めちゃイケ。

さてさて抜き打ちテストですよ。元々この企画は大好きだし2年ぶりだしそこにオリラジ参戦ということでwktkが止まりませんでしたw
結果から言うと1人1人のキャラがうまく立っててさすがめちゃイケだなー、と。ちょっと偏りがあるとこはありましたが、そのあたりは完全版でフォローされるんでしょうね。「十」が副音声まで含んで1つの作品ならば抜き打ちテストは完全版まで含んで1つの作品だと個人的には思ってるのでwま、完全版の放送まで1ヶ月ぐらいある(5/10放送予定らしい)のはいつものことですw
個人的には郷さんの郷さんっぷりがツボでした。期待を裏切らない…というか。国語であえて難しい答えをして博学っぷりをアピールしても0点とかw社会で「チャカ・カーン」ブームを教室中に巻き起こしw英語でさすがの高得点とかw最下位弄りで涙を流して笑うとかwなどなどの郷さんっぷりwいわゆるVIPなのにここまでやってくれるとは!という感じですよね。
あとは武田さんvs東さんのライバル対決とか離婚したとこの遠藤さん弄りとか若くして薀蓄王半田くんとかいいキャラぞろい。てか最後のたけだたけだたけだ〜!が♪おこめおこめおこめ〜の節になってたのは自分だけでいいと思いますw
そして今回私的にメインのオリエンタルラジオの2人。芸人としては間違えた解答でおいしく弄ってもらえるのが正しいのかもしれませんが、なんせ2人とも「高学歴系イケメン」。というわけで下手に間違えられない…という状況。でもその状況でうまく自らの役割をやれるのはそれこそ頭いいんだなーと。最初だまされたはずなのに「めちゃイケの抜き打ちテスト」ということを理解して喜ぶ2人にそれが現れてた気がしますね。てか自動車運転免許を持ってないあっちゃんにとっては外車のイメージキャラは最初っから興味なかったんじゃないか?と思ったのは内緒ですwそれが自転車のイメージキャラとかだったらまた違ったんでしょうけどwww
ここからは分けて書いていきましょうか。

あっちゃん。

得意科目:全部 不得意科目:なし と自信マンマンのできるキャラ。高卒の加藤さんからライバル心を向けられても「ここに入れられた理由は1位取ることですから!」ということを熱弁wそしてガリ勉だった!と主張。てかベット云々とか脳検査云々は知ってますけど、やばいエピソードですよね、冷静に考えるとwテスト中も前の席が郷さんなのにもかかわらずえんぴつカツカツ攻撃仕掛けるなど嫌味キャラ全開。TAMPAKの8割素を思いだしましたw
そして国語・数学・社会とクラストップの成績!満面の笑み!「この学校が大好きです」ってまじ嬉しそうなんですけどwでも加藤さんからの「あいついじめようぜー」発言には弱いw教科書で顔隠すwwあっちゃんドS・加藤さんドMなはずなのにおかしなことになってるのがツボ過ぎてたまりませんでしたwwまートラウマだもんね。
でもあっちゃんに悲劇が。理科の成績で1位じゃない!顔やばいw2位でもない!慎吾くんからフォローされるwそして3位が慎吾くん!…喧嘩しだしたよwww「理論上ありえない!」ってどこのキャラwww無限大の修羅敦彦思いだしましたよ。そして岡村さんに「『週刊現代』に書かれとったで!」と弄られるのでした。
そして英語でも悲劇が。1位郷さん!もう泣く寸前な中田さんwエンゲージリングの彼女に泣きごという東堂状態ですww「俺勉強しかしてこなかったのにぃぃぃぃぃぃ!!(涙)」…前回WBC(関西では前日に再放送してた)における光浦さんポジションだなw
そんなわけでラスト2教科のせいで1位に暗雲立ちこめて死にかけな状態で結果発表。あまりのショック受け状態に岡村さんからも「みんなのあっちゃん!」とフォロー入れられますwそして…
第1位 中田敦彦!!
その瞬間の喜びほっとし「やったーーーーー」といったあっちゃんの顔は忘れられませんwてか結果論理科も4位(1〜4位が綺麗に1点差)、英語も2位だったわけで。
国語96点 数学95点 社会87点 理科83点 英語94点 合計455点
は過去最高だそうですよん!まぁ、私立文系で経済学部だったあっちゃんが理科弱いのは想像どおりでしたが、わーわーわーわー言ってたw割には圧倒的。その後5位の郷さんと握手してたのが印象的でしたね。

慎吾くん。

得意科目:理科 不得意科目:社会 と文系なのに不思議な傾向の慎吾くん。あっちゃんと2人で優等生嫌味キャラをするのはイメージ的に微妙、かといってバカキャラをするわけにもいかない慎吾くん。非常に微妙なポジションです。
ということで前半ほとんど弄られずwなぜかテスト中に席が一番水槽に近かったので「魚にえさあげたかー?」と生き物係に任命されるという岡村さんから苛められキャラになってましたけどねwあと黒板の日直が最初学級委員長設定の加藤さんだけだったのが途中から慎吾くんも入ってたんですよね。…完全版で弄られてるんだろうなーw岡村さんのインタビュー読んでると「可愛くない生徒」って裏扱いを慎吾くんはされてたらしいので。
そんな彼に光が当たりますwそれは社会の時間。急に岡村さんから微妙な解答を弄るか?と聞かれますwでもあまりに微妙すぎるので「スルーで」w…まさかのWBCにおける江頭さんキャラwそしてさっきの郷さんの珍答「チャカ・カーン」で一同盛り上がる中岡村さんから無茶振りwww個人的には慎吾くんのいいとこ出たーと思ったんですが、本人は汗びしょびしょwあっちゃんは頭を抱える始末ww
そしてあっちゃんのとこでも書いた理科。なかなか名前が出ないので壊れていくあっちゃんを相方らしくフォロー。しかし自分の方が上位w喜びつつ隣の打ちひしがれてる相方をフォロー…だからなんで喧嘩w?そして岡村さんからは「『チャカ・カーン』やっとくか?」と無茶振りされかけるのでしたw
結果発表。あっちゃんの1位に喜びつつ自分は…
第2位 藤森慎吾!
正直慎吾くん2位にはびっくりしましたwあっちゃん1位は簡単に想像できましたが、加藤さん・渡辺アナ・郷さんと慎吾くんは互角だなーと思ってたので。影で努力してるんだなーと改めて思いました。
国語79点 数学88点 社会63点 理科84点 英語89点 合計403点
とあっちゃんとは50点以上差がつきはしてますが、苦手の社会以外はコンスタントにいい点数とってて。数学2位、理科・英語3位、国語4位、社会5位ってなかなかですよね。ちなみに3位の加藤さんとは10点差でしたよ、と。この話を聞いた時に注目ポイントとしてた「慎吾くんの頭の良さ」ってのが分かってよかったです。どうしてもあっちゃんがあっちゃんだけに隠れちゃうんですよねぇ。

オリエンタルラジオ

ここはコンビで、のできごと。
まずは個人編でも書いた喧嘩。リアルーww予告で流れてたとこなので「くるか、くるか、きたーーー」と思いましたけどねwプライドが高いあっちゃんにとっては何よりも慎吾くんに負けたことが点火材料だったんだな、とww1点差なのにあんなに切れんでもいいだろ、というのは否定しませんがwまー1位2位のあたりで慎吾くんが誰よりもあっちゃんをフォローしてたとこからの裏、切り男(これは木村前Dだがw)ですからねーww地上波で豪快にやった2人に乾杯ですwそのあとの岡村さんの「週刊現代」フォローもよかったですけどwww
そして結果発表。前記の通り1・2フィニッシュなオリエンタルラジオ。あっちゃんが「慎吾(2位に)こいよ」とか慎吾くんがあっちゃんに「すげー」言ってたりだけでもほほえましかったんですけど、まさかの抱擁w仲直り早っww!!こうなると喧嘩の茶番劇っぷりっすよねwwなんというセルフパロディっぷりwww去年のラジオガチ喧嘩事件のときにナイナイさんや加藤さんがラジオでフォローしてたことを思いだしてなんだかニヤニヤしてしまいましたww
でもこれだけでは終わらないのがめちゃイケ。さっきの「チャカ・カーン」を仲直り記念で2人でやれ、と岡村さんからの無茶振りw…結果はご想像通りですwwwやたらキレがいいあっちゃんはさすがでしたけどねwwwwそして「オリラジ チャカ・カーンに死す」で幕を閉じたのでした…w

ということで最後は見事な爆死を遂げてましたwが、「高学歴系イケメン」という立場においてはこれで正解だなーと。あんまりバカやったら仕事にも影響でそうだしwあっちゃんの嫌味→いじめられ→ヘタレキャラの変化も見事だったし、慎吾くんの先生に嫌われたヘタレキャラもちょいものたりないとこもありつつも出てたし。1・2フィニッシュはやっぱり気持ちいいなーと思いつつ、こうやってゲストでわやわややる立場もいいもんだなーと思いましたね。