目)はずですが、過去2回はイベントと常設公演外の横丁収録だったからかーと思ったり。あ、慎吾くんがまさと師匠にお世話になってる、という話も出てましたw
そしてバスを降りてNGKへ向かうオリラジと小藪さん。テンションがあがっている慎吾くん(あっちゃんはやや眠そうだったw)は「大阪でこういうロケしたかった〜!」と発言。そして島木譲二さんの看板がある露天のカステラに「おもしろい味ですねー」とコメントするあっちゃんなのでした。
体感ツアー①NGK舞台出演
NGKに着いた3人。そして劇場前のプログラムを見るのですが…そこにオリラジの名前がある。しかもトップ出番。そのことに驚きを隠せないオリラジ。「せめて見てから出演したい!」とあっちゃんも言ってたし。そしてその出番まで30分しかないことに気づく2人。急に顔がピリッとするあっちゃんと真顔の慎吾くん。
そして劇場内へ。先輩に挨拶を、ということでロビーの魚にも挨拶しようとするあっちゃんwしかし、小藪さんに「入れ替えてるから(後輩かも)」と言われた瞬間ウィースと挨拶が変化wさすがというかなんというか。そして楽屋に行くとシャンプーハットさんが。礼儀正しく挨拶したあとトップ出番の心得を聞く2人。かなり厳しい立場ということを知ります。でも持ち時間の10分をフルに生かすことを目標にするのでした。
そしてこの時点で出番まであと20分。軽くてんぱりつつ袖でネタ合わせをするオリラジ。これ貴重な映像ですよ。去年のM-1ドキュメントで何度か見ましたが、ネタ合わせする芸人さんの姿って個人的に好き…というか。いわゆるラブじゃなくてライク、でですけど。
そしてあっという間にネタ出番。つかみのあと巌流島ネタを披露。てか去年の新人演芸大賞以来M-1とかでやらなかったのでこのネタ封印しちゃったのかなぁ(個人的に好き)、と思ったんですが、才や今回やってるのを見て安心しましたね。若干尺が長いネタではありますが。ちなみに放送上では細かくカットが入った形でオンエアーされてました。
そして裏に戻る2人。息が上がってます。そして小藪さんやシャンプーハットさんからいろいろ言われるのですが、特にあっちゃんの方が燃え尽きていたようでなかなかコメントが出ない。でも10分やったから〜とフォロー。…実際は8分ぐらいだったようで。それを聞いて苦笑しちゃう2人。「あせりました…ねw(byあっちゃん)」そして目が血走ってた、お互いに緊張してるのが分かった、などと口にする2人。やはりコンビだから分かるんでしょうねぇ。でもその直後に「(慎吾くんを見ながら)でも、嬉しかったですね。最初は硬くて、硬いの分かってたんですけど、やっていくうちに、ちょっと笑いが来たときに、あ、NGKで笑いがきてる、ってのがすごい感慨深かったっすね。またでたいですね!」とあっちゃんが言ったのを聞いてうわぁぁと思いましたけどね。もちろんいい意味で。そしてまた出たい!という2人なのでした。
そしてロビーに戻るとおさむ師匠、そしてまさと師匠登場wバスの中の話を踏まえて「初めてルミネで会ったときに絵が綺麗だった」から慎吾くんをかわいがっている、とコメントされてました。つーか一応オリラジ2人をさしてはいましたけど…明らかに慎吾くんですよねw深い意味はないですけど。
体感ツアー②NGK舞台出演
それで終わりかと思いきや。新喜劇にも出ることになったオリラジ。明らかに困惑してます。でもそこは小藪さんの「I’m座長!」権力でなんとかなるんだとか。…意味分からんw
そして稽古場へ。かなり顔が固いオリラジ。テレビではあまり見ない顔してましたよ。そしてやくざ役をやることに。この日の座長・内場さんにも「悪そうには見えない」と言われるオリラジってどうなんだ、という話ですが。
そして稽古。台本読み→立ち稽古をばーっとやります。新喜劇系の稽古が短いのは有名な話ですが、この日は内場さん曰くやりすぎなぐらいやったそう。でも明らかに不安そうなオリラジ。「もし失敗しちゃったら…」と弱気な慎吾くん発言。内場さんは「結果次第やから」とフォローしてくれます。それを聞き、慎吾くんの肩を叩いて「命がけでやりますよ!」と自らを奮い立たせるあっちゃん。そして、2人は他のメンバーがいなくなった後ぎりぎりまで稽古をするのでした。
そして楽屋で衣装に着替える2人。あっちゃんが「あーこってりとしたー(衣装)w」というような赤と黄色のスーツ。着替えた後の2人の反応はどう解釈したらいいのか分からないですけども。だぼだぼだった、とだけ書いておきます。特に慎吾くんw
そして新喜劇開演。オリラジの出番は終盤だったので袖で待つ2人と小藪さん。明らかに緊張してます。そして袖で念入りに稽古するオリラジ。これまた貴重なものが。あっちゃん1人でもしてましたねぇ。そしてかなり不安な2人の様子を見て「大丈夫やから!」とフォローしてくださる小藪さん。「手汗で僕脱水症状なるかもしれないっす」というあっちゃん。「なるかいな」と突っ込む小藪さん。いい兄さんですわー。でもNGKには「わくわくする!」あっちゃんなのでした。このあたりほとんど慎吾くんは下向いてたのでかなり緊張しちゃってたのかなーと。オリキュンのフィギュア思い出しました。
そして舞台へ。ここはさっきとかぶるので割愛しますが、裏側を知ってから見るとまた格別でしたねぇ。いい構成でした。ぜひ見れる方は新喜劇を先に見ていただきたいです。
出番終了。袖に戻り開口一番「楽しかったですね〜!」と口々にいうオリラジ。なんだこの開放感(笑)。いや分かりますけど、ギャップぷりがすごかったですw一連の流れを見てた小藪さんも「大したもんですねー」とコメントされたし。そして「皆さん優しくて〜稽古のときとはまた違った雰囲気で」という慎吾くんと「(新喜劇メンバーは)安心感がある…」とちょっと落ちついて放心状態のあっちゃんなのでした。
そして公演後内場さんとめだか師匠からもコメント。「お客さんがよろこんでたのでOK(内場さん)」「あんまり違和感なかった(めだか師匠)」と及第点をいただく2人なのでした。よかったよかった。
体感ツアー③NGK3階ロビー
いわゆる芸人同士の語り場。小藪さん曰くNGK体感ではメインディッシュ、と。結構芸歴を重ねてから…という小藪さんに「僕らみたいなもんが座っちゃだめですよ!」と慎吾くん。それでも決まってるので体感することに。
ここではオリラジ・小藪さんの他に小枝師匠・トミーズ健さん・$10さんが参加。そしてさまざまなNGKの逸話を真剣に聞くオリラジ。ただネタ・新喜劇後ということもあり明らかにお疲れ気味な2人。特に人見知りなあっちゃんは静でしたねぇ。慎吾くんは結構話に入ってましたけど。今回のこのくだりで慎吾くんを天然KYと称していたレポがあってすごく納得したりしましたが、これまた天性ですよね。明らかに自分が仲間に入ってそうなネタ(ヒント:イケメンクッキングw)には首を突っ込まないとことか。ある意味怖いw
ここは事情により割愛しますが、先輩方のすばらしい話(NGワードもありw)にカルチャーショックを受けるオリラジ。そして「大阪のテレビは自由なんですね!」というあっちゃんなのでしたw
そんなこんなで体感ツアー終了。「また来たいですね、大阪。最後のロビーの話は泊り込んででももっと聞いて行きたいです」という慎吾くんと「海の貝殻じゃないですけど、小枝師匠がここ(耳)でまだしゃべってるんじゃないかと。残り香があるんですよ!」というあっちゃん。なかなか楽しめたようです。
最後の最後、小藪さんと別れた後の新大阪駅でしめのコメント。「来月あたりから月1で(大阪)これたらね」というあっちゃん。お待ちしてます。そして最後は慎吾くんの小枝師匠の物まねで終わったのでしたw
ということで、これが関西ローカルなのが惜しいぐらい濃い内容でした。30分少々だったんですけど、見ながら自分も燃え尽きた、というか。なかなかオリラジってこういう仕事する機会ないですもんね。最初に書いたようにこういうタッチの番組好きな私にとっては、いいもん見れたな、と素直に思いました。どこまで演出かとか考え出したらきりないのかもしれませんが、文章じゃ伝えきれない表情はガチだと思うし。収録もほんの数時間だったと思いますが、きっとこの経験は彼らにとってもいいことだったと思いますね。
私の場合オリラジを本格的に好きになってから1年少々ぐらいなのでもっと彼らの魅力に早く気づいてれば…と最近ちょいちょい思いますが、オリラジの場合まだまだ伸びしろがありますからね。劇的に早く売れたから忘れがちですけど、今年4年目、まだまだですよ。このタイミングで、こうやって本来の彼らの姿が見れる番組をやってくれて毎日放送ありがとう、という感じです。…あとはオビラジさえやってれば文句ないのに(去年の秋に打ち切った)。