相方運に恵まれて。

てなわけで4年目です。個人的な感想としては、今年のロンドンブーツさんはどちらも相方に恵まれたなーという印象ですね(笑)。いや、どっちのネタもよかったんですけどね。正直今回はよかったとこと悪かったとこの差が激しい(ごめんなさいごめんなさい)んですけど、ロンドンブーツはどっちもよかったとこ組という雰囲気で。心臓には悪いですけど、出続けて欲しい番組です。今回ボケツッコミが逆だったのを触れられなかったのはびっくりしましたけどw
では今回のシャッフルコンビ一覧。ネタ順です。

  1. ココリコ田中さん×ガレッジ川ちゃん
  2. 千原兄弟ジュニアさん×キャイ〜ン天野さん
  3. ネプチューンホリケン×雨上がり蛍原さん
  4. ガレッジゴリ×ココリコ遠藤さん
  5. ロンドンブーツ亮くん×ハリセンボン
  6. さまぁ〜ず大竹さん×出川さん
  7. ダウンタウン松本さん×千原兄弟せいじさん
  8. キャイ〜ンウドちゃん×ロンドンブーツ淳くん
  9. 雨上がり宮迫さん×さまぁ〜ず三村さん

…はい、淳くんとこは去年と一緒〜wてか3組(2番目・4番目・8番目)残った時点で被りなしならウドちゃんは遠藤さんしかできないんですよね。でもそこでスルーされて2組(2番目・8番目)残った時点でやっとキャイ〜ンが両方残って組めないから強制シャッフル→去年と被っちゃった、みたいな。寂しい…な。
それではいつものようにロンドンブーツ絡みのネタ感想。

  • 亮くん×ハリセンボン

なぜかボケに回った亮くんと今回初登場・コンビで1つ扱いのハリセンボンというドリマチ初のトリオコント。個人的には結構好きですwヲタのひいき目はありますが、優勝もありかも…と思いました。てかハリセンボンはツッコミ枠だったんですけど、結局亮くんとはるかさんがボケ、春菜さんツッコミっていう普通のトリオな感じになってましたねぇ。
フィーリングカップルも比較的早く決まってて。まぁ、ハリセンボン出るって聞いたときから「ロンドンブーツと組みそうだなぁ」とは思ってましたけどね。あのメンバーで言ったら一番気心しれてるのはロンドンブーツだと思うし。雨上がり・ガレッジもありかなーとは思ってましたが。一方亮くんは先輩狙いなとこがあるので後輩のハリセンボンにあっさり行くかなー?とは思ってました。でも2組目で決まったんでしたっけ?お互いによかったように思います。
ほんでネタ作り。ドリマチではネタ書かないイメージが強すぎる亮くんですけど、今回はがっつり書いてましたね!私からするとそれがもう嬉しかったです。元々ロンドンブーツのネタ書いてたのは亮くんですからね。2年目・3年目はネタ書ける先輩相手だったから自重した、という私の仮説(何それ)は間違ってなかったというか。1年目(ルール違うので一概には言えませんが)も後輩相手で書こうとはしてましたがね。ま、基本的な流れは亮くんが書いた上でハリセンボンと一緒に膨らました、と言う感じでしょうか。亮くんの色もハリセンボンの色も出てたし。書きあがった時点で長かったらしいのはご愛嬌でwこれは淳くんの方にもいえますが、ロンドンブーツは2人とも長ネタが好きみたいなので。
そしてネタ本編。まぁね、正直出落ち感は感じましたよ。トリオ内で唯一男性なはずの亮くんが一番あの衣装にあってた気がするしw1人だけカツラが違うのも気にはなりましたがwてかこの番組での女装率高いっすねー亮くん。1年目も女装してましたよね?今回は女性のハリセンボン相手ゆえにそうなったんだろうな、とは思いますが、女装フェチの気がある私としてはよかったです(帰れ)。
ネタ自体はうまいなーと。道具を使って似たようなボケを重ねていくってのはロンドンブーツのネタでも見たことありますが、まさにそんな感じで。大事なボケなのに噛んじゃう亮くんもさすがでしたけどねw一瞬「あっ」と思ったのは内緒です。一言目言う前もえらい緊張してたぽいですけど(苦笑)。
んで、基本ハリセンボンというコンビを生かす方向で亮くんはネタのきっかけなどのサポート役をしつつボケてるという構成で、亮くん自身がやりやすいようにしたんだなーと。まぁネタ書いたのが亮くん自身なんだから当たり前、ですけど。亮くんの空気になれるクオリティはなかなかだなーと改めて思いましたね。鳩が田中さんんとこと被ったのはびっくりしましたが、先輩らしくまとめてていいなーと。収録日がM−1前日だったのでハリセンボンに過度なプレッシャーを与えてないとことかさすがっすよね。改めて見直しました。
最初亮くんがツッコミじゃなくてボケに入ってるのを聞いた時はえ〜と思いましたが、今回みたいな構成だったら全然気にならなかったです。基本バレーで言うとこのトス役ですからね、亮くんの役目って。そう考えるとコンビで1枠扱いだったハリセンボンと組んだのは大正解だったと思います。亮くん個人的には今年M−1に出たいらしい(昨日のスキバラsp事前番組で発言してた模様)んで、現役で出れるハリセンボンは無理としても誰かいい相方見つけて(ロンドンブーツとしては10年超えてるので無理っ)またネタやって欲しいなーと思いましたね。

  • ウドちゃん×淳くん

先に言っときます、こっち短いです(苦笑)。だって組み合わせの妙と言う面がゼロなんだもん(黙れ)。さっきも書きましたが、3組残った時点で強制決定でもよかったんじゃないかな、とも思ったり。まぁ結果論これでよかったですけどね。…というわけでまさかの2年連続のシャッフルコンビ。組み合わせがあるうちはこうはならないと思いましたけどねーw
2年目なので基本は去年と同じ感じ。ネタ作りでウドちゃんのネタ帳から膨らまそうとするけどあれすぎて困る淳くん、という構図がすごいデジャブな感じで笑えました。あとはお互いに打ち解けてる感じでしたね。緊張しいのウドちゃんをフォローする淳くんってのはどこかで見た気はしましたけどw
そしてやっぱりどっちが作ったかわかんない感じのネタ。まー病院ネタ(ロンドンブーツがやってたネタにある)だし、細かいボケの積み重ねがあったので2人で考えつつ作ったのかな?とは思いましたが。端っこで会話するってのは去年も見た気がしますが、これまたロンドンブーツのネタにあるので。
内容的には亮くんとこと一緒で細かいボケが積み重なってるんですけど、それを使うのがウドちゃんゆえにいろいろ大変なことになっててw患者があんなに突っ込んだら体調悪くなるよ〜と思いましたねw個人的には淳くんの似顔絵に笑いましたw妙に似てる。ウドちゃん作なんでしょうかね?川柳もウドちゃん作だと思いますが、すごいらしかったですwそれらを含めてウドワールドの不条理感を必死に突っ込む淳くん、という構図がおかしかったですねぇ。
でも去年といい今年といいあの独特すぎるウドワールドでうまくやってましたよ、淳くん。最初はちょっとかみ合ってない感ありましたが、中盤からいい勢いに乗ってたし。おもしろかったです。いわゆる正統派のツッコミではない(だって元々ボケだし)ですが、技量はあるなーと思いましたね。
まぁ、正直2年連続同じ相手ってのはお互い逆に微妙な部分もあっただろうし、シャッフル番組の意味がない、というとこはありますが、このコンビの相性は悪くないと思います。淳くんの操縦能力の高さはすごいなー、と改めて思いました。


さて他のコンビも少しずつ触れておきましょうか。

  • ココリコ田中さん×ガレッジ川ちゃん

トップバッターという重圧があったようですが、おもしろかったです。田中さんが考えたネタですがすごいしっかり決まってて。鶴の恩返しならぬ鳩の恩返しってセンスも好きです。鳩サブレがああいうとこで使われるとはw田中さんのネタってセンスいいなーっていつも思いますね。田中ワールド全開ではあるんですけど。川ちゃんもそれを邪魔せずいいコンビでした。ここ優勝でもよかったかも。

うわぁ…やっちゃった、と言ってしまってもよい感じ。結局あまりもの同士で決まったゆえに絡んだことが皆無。しかもジュニアさんのネタ飛ばしが1年目の淳くん並に異常。1回噛むぐらいはしゃあないとしてもネタ飛ばしやられるとツッコミはつらいですよねぇ…。天野さんはツッコミ組では力ある方なのに最後まで残ったのが不憫です。

ホリケンワールド、それを突っ込むかと思いきや自分も乗っちゃう蛍原さんってのはおもしろかったですけど、私はホリケンワールドがよく分からない(汗)…ので苦手なネタでした、はい。

  • ガレッジゴリ×ココリコ遠藤さん

やっちゃった…その2。かみ合ってるかみ合ってない云々の前に堂々とカンペを見るとかだめですって。時間がないのはどこのコンビも一緒な訳だし。ああいうショートコント的なリズム芸って大きくくくったコントの中では難しい部類なんだな、と思いましたね。

優勝コンビ。出川さんはジョーカーゆえに生かすのはすっげぇ難しいんだろうな、と思うんですけど、大竹さんはそこんとこうまい。去年は亮くんとで少し微妙だったんですけど、今年はすごい出川さんの生かし方を分かってて。基本出川さんってヘタレキャラに見られがちですが、元々は劇団出身らしいので演技力という側面で行けば使える人なんですよね。さすが内Pつながりというか、大竹さんはそこんとこをよく理解してて。出川さんの持ち味をつぶさず大竹ワールドに入れる、というのはすごかったです。大竹さんにしても田中さんにしてもこの番組ではコント師な芸人さんを再確認できるいい機会です。

やっちゃった…その3。ブラックなネタなんですけど、どうもよろしくないです。松本さんのネタが見れる、ということで暗黙にハードルが上がってるのかもしれないですけど。このできがよければ優勝だろうなぁ、と思ってましたが、見終わってないな、と思いました。1+1=2にはならない、っていう典型的な例かな、と。

まさかの淳くんとことの病院ネタ被り。というとこでどうしても淳くんとこと無意識に比べてしまう、というか。でも宮迫さんはずっと漫才やってきたので初めてコントやったんでしたっけ。今年舞台で医者役するらしいのでなぜかそれが浮かびました。去年以来ずっと宮迫さんは三村さんを押してたわけでやっと実った、という感じでしたが、淳くんとことはまた違った感じで普通におもしろかったです。でも爆発的なそれはなかったかなーという感じですね。

そんなわけで主観全開のコメント書きましたが(苦笑)、個人的には
大竹出川→田中川田・亮ハリセン→ウド淳・宮迫三村→ホリケン蛍原→松本せいじ→ジュニア天野→ゴリ遠藤
という感じですね。ロンドンブーツヲタなのでそこの矯正は勘弁してください。上5組と下4組の間にはなんとも言えない壁があったりするんですけど(爆)、ロンドンブーツは2人とも上5組に入っててよかったです。組み合わせに感謝、ですね。
そんな感じで、今年はコンビ内でボケツッコミ逆転現象が起こっちゃってどうなんだろ、と思ってましたが、どちらも本当相手に恵まれて。淳くんは2年連続ですけどw正直微妙なシャッフルコンビも見える中、2人ともコンビの相性としてはいい相手を4年連続引けてるなーと思いましたね。2年連続最終2組まで残っちゃった淳くんはともかく、亮くんはかなり早いとこで相手決まったし。どちらもネタよかったし、ファンとして新年早々ほっとしてます。てかロンドンブーツの場合、今はルミネからも遠ざかってるのでネタする機会がマジでないんですよね。来年以降も番組が続く限り出て欲しいな、と思います。

…そういや今年は収録直後の打ち上げが放送されなかったですよね。あそこでのシャッフルコンビのお互いの感想言い合うのが好きだったりするので、そこは残念でした。