ボケがツッコミでツッコミがボケで。

年末年始のテレビ番組雑誌が発売されまして。大体のロンドンブーツさんスケジュールが出ました。一番よくまとまってるのはやっぱりTVStationですかね。他の雑誌はなんだかんだ欠けがありましたが、これは私が知ってる限りで欠けないと思うので。
これで追加されたのは

(コンビ)
1/3(木)後1:20「あの人のあんなシーンが見たい!山ちゃんのわがままエンジェル!」関テレ
(淳くんのみ)
1/2(水)深夜1:25「THE 的中王」日テレ/深夜0:55=読売
1/3(木)後11:30「オヤジバンド」日テレ/読売系

ですね。まずコンビの奴は今年の鶴瓶さんと淳くんの特番よろしく、関テレ中心の数局ネットみたいです。…西日本なのに愛媛じゃやらんがなーorz内容は関テレのサイトによると、山ちゃんこと山崎邦正さんが親交のある芸能人に自らわがままをお願いしにいくものらしいです。「僕、今年で芸能生活20周年なんで、記念に○○が見たいんです!!」とのことですが、ロンドンブーツさんがどういう扱いされるのか気になります。
次に淳くんピンもの2つ。的中王の方は占い系のようです。去年だか今年頭にコンビで占い系の特番やってましたが、その流れもあるんでしょうか。テレビ雑誌に載ってた写真がそれの使い回し?な気がするし。前回コンビだったのに今回淳くんピンなのは一座との兼ね合いだからかな?と思っておきます。んでバンドは他の出演者にオセロの松嶋さんがいるみたいで。どう考えても「実際バンドでボーカルやってる芸人」つながりですよねw松嶋さんの方はもう解散したみたいですけど。雰囲気的にこのブログ書いた日(11/8)収録っぽいですが、いわゆる「オヤジ」相手にどう対応するのか楽しみです。…って料理人の時間にまんまやるのかよ。
あと既出ものですが、テレ東の吉本特番はちゃんと名前ありましたよ。ぶっちゃけ月曜朝までは携帯版の公式サイトに名前なくてあせったんですけど、夕方にはちゃんと名前あって。びっくりしますよーあれwパソコン版ではまだ詳細出てないし、結局jealkbのCDTVとの兼ね合いもありますが、なるだけ長い時間出て欲しいなーと思いますね。うちじゃテレ東映りませんけど、ああいう雰囲気は好きなんで、私。
最後にドリマチ話。今回は出演者情報がテレビ雑誌に既に載ってて。既出の松本さん・さまぁ〜ず・雨上がり・キャイ〜ン・ココリコ・ロンドンブーツ・ガレッジ・出川さんに加えて、千原兄弟ネプチューンの堀内さん・ハリセンボンが出演するみたいです。ちなみにハリセンボンは2人で1枠扱いなんだとか。結果的にM-1前日なのに出るのもすごいですけどねw松本さんもここ数年そうですが、彼は審査員なのでね。結構個性あふれるメンバーなのでフィーリング結果がどうなるか楽しみです。
…で。雑誌によっては誰がボケとか誰がツッコミとか書かれてまして。今回もボケツッコミばらばらにはしないのねーと思ったりしたんですけども、そこでロンドンブーツヲタとしては無視できないことを書いてる雑誌が2誌ほど。まとめると

(ガイド)
ロンドンブーツは亮くんボケ、淳くんツッコミ。ハリセンボンがツッコミに。
(ライフ)
ロンドンブーツは2人ともツッコミ。ハリセンボンがボケに。

…どんなだよwちなみにライフの方はハリセンボンのことしか書いてなかったんですけど、人数的にボケの誰かがツッコミいかないとまずいので前回と同じく淳くんが行くんだろうなーということにしてます。
で。ライフの方は前回と一緒なのでまだいいとしましても。ガイドはひどいっすよねーこれwせめてボケツッコミに分けるなら元通り(淳くんボケ亮くんツッコミ)にしろや、と。まぁドリマチ絡みでテレビ雑誌には「田村亮のボケの技量」と1年目か2年目に書かれたことあるし、去年は淳くんボケ志村さんツッコミと書かれてたこともあったので、そんなもんなのかなーと思ってますけどね、正直。ルミネでネタやってる、という大義名分も今はないわけだし。ドリマチでネタやってるの見るのが貴重ですもん、本当。
まぁ、普通にテレビ見てたら亮くんをボケ側に入れたくなるのは分からんでもないんですよね。でもヲタとしましては、亮くんがネタでボケしてるのってすっごい違和感あるんですよ。淳くんは意外にどっちでも違和感ないんですけど。逆にボケてる方が違和感…ってどんなコンビなんだ本当w実際ルミネに出てた時に亮くんボケ淳くんツッコミのネタもあったみたいなんですけど、最終的に淳くんボケ亮くんツッコミの形に戻ったことからして、何かしら違和感があったからだと思うんですよ。私自身は逆にしたネタは見たことないので分かりませんけど。でも淳くんツッコミにはそれほど違和感がないことからすると、結局亮くんボケに違和感があったからかなーと。基本ネタ上でのボケって(あくまでイメージですけど)台本とかで計算してでのものだと思うんですよね。でも亮くんってそういうタイプではないなーと。天然ボケですからね、基本wなのでもしボケ側に入ったとしてもどうなるのか想像できないなーなんて。
ま、さっきも書きましたがドリマチ絡みのテレビ雑誌の記載は出演者ぐらいしかあってないっても過言じゃない(苦笑)なので、本番を楽しみにしておこうと思います。まぁ組み合わせが分からないと毎年恒例(え)の組み合わせ予測がやりづらいんですけどね、個人的にw2パターン考えるか…。