コンビニドラマ。

楽しみにしてたこれ。オリラジそろってのドラマは初めて、ということでどうなんだろうなーと思ってましたが、意外といい出来で。設定が大学生(4回生)・友人同士・2人とも同じコンビニの店員と等身大だったからかもしれないですが、違和感が逆になくてよかったです。リアル感あったし。…赤髪・金髪の救急隊員やサラリーマンはありえんもんな常考(日テレドラマつながりか)。性格についてはまた別ですけどw(特にあっちゃん)
ストーリーとしては

(1年後)
・コンビニの店長会議。制服でもスーツでもなく私服で出席する桜ヶ丘店店長代理・堤くん(あっちゃん)。
・タバコを吸おうとする彼に「ここ禁煙ですよ〜」と注意するコンビニ本社社員・酒井くん(慎吾くん)。
・1年ぶりに再会した2人は「変わった」だの「変わらない」だの楽しそうに談笑。
・仕事に戻る酒井くんと女性社員に「かわいいな〜」とつぶやく堤くん。
(本編)
・桜ヶ丘店店員な酒井くんと堤くん。
・毎週月曜に同じものを買いに来る女性客に恋しちゃった酒井くん。
・友人の堤くんは酒井くんに呆れつつもサポート。シフトも変わったりする。
・(安いからか)うどんを食べつつ堤くんに話しまくるこの世の春な酒井くん。
・女性が学生証忘れたのをきっかけに(渡そうと思ってた)メルアドを渡す酒井くん。
・しかしメールの返事はこない。
・でもふわふわしてるので大学の女友達からの2人きりの誘いも断る酒井くん。
・そんなある月曜、意中の女性客を店の外に見つけて出て行こうとする酒井くん。
・と男性客(麒麟・川島くん)がレジに。
・その客の買い物はいつも女性客がしてるのと一緒の商品。
・すべてを悟る酒井くんとそれを見守っていた店長(鶴田真由さん)。
・そして半泣きで「好きでした…。ありがとうございました…!」と謝りにきた女性客にいう酒井くん。
・コンビニの外でタバコに火をつけたそがれている堤くん。
・店のロッカーで店長に「来週の月曜堤くんとシフト変わってもらっていい?」といわれ泣く酒井くん。
・酒井くんが外に出ると待っていた堤くん。
・堤くんになぐさめられながら2人が帰っていると女友達が別の男と歩いているとこに遭遇。
・それを酒井くんに見せないようにする堤くん。
・仲よさそうに帰っていく2人。
(エピローグ)
・ラジオから流れてくる「上を向いて歩こう」を聞きながら着替える2人。
・酒井くんに自分の彼女をこれ見よがしに見せ付ける堤くん。
・自転車で2人乗り、楽しそうな2人。
(再び1年後)
・わーわー騒ぐ他社員を尻目に話す2人。
通天閣店・店長の及川さん(タカトシ・トシさん)のジャンバーに興味を示す2人。
・及川さんと堤くんと酒井くん。

んな感じ。1年後、それぞれ就職した(堤くんは残っただけですけどw)2人が再会してからの話だったので回想っちゃ回想な話でした。
で。やっぱり感想としてはまさに「堤くん(あっちゃん)かっこいいー!」ですよねwいいやつすぎる。最初に書いた性格は別…というのはもう無限大とか見てる方ならお分かりいただけるかとw空気読めるあっちゃんはあっちゃんではない、っていう。そこはドラマならではこそ、なんですけど、設定がリアルゆえにそれはそれで違和感〜っていうねwあっちゃんヲタの私としてはタバコに火をつけるシーンがすばらしすぎます。25歳にしてあの渋さは異常。てかあれが演技だとしたらなぜ牛に願いをで生かせn(ryこのドラマは全体的にそう思っちゃったんですけどねー。昨日ジャンプ!の中でひさびさに亮太くん(牛〜でのあっちゃんの役名)見て感じましたw無限大の話によると「慎吾が隣にいたから!」らしいですけど。確かにこのドラマのあっちゃんの出番はタバコのくだりと店長会議の一部以外慎吾くんの隣だったよーな。やりやすかったんでしょうねー。あと酒井くんのサポートはするくせに自分はちゃっかり彼女持ちなのがツボでしたw
一方の本格ドラマ初めてだった慎吾くん。ラジオや無限大、あと前日の生番宣(オリラジはスッキリとおもいっきりイイテレビに出演、私はスッキリだけ見れた)ではかなり不安ぽい言い方してましたけど、ぜんぜん大丈夫だったと思いますよー。主役!って感じで。川島さんとの絡み前後での心境の変化ってのは見ててキュン(古っ)、ときました。告白〜ロッカーの流れは演技初めてとは思えませんでしたもん。ま、同じく無限大によればあっちゃんがドラマやってた期間はすごい出たかったらしい(東京Rにもありました)ですが、実際自分が演じる立場だと大変すぎた模様で。結局しばらくいいや…という感想になってはいましたけどねw泣くシーンも冷静になってみると表情が鬼武者!って言ってたしww確かに泣いてる雰囲気は出してたけど実際涙が流れたかといえば…ごほんごほん(えー)。てか、そのくだりであっちゃんも泣くシーンでやっぱり鬼武者だったって話をしてたんですけど、さっき書いたジャンプの亮太くんがちょうど泣くシーンだったので鬼武者を思い出しましたww女優さんってそう考えるとすごいなーつう感想は共感しましたが。…つうか慎吾くんと川島さんの関係ってなんだかリアルでしたよねーw川島さんがオリラジメイン話に出る、と聞いてから何役かなーと考えた結果一番しっくりきた彼氏役、ってのもありますけど。去年の男前ランキングをふと思い出しました(川島さん2位、慎吾くん3位)wあとあっちゃんがブログで書いてた川島さんとの仕事ってこれだったんだーみたいな。ドラマ中では2人の絡みはなかったですけど、コンビニのシーンまとめて撮ったとしたら現場では会ったんでしょうしね。
あとは店長会議のシーンが例の16時間労働かーみたいな。慎吾くんだけ待ち時間が長かった理由も納得です。あっちゃんはセリフというよか映りこんでることの方が多かった気がしますけどwつうか店長会議に私服で来るなよ堤くんwそして山里さんに「不細工な顔だなー」とつぶやくなよ堤くんw個人的にはデッカチャンが「松山城」店の店長なのがツボでしたw松山城にコンビニねーしwあ、最後のトシさんとオリラジの絡みよかったです。まさかここでも杉田玄白押しとはw(@DVD)どう見てもあのくだりはアドリブだと思いますが、ありがたかったなーなんて。
そんなわけで個人的に大満足なドラマでした。地上波でのオリエンタルラジオっ!ってのがよく出てた、というか。違和感なかったのが一番なんですけどね。何でか分かりませんけど妙にスキンシップしまくってた気がするしwいちいち近いよ!みたいな。吉本制作のドラマ、ってのもあったし、アドリブもあったりしたっぽいのでやりやすかったんでしょうかねー、いろいろと。スキンシップが楽しそうだったしwあとは観覧車とか自転車とかヲタならくすっとするポイントもあったしw本人たちは傷が残るとこもあったよう(特に慎吾くん)ですが、また機会があればドラマ出てほしいなーと思ったり思わなかったり。