亮くんと釣り。

野音(先月27日)と同じ日にテレビ東京系列で放送された亮くん出演の「釣りロマンを求めて」。私はご他聞に漏れず見れなかったんですけど、コメント欄でりりぃさんからレポいただきまして。転載していいとのことなのでこちらでちょっと手を加えて載せさせていただきます〜。ありがとうございます。なお、地域によってはこれから放送かもしれないのでネタばれにはご注意ください。

釣りロマンを求めて ♯954 東京湾で秋釣り満喫〜ロンブー亮の休日


「おはよーございます〜!」
まだ薄暗い早朝、横浜の新山下港に車でやってきた亮さん。
亮さんの車には、釣り道具が常備されていて普段からシーバスやアオリイカをよく釣っているんだそう。


(夜釣りしている亮さんの写真が数枚紹介される)


あまりの熱中ぶりにマネージャー佐藤さんもこんな事を↓
マ「そんぐらい仕事も頑張ってくれたらいいんですけどね〜」


昼のシーバス釣りは初めてという亮さんを乗せて早速船で京浜運河へ。
釣り開始後、すぐに一匹目のシーバスを釣り上げる釣りガイドの遠藤さん。
なぜか芸能人じゃない遠藤さんに「来年のアワードもらいます」と言われてあせる亮さん。でもなかなか亮さんの竿にはかからない…


やっと亮さんの竿にもヒットしたと思ったら2回連続でバラしてしまう。
(とっても残念な効果音→)ズガガーン


こんな顔(´へ`;)で魚の消えて行った海をじっと見つめる亮さん…。
カメラさんの後ろで笑っているディレクターさんにちょっとお願いしてみる。
「どうにか─カット…していただけないでしょうか;><」
【 申し訳ないけどダメです。byディレクター 】(←テロップ)


でもその後、ついに待望の瞬間が!
慎重に獲物をたぐりよせる亮さん。「やったぁー!」
ガイドの遠藤さんのより小さいけど、ようやく一匹目のシーバスをゲット。
でもうれしそう。「よかったあ〜(*^^*)」


それで亮さんにツキが移ったのか今度はガイドさんがバラしてしまう。
ガ「あーヤバイ、来年のなんとかアワードが〜><」
「なんとかになってる…そんな人にはあげないです、なんとかアワードは渡さないです!(`へ´;)」
亮さんまで「なんとか」って言っちゃってるのですかさず【 クール・アングラーズ・アワード です。 】とディレクターさんが大きくテロップで訂正。


そして亮さんにまたすぐヒット、今度は難なくシーバスget!
やっと40センチ超え、本日の目標の60センチまでこの勢い良く行けるか?
「芸能人関係で一緒に釣りしたりするんですか?」という質問に「お笑いで釣り好きの人は意外といてますよー」と答える亮さん。
名前が挙がったのはナイナイの岡村さん、FUJIWARA原西さん、千原せいじさん。


引き続き大物がかかった亮さん。釣竿のしなりから見てもすごく強い引き。
「強引に持って行きます!」
押したり引いたり時間をかけて、でもぐいぐい引き寄せる亮さん。そして…
「よっしゃー!!」亮さんついに大物をゲット!


「昼もこんなん出るんだあ…」
大物サイズに東西チャンポン語で感嘆する亮さん。
これはナイスサイズ!と亮さん笑顔満開。
でも番組目標の60センチにはあと数ミリだけ足りない。
メジャーを広げて「うちの息子がこんくらいやからぁ…」と何故かシーバスと哲星君の身長を比較しようとする亮さん。
ここでガイドさんから、場所を変えてワカシ釣りにしようという提案が。


次にたどり着いた先は根岸湾。ポイントに着くと皆で鳥山探し。
鳥山とは水面近くに逃げてきた小魚を求めて海鳥が集まっている地点の事。
鳥山の下では大きな魚から逃げ回る小魚が集まって、海面が盛り上がったりざわついていて、その様子を「ナブラが立つ」というのだそう。
今回はそのナブラめがけてルアーを投げて、小魚を追い回してる大きな魚を狙う。


ガイドさんにルアーの動かし方を教わってすぐに亮さんにヒット!釣れたのはとても活きのいいワカシ。ワカシとはブリの幼魚の事。
「わぁ…うれしい…!嫁、喜ぶ…!(*・v・)」
うれしさのあまり思わず言葉がカタコトになってしまう亮さん。
亮さんの頭の中にはいつも奥さんや子供さんの事があるんですね。


その後はもう次々に入れ食い状態。シーバスと違ってヒットしたワカシは右に左にとても元気に暴れ回る。なので釣ってる亮さんも一緒に元気に船上を動き回る。だんだんカメラさんの位置を気にしていられなくなる。亮さんとぶつからないよう船上を逃げ回るカメラさん。


釣っても釣っても続々といろんな所でナブラが立つ。
「どこや…!?」
次に狙うナブラを求めてキョロキョロ俊敏に海面に目を走らせる亮さんは、ウズウズとまるで獲物を狙う猫のよう。


「カメラさんごめんっ!」
ナブラを見つけて船の上を忍者のように飛び回る亮さん、
カメラさんも動きについていけない!
亮さんのテンション↑↑上がり↑↑っぱなし☆


「なんじゃこの釣りは…!すっげぇ…攻撃的な釣りです!」


そしてナブラを見つけた瞬間、そこめがけてルアーを投げ込む。
「これは楽しい!^^」
ガ「東京湾の秋の釣り、楽しいっす^^」
「最初シーバス釣りに来ました!って僕言うてたんですけど…w」


すっかりナブラ撃ちの釣りにハマってしまった亮さんなのでした。


本日の亮さんの獲物はシーバス3匹とワカシ大漁。
番組最後の船上での締めのコメントの最中にも、ついついナブラを探して海面に目を走らせてしまう亮さん。


「日ごろの行いが良かったんですかね、これは…?」
ガ「あ〜、さすがアワードという事で…」
↑ガイドさんに半ば強引に言わせる。
「返上しなくていいですよね!良かったです!゜+.(´¬`*).゜+゜」


そしてエンディングは「明日からはまた忙しい仕事の日々〜」というナレーションさんの声に合わせて、バトルナイトリョウのラジオ収録の様子をブースの外から写した写真が数枚。

という内容だったそうです。私自身は釣りまったくわからないですけど、すっごい亮くんが楽しそうだなーって様子が伝わってきましたw表情すごい生き生きしてたでしょうねぇ。…なんで愛媛じゃやってないんだろうな、これ。
というわけで、愛媛では見れない番組(特に深夜番組とテレ東系番組)はまだまだありますので、よろしかったらレポのほうお願いします、はい。