ライブの話。

どうも、ロンハーでロンドンブーツさんを見て「なんか違和感感じる」と思ったたまさくさんです、こんばんわ。…自分で言うのもなんですが、これは重症です(苦笑)。昨日のHEY!がそんだけ衝撃的(なぜだ)だったんでしょうか。別人(ということでくくっとくw)だって分かってるはずなのに…ね。たぶん一瞬おさまっても、BSフジで映像見たらまた復活するんだろうなぁ…はぁ。


…さて。先々週から始まった亮くんとおさむさんの対談も今週がラスト。こちらです。今回は「ライブに対する想い」という何かと気になるテーマです。
まずびっくりしたのはルミネ(2001年4月オープン)ができるちょっと前に単独ライブする計画が動き出してた、ってことですかね。時期的にドラマ(2000年秋〜年末)とかぶるか終わったぐらいで計画してたんですねぇ。これは初めて聞きました。私自身はその頃からのファンで、ちょっと当時の知識薄いとこもあるのでもしかしたらどっかで言ってたのかもしれないですけど。結局ルミネに出ることで相殺したぽくて単独をやらなかったのは残念っちゃ残念ですけど。だからルミネができた初年度のネタおろし数がトップ5かそこらに入ってたのかなーと今更思いました。初年度は特にいろいろやってたみたいですしね。今回の対談では出てませんが、ルミネでは2年目以降もペナやじゃぴょんなど同期メンバーとスペシャルコントやってたり、デビュー以来やったことなかった漫才をやってたりもしたらしいので、いろいろと試しの場にしてたのかな?と思いますし。今出てないのはちょっと残念ですけどね。
あとは過去2回のおさむショー絡みの話。コンビで出た1回目のオファー・本番時期は2004〜2005年頃なので、ルミネでいろいろなパターンやった後ですかね。これはそのころ対談した淳くん編(該当回)に似たようなことが書いてありますが、後輩とやってみたいということを彼は思ってたらしいです。一方今回の亮くんも舞台やってみたい、ということを思ってた、とあるので、テレビの仕事とかで忙しい中でもまたなにかやりたい、って思いが一致したのがこの回だったのかなー、と。
んで淳くん編は1回目の前なのでそこで止まってるんですけど、亮くん編はそこから2年半たってるので続きももちろんあって。稽古について亮くん自身が「単純に本当に楽しかったです。そういう作業、絶対僕好きなんですよね。やりやすかったですしね。」と今回語ってるのがなんか嬉しかったです。そういう作業ってのは稽古のことだと思うんですけど。やっぱ芸人さんである以上、そういうのを苦にしてたらダメだよなーって感じです。うまく書けないんですけど。
んで社交辞令抜きで「またやりましょう」と亮くんがずっと言ってたことを自他共に認めつつ去年の2回目。品川くんや邦正さんなど1回目は見に来なかった&どっちかといえばいい顔してなかった芸人仲間からも評判よかったーというのを亮くんとおさむさんが言ってるのを見て、やっぱり身内が見たら分かるんだな、と思いましたね。品川くんは特にライブとか好きな芸人さんだし。彼が見たのは私と同じ日曜日(だって生で見たもん)だったんですけど、そういう芸人さんと同じ劇場にいたのはなんだか嬉しかったですね。邦正さんは金曜日か土曜日に目撃されてた記憶があります。確かにおさむショーっておさむさんが放送作家ってこともあって、芸人さんの単独系とかとはまた違う雰囲気ですしね。
そして今回の一座。あくまでチームの中心は座長である亮くんで、おさむさんはお手伝い、という役割分担のようです。ちなみにおさむショーとの一番の違いは三瓶から亮くんや川ちゃんへのダメ出しらしいですwなんだそれ。あとは亮くんと川ちゃんという普段から親しい2人がどう違う形で絡むか、というとこがポイントみたいです。敵対関係とか確かに面白いかもしれないですね。
というか川ちゃん、2ヶ月前から稽古する舞台って本格的なのでもあまり聞いたことない気がw私の薄い知識ですけど。早くて1ヶ月前だと思いますよ。今回の場合、おさむショーの例からすると2〜3週間前開始ってとこなので今週末か来週から稽古、ですかね。まぁ、川ちゃんの場合は去年おさむショーに出る予定がそれごとキャンセルになった、ってこともあるんだと思いますけどね。たぶんこれは次の川ちゃん編で薄々語られると思いますが。
あとは出ると思った音楽志向淳くんwおさむさんからでたのはちょっと意外でしたけど。てっきり亮くんから言い出すと思ってたので。まぁ、野音に亮くんが出向いたことの逆パターンで一座には淳くんが出向いてくると思いますけどね。去年のおさむショー2回目もそうだったし。あれもちょうど淳くんのライブの約1ヶ月後でしたからねぇ。そう考えると我が軍のスケジュールってうまくできてると思いますw
んで最後には前書いた南キャン山ちゃんのイベントに出たのも楽しかった!という亮くんで終わり。とにかく彼は舞台・ライブ・イベントが大好きなんだ、ということがよく分かりました。友人のバンドライブでも前説してたみたいだしw…ジュアルの話じゃないですよ、あしからず。
そんな感じで、昨日感想を書く予定だったのを諸事情で1日延ばした対談3週目でしたけども。今回は私がファンになってからの話だったのでいろいろ思いだしながら読めていい回でした。欲を言えば、最近ルミネに出てない理由とかもあったらよかったのになーと少し思ったり。それなりの事情があるんでしょうけどね。ルミネもでなくなる直前とかは1つのネタを毎回毎回やってたみたいだし。そのあたりは淳くんと亮くんの間にモチベーションの差があったのかなーと最近の傾向から思ったりしてますけどね。とりあえず一座がどうなるか楽しみです…って私自身はちょっと危ない…ごほごほ。